前回歯科助手の不採用が続いているという質問をさせて頂きました。
返事をくれた皆様ほんとにありがとうございました!!

あれから数日後、1社から内定の連絡がきました。

ほんとに嬉しかったです。

今日初日で働いてきました。

それでまた悩みがあります。

私は初日から何日かは教えてくれる人がつきっきりでいるのだろうと思っていました。

でも違いました。

患者が多く忙しいからどんなことしているか見ていてくださいとしか言われませんでした。

教わったのは基本セットを準備したり、治療がおわったものを洗って滅菌したりするだけで。

最初はカルテの出し方を教えてくれたのかと思いきや治療の為抜け出してそれ以降何も教えてくれず。

1番頭にきたのは、器具を洗っていていろいろどこにしまえばいいかわからないから聞いたらいかにもさっき教えたでしょばりな言い方をされました。

一度もされてないのに...

どの器具がどれでどれが何の為にあるのか詳しく聞きたいのにみんな忙しく聞くタイミングもありませんし簡単に教えてくれるだけ。

歯科助手の正社員の初日ってこんなものなんですか?

内定もらってがんばろうと思ったのにもう精神的にきました;;

歯科助手で働いているみなさんはどうやって仕事を覚えられたのでしょうか?(:_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あれから数日後、1社から内定の連絡がきました。


よかったですね!

どこの医療機関も手取り足取りで教えるのは難しいかもしれません。
現場で働きながらなので厳しいと思います。そして、今、勤務されているスタッフも同じようにして育ったのだと思います。

参考になると良いのですが、1日見学してどうすれば自分の居場所が見つけられるかだと思います。

見学して、先輩は何をしているか自分はどこで何をすれば邪魔をしないで済むか、どんなことが手伝えるか考えてみましたか?
初日で弱音を吐いたら負けです。職場で頑張るのは当たり前、結果を出すのがプロです。

例えば、英単語がわからなければ辞書を引くでしょう?何でも「わかりません。」ではなく自分で調べるのが大切だと思います。
器具の置き場所がわからなければ朝早く出勤したり、昼休みに携帯で置いた状態の写真を撮る、その写真に器具の名前を書く。名前がわからなければ器具のカタログ、歯科助手教本等を借りて調べる、自分用のノートやメモを作る。何でも「教えてもらってない。」では通用しないかも知れません。
未経験者でこられた方はこんな努力をしてます。
そして、努力が認められれば少しずつ教えてもらえると思います。

やる気があるかどうか試されているのかもしれません!
    • good
    • 0

歯科助手に限らず どんな仕事も仲間・先輩の動きを見て自分から覚えていく者が 仕事を早く覚えます。



忙しい職場なら 言い方もきつくなるものでしょう。

それでいわれてないからと頭に来ても あなたに得はありませんよ。

そこで「すみません」「でどちらにしまえばよろしいでしようか」と再度尋ねて教われば 次からそこは完璧にこなせるわけですよね。


わたしは、初めて仕事に就いたとき 女だてらに男性の職場でしかも職人気質のところでした。

嫌味は凄かったし 聞いても教えてくれません

見て覚えろ・・・そんな世界でした。

数年後そこで主任になるまで 日々努力して技術面や作業の早さと正確さでも先輩達を追い抜き 本部で指導員に抜擢されましたが 仕事を覚える方法は、出来る人の動きを逐次見ていることです。

だめな先輩を手本にしてもだめですよ(笑)


そして疑問や判らないことは、相手に余裕があるときに 的確に纏めて聞く。急ぎの用でもないのに相手が手が離せないときせわしく動いているときに 質問とかしても 見て判らないのかつて気持ちにさせて キツイ返事が戻ってくるだけですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手に口内を歯科医師と同じ器具を使って洗浄させることは法律違反にな

歯科助手に口内を歯科医師と同じ器具を使って洗浄させることは法律違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず良くある間違いですが、歯科衛生士(国家資格所持)と
歯科助手(無資格)の区別はついていますか?

ついているとして
歯科衛生士は簡単に言えば歯科における看護師みたいな位置づけで
歯科医師の指示があれば歯科予防処置、歯科診療補助および歯科保健指導等
ができますので問題なし。
 歯科助手は、無資格ですので歯科医院では、通常は受付などの一般的な雑務を行う。
私の行きつけの歯科医院では、歯石除去を歯科衛生士が行っている。

「歯科助手」がやると当然法律違反です。

Q歯科助手って

歯科助手ってまったくの素人・未経験でもできるもの?

Aベストアンサー

 採用する歯科医院が「それでいい」といえばできます。歯科医師会内部では、技能程度により、専門学校卒業者に与える甲種と講習会受講者に与える乙種に分類していますが、個々の歯科医院に対して、歯科助手としてこれらの資格者を採用することに強制はできません。

参考URL:http://ikuegou.3nopage.com/sika/sikajoshu.html

Q歯科助手 麻酔がいるのはいつ?

