プロが教えるわが家の防犯対策術!

近隣の騒音、 地方自治体の騒音に関する条例の調べ方

野外ので音楽の騒音に関して、私が住む地域の条例を調べたいのですが
インターネット上で、調べのは可能か どういったキーワードで調べたら良いのでしょうか
(大雑把に調べてみると、自動車の騒音など市全体の要項を記した文章が出てまいります)

弁護士の方に相談する前に資料を揃えたいと思い、調べてるのですが
住居間などの騒音についての条例がわからず困っております

役所の窓口で相談するのが一番だと思うのですが、以前 ”お役所しごと”という言葉があるように
嫌な対応がありましたので、できればインターネット上で調べられたらと探しております
 (私が住む地方自治体(市役所)の環境課窓口では茶髪の方がいるなどの驚きがあります^^;)

どなたか良い案がありましたら、教えてください
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

自治体によって名称が違うのですが、

用途地域での騒音の上限などが書かれているものが見つかるはずです。
そこに根拠となる条例が併記されていたりします。

又は条例集を図書館で探して閲覧する(こちらの方が早いかもしれません)、条例集ではなく、例規集の場合もあります。
ただし、欲しいと思っている資料が、でてこない可能性があります、きめ細かくは決めていない場合が多く、条文や規則からの判断になる場合が多いです。

騒音規制法そのままの場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

騒音規制法がそのまま適応されておりました

騒音規制法そのままの場合も・・とのご意見がなければ
もう少し右往左往しておりました。ありがとうございました

市のHPの検索窓に単純にキーワードを入力しても出ないことがあります。

市のHPの「条例・規則の検索」タブをクリックします。(多くの市のHPにあるはずです。)
そうすると「○○市例規集」が別画面で展開します。
その例規集の目次から「厚生」→「環境保全」→「環境保全条例」の順にたどり、条例のなかで「生活環境の保全」を見ると定められている各種規制等の条文を読むことが出来ます。

なお市のHPに条例を公開していない場合は市の窓口に行く必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
HPを確認して こちらの回答も非常に参考になりました