プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外赴任で家族で暮らしていましたが、妻が出産のため、子供と一緒に帰国しました。最近、子育てと出産のことで疲れ果てノイローゼ気味です。どういう言葉をかけてよいのかわかりません。何か声をかけてもらいたいようですが、お互いにカリカリしてしまって会話になりません。どうすることもできない状態になっています。
妻は私が昔風俗に行ったことを深く根に持っています。
できれば離婚したいとも言っています。子供は3歳と1歳です。
何とか優しい声をかけて励ませればと思っていますが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

海外赴任の経験はありませんが慣れが必要でしょうし、経費削減のため少人数で業務に臨まなければならないため家庭まで気を回すことができなかったのでしょうか?

風俗に行った過去は変えられないのだから言われてもどうしようもないですよね。とりあえず奥様との会話よりお子さんとの会話を優先してみてはいかがでしょう。お子さんと話せば奥様と子育てネタで話ができると思います。時差があるので仕事が休みの日にお子さんとスカイプしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

こんにちは、

奥様は三歳児と一歳児を連れて身重の体で一人で帰国なさいましたか?特に日本の方々はちいさな子連れのお母さんに優しくしてくれることは皆無です。電車に乗っていても席を譲ってくれる人も、ドアを開けて待っていてくれる人もいません。最悪です。

そんなこんなで疲れ果てて単身赴任のご主人に当たるのは、当ったり前です。奥様ができれば離婚したいなんていうのは現在の苦しい状況からの現実逃避です。

貴方も寂しいことでしょうが、奥様のご苦労に比べれば。。。それが判っているから励まして差し上げたいんですよねぇ。

という訳で、

1.なんとかskypeを接続して、同じ時間に、(もし奥様やお子さんの都合が合うようだったら、)毎日あったことを報告しあう。奥様のほうはダメでも貴方は何か用事があるとき以外かならずlog inして待っている。

毎日報告することで奥様の心配(特に浮気の)を和らげることができます。もし貴方に予定があるのなら、前もって誰と何処に行くのかはっきりと教えて差し上げてください。

2.もし奥様が忙しいようなら、イーメイルで、貴方のほうからお天気のこと、今日テレビで見たこと、会社であったことなど報告して、あとは子供達や特に奥様と会えないことがとても寂しいことをさりげなく伝える。とにかく奥様の努力をほめてあげましょう。

3.親切なつもりでアドバイスをしては絶対にいけない。(奥様は精一杯頑張っていらっしゃるのでこれ以上の負担をあたえないように。)代わりに遠くにいるけれどもいったい自分に何ができるのか、機会があるごとに聞いてみる。

4.赴任先から何か送ってあげる。(何か欲しい物はない、と聞いてみて、おねだりがあったらお店で写真を撮ってこれでいいか確かめてから送ってあげる。)

5.出産の時には、必ず傍にいて差し上げられるように、会社と力の及ぶ限り交渉する。

風俗云々は、お二人の仲が修復すれば自然と風化します。

これは、実際にサウジに単身赴任中の夫と私のしていることで、50過ぎのやもめに出来ることなら、きっと貴方にもできることと思います。

うちもあれこれあって、夫婦でカウンセラーにかかりまして、その時に学んだことをお伝えします。

離婚なんてつまらないですよ。子供を育て上げてから、また二人に戻って恋人同士になるのが、私は一番だと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
何とか毎日連絡を取り合えるように頑張ってみます。
やはり出産のときには1時帰国できることが大切ですよね。
ありがとうございました。

40代既婚女性です。

>子供は3歳と1歳です。

奥さま、最も育児が厳しい時代ですね……。
相当にストレスが溜まっていらっしゃることでしょう。

現在は離れて暮らしているのですから、互いに冷却期間をとるチャンスです。
じっくり考えて、今後のことを考えるべきです。

できれば、奥さまには「離婚」を安易に口走っていただきたくないですね。
離婚に踏み切るのも、その後の生活も相当に大変なものですから。

双方の歩み寄り・思い遣りが何より大事な時期だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
歩み寄りができるように努力してみます。
その糸口が見つけられるようにいろいろ考えてみます。

空回り・・・

奥様に、何を言っても、今は響かないのでは?

<最近、子育てと出産のことで疲れ果てノイローゼ気味です。>
<妻は私が昔風俗に行ったことを深く根に持っています。>
<できれば離婚したいとも言っています。>
上記、3項目の状態で、声を掛けても、焼け石に水でしょ?!
貴殿が遣るべき行為は、何も語らず奥様を支え、家庭生活全般のサポートを実践して、先ずは、奥様の肉体的労働から解放させて、心の余裕を作れる様にして上げない限り、ヒステリック状態でしょうね。

貴殿は、事細かくは文章化していませんが、一言で言えば、身勝手な人!責任転換する人!・・・非は相手にも在るのだから、俺だけが悪いはずが無い!・・・そして、その結果が今の姿。
深く根に持たせる様な行動を取って来たはずです・・・(貴殿には思い当たる節が在る筈、海外赴任時代も、現在も、奥様を心からサポートしなかった結果ですよ。)
海外赴任時代に、奥様は慣れない生活環境の中で、一生懸命に貴殿を支え、お子さんを育て異国の地で頑張って居た筈です・・・何が言いたいか、解りますね?
言い訳等せずに、過去を顧みて反省して、奥様を心から必要と思うので有れば、行動で示すしか方法は無いでしょ!
貴殿は心から・・・ありがとうを言った事が有るだろうか?
貴殿は心から・・・ごめんなさいと言った事が有るだろうか?
今は優しい言葉より、ゴチャゴチャ考えないで、奥様の下部に成って、子育て、家事、炊事、洗濯の家族生活全般を心を込めてサポートするのみ。
離婚話はそれから・・・これ以上、奥様を心身共に疲れさせずに、心の病を患わせない事が肝要!
貴殿は黙って行動しなさい!・・・貴殿が変わらない限り、何も変わらない!環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・貴殿なら解るはず、出来るはず!
一生懸命遣るだけです!頑張ってよ!
    • 0
この回答へのお礼

とても温かいアドバイスありがとうございました。
頑張ろうと思います。
しかし問題がありまして私は今単身赴任中なのです。
妻が出産をして3カ月したらこちらに呼び寄せることになっています。
今できることは声をかけることしかできないのです。
これから8か月この状態が続くのです。