アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケチな夫 小遣いが欲しい
  私達夫婦は結婚して12年になります。
夫婦関係は会話が無い状態でいいとは言えません。
 夫はケチで家計はすべて夫です。食費として6万円はもらえます。
(家族5人家族) 毎月赤字で 赤字の分は私の貯金で支払います。
 周りのママ友は 「○○のコンサートに行ってきたわ!」
「○○さんとランチに行ってきたわ!」 「○○のサークルに入っているの」
など、結構人生を楽しんでいるように見えます。
 私もいろいろ楽しみたいことはたくさんあります。
しかし、夫は小遣いをくれません。ボーナスが出ても 1円もくれません。
今回目がねを新しく買い替えました。それは来年の誕生日プレゼントで
と言うことになりました。(夫はノートやカレンダーにちゃんと書いているので
忘れることはないです。)子供にも何か買うと必ず「誕生日プレゼント」
と言います。洋服とか漫画とか大したものでもない、または必需品でも
そう言言います。誕生日がくると この前○○買ったからプレゼントは
無しになることが毎年のことです。
 生きているのですから 楽しいことはやりたい私、しかし、夫は無駄なこと
と言って、価値観が全然合いません。
 そこで今回私はパートを見つけることにしました。
 車が無いので自転車で行ける範囲でしか探さなければなりません。
働くつもりで最近資格を取りました。もちろん私のお金でです。
 その資格を行かせる仕事がありましたが、8時~5時までとのこと
5時に終わると 子どもの習い事の送迎ができません。
 そこで夫に子どもの習いごとを辞めさせるようお願いした所、
辞めさせなくていい。と言われ困っています。
 土日に働けと言われました。以前土日に働いていましたが、
夫も土日に仕事が入ることもあり、子どもが見れない時もあるので
できないと言っても 大丈夫だよとしかいいません。
以前は困ることが多かったので辞めざる負えませんでした。
そのことを行っても 大丈夫としか言わず、困っています。
 また、車が無いので 「自分のお金で原付を買かってもいい?」
と聞いても 「無駄な金 すぐにバイトも辞めるかもしれないし」
と言って許可をくれません。
 原付があれば 範囲が広くなり、結構仕事が見つかると思います。
現に、少し離れた所にはやりたい仕事がありました。
 自転車でとなると ムリなので諦めましたが…。
 これから娘が大きくなるにつれて いろいろと買わなければならない物
も増え、私のお金があったら夫に気兼ねなく買ってあげることもできます。
 今は食費の6万円しかなく、食費以外はレシートと引き換えにお金を
もらっていました。レシートの内容も細かく聞いてくるのでちょっと困ります。
例えば 生理用パンツはサニタリーショーツってあって 「それ何?」
て聞かれて いやな思いします。
 下着とか いろいろ女性にしかわからないことも増え 必要なものも増えてきます。
レシートと引き換えになんて私には耐えられません。
 そこで相談ですが 
(1) どう言えば 子どもの習いごと(合気道)を辞めさせることが
   できるのでしょうか?
 
(2) 原付を買うにはどう説得させればいいのでしょうか?

  私の人生楽しく生きたいです。我慢我慢はもう嫌になりました。
  どうか知恵を貸してください。お願いします。 

A 回答 (11件中11~11件)

よく我慢できますね


稼ぎの半分は妻のおかげだと言うことを分からせる必要があります
何もあなたが働いて家計を助ける必要はありません
食べさせなければいいのです

がつんと一発
子供をおいてどこかに雲隠れ

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
でも、そんな簡単には行きませんよ。
子どもは学校もありますし、
それができればやっていますよ。
 それ以外でよろしくお願いします。

補足日時:2010/10/04 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!