プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年生で就職活動中のものです。
映像系、ゲーム系を志望しているのですがなかなか内定が出ません。

そのような業種(コンポジター、CGデザイナー)の募集している企業はやはり3Dのソフトを一つ使えることが必須と書いてあります。
after effectsはしっかりと使える(と思います)のですが、3Dが少し触ったことのあるくらいでまだまだ使えるとは言えないレベルです。(練習中ですが)

質問1 3Dを使わずflashやAEのみで映像を制作する職種?や会社などはありますか?
質問2 3Dが使用可能な方 の使用可能はどの程度でしょうか?オリジナルのキャラクター一つを作れたら使用可能と言って応募しても大丈夫でしょうか?明確なラインが分かりません。
おしえてください。 

A 回答 (1件)

長文失礼します。

最近のゲームは3Dが必須なので(DS、PSPなどの携帯ゲームですら)、3Dは必須になるのですよ。
そこまで高いソフトじゃなくてもいいので、3Dソフトを使い下記を上手く作成できればいいと思います。
(1)ローポリゴンの背景、キャラ。
(2)ハイポリゴンの背景、キャラ。
正直AfterEffectと一緒くらい複雑です。4年の今から学ぶのは厳しいかと。
一応一番↓に、3Dで実際必須となるスキルを書きますが、無理はなさらずに。
(学業無視したとしても半年~1年は必須かと)

AfterEffectが使用できるなら、「エフェクト部門」に応募するか、「パチ、スロ部門」に応募するのがいいと思いますよ。
エフェクトなら、若干特殊な3D知識がいりますが、作るほどではないと思います。・・・・多分。
パチとかは、AfterEffect主体な所が多いので、そっちで攻めてみるのもいいかもです。ちょいスレ主の方向とは違うと思いますが・・・。

という感じです。
所詮新人は「できない」のが当たり前なので、熱意といかに本番で対応できそうか。ではないでしょうか。
あとはMAYA、MAXの操作を覚えると優遇されると思われます。それだけで使える人材です。

方向は、「3Dソフトの操作も軽く(モデルが作れ、テクスチャが張れる)」「AfterEffectが使える」で攻めるといいかも!?

--------------------------------------------------------------
基本は、上の(1)、(2)で十分ですが、そこに制限がかかってきます。
(3)てくすちゃとてくすちゃの分かれ目はしっかりピクセル単位でつなげる。
(4)ポリゴン数を1000(例えば)と制限して作成。
(5)テクスチャの大きさを例えば「256x256」を数枚と制限をかける。(もちろんビッチリとテクスチャを使う。隙間とかデータの無駄)
(6)後は、ポリゴン面取りとか、レンダリング設定とか、そのへんも覚えとくと吉。
--------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答、どうもありがとうございました。
確かによくAEの求人で調べるとパチンコ系がたくさんでてきますね!
ただパチンコは正直あまり興味がなく、やったこともありません。。仕事としてはAEのみで面白そうなんですが・・

>方向は、「3Dソフトの操作も軽く(モデルが作れ、テクスチャが張れる)」「AfterEffectが使える」で攻めるといいかも!?
こういう解答を求めていました!
3Dだけでは勝負できないけどAE+何かで勝負できないかなと思っていたので為になりました^^

教えて頂いた(1)、(2)・・なども参考にして3Dも勉強していきたいと思います。
どうもありがとうございました。