現在歯科助手のアルバイトをしている大学生です。このアルバイトをして3ヶ月ほど経ちました。
マニュアルに麻酔抜髄のとき抜歯、切開などは麻酔が必要と書いてあるので分かるのですが、マニュアルには書いてないのにCR(コンポジットレジン修復)やその他の治療を行っているときでも麻酔を準備しなければならなかったりして、いまいち麻酔が必要なときがわかりません。どのようなときに麻酔をするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

はっきりした決まりはあってないようなものです。歯医者さんは日本では有り余っているのが現状で経営を続けるのが困難になっているところがたくさんあります。

そのようなわけで、必要もないのに治療費を稼ぐために麻酔を使う病院も多いです。ちょっとした歯石取りでも麻酔を使う病院もあれば使わない病院もあります。質問者様が戸惑うのも当たり前です。

麻酔をするかしないかはすべてそのときの医師の判断で行われているので、わからないときには医師に相談して指示を受けることになります。

3か月務めたなら歯科助手の仕事の流れはだいたい身についていると思いますが、それでも医師の考えとか治療の方針を完璧に理解するのはとても難しいものです。

本来ならばマニュアルのとおりに動いていれば良いのですがね・・・・・・残念なことです。

Q医療事務と歯科助手

こんばんわ
私は医療事務に就きたくて資格を取る学校に通い、一通り勉強したのですが試験日に仕事を休むことができず資格は持っていません。
今の仕事も契約社員だし今すぐにでも辞めたいのでせかっく勉強したし憧れでもあるので医療事務に就きたいと切に思っています。
しかし求人情報を見ても福祉医療系ってほとんど歯科関係が多いのですね。
医療事務はほとんどないしあっても要経験者とか要資格者とかですよね。
歯科助手っていうのには要資格とかないのですが歯科助手というのはどのようなものなのでしょうか。誰にでもできるものなのでしょうか。医療事務とは全然違うのでしょうか。
せっかく時間とお金をかけて勉強した医療事務の知識も生かしたいのですが・・・・。
現在の仕事は明日にでも辞めたい(というのは少々おおげさですが・・・)のですごく悩んでいます!
やはり資格をとって医療事務の求人がくるのを待つのみなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

こんにちは♪

経験者と言えども、すでに10年近く前ですが
無資格・無経験で歯科助手をしておりました。
人の身体を治療するのに
こんな私でいいのか??と今でも疑問に思っています。
半年間働きましたが
最後の頃には、歯石を取ったり
噛み合わせの高さ調節の為に
歯を削ったりしておりました。
学校に通ったことも経験したこともない私がです!!

歯科助手の仕事は、バキュームを持って
先生の補助をする他に、器具の消毒や掃除
受付業務(電話対応・予約・精算)があります。
要は何でも屋です。
資格を持っているに越したことはないですが
なくても出来る仕事です。
覚えればいいだけですから。

個人の歯科医院でしたので
医療事務の方が月に一度だったか
数人いらして、カルテの点数をチェックしていました。
ですからそういう派遣のお仕事もあるのかな?と
思われます。

最近はそこら中に歯科医院があふれています。
歯科助手の求人多いですよね。
経験を積むつもりで働いてもいいかと思います。
でも個人病院は先生によって格差があるので
よく求人を出している病院はそれなりってことです。
私の勤めたとこは奥様が歯科衛生士で
二人で病院にいたし、二人とも一癖も二癖もあって
一緒に働くスタッフと全員で一気に辞めました。
スタッフは最高だったんですけどね。

そういう道に進みたいのなら
やはり少しでも携わっていた方がいいとは思います。
医療事務の求人がいつ見つかるかも解らないですし
せっかく覚えたことも、いつのまにか忘れていたり
医療現場も日進月歩で変わっていきますから。
(↑表現間違ってるかな?笑)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは♪

経験者と言えども、すでに10年近く前ですが
無資格・無経験で歯科助手をしておりました。
人の身体を治療するのに
こんな私でいいのか??と今でも疑問に思っています。
半年間働きましたが
最後の頃には、歯石を取ったり
噛み合わせの高さ調節の為に
歯を削ったりしておりました。
学校に通ったことも経験したこともない私がです!!

歯科助手の仕事は、バキュームを持って
先生の補助をする他に、器具の消毒や掃除
受付業務(電話対応・予約・精算)があります。
要は何でも屋で...続きを読む

Q歯科助手の求人

歯科助手の求人募集を見つけました
私は医療関係の仕事に就きたいと思っているので面接を受けにいこうかなと考えています
でも歯科医に関する知識が全くありません!
求人には「未経験者歓迎」とありました
本当に私にできるのでしょうか
また、面接を受けるにあたって歯科医側ではどんな人材を望んでいるのでしょうか?
私が何件か通った歯医者さんでは歯科助手さんと思われるお姉さんたちはみんなキレイな方たちばかりだったのですが外見も関係アリ!?!?!?
また、求人誌を見てもたくさんある歯科助手募集でだいぶお給料に差があるようです(13~16など)
だいたい平均して歯科助手さんってどれくらいもらえるものなのでしょうか
どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

歯科助手は、歯科医にいる看護師さんです。
正式には、看護師に相当する有資格の歯科衛生士と、とりあえずは資格のいらない歯科助手にわかれます。
でも、しろうとから見たら、仕事の区別は付かないですね。
厳密には、歯科衛生士でないとやってはいけない仕事はあるのですけど…
病院で、看護師と看護助手が服が同じだったら見分けが付かないのと同じです。

仕事は、教えてもらえます。
慣れれば、そんなにむずかしい仕事ではありません。
慣れないうちは、専門の器具や薬品の名前を覚えたりするのが、ちょっと大変かな?
専門的な。高度な仕事は歯科衛生士の仕事ですから…
たぶん、受付は歯科助手の仕事になると思います。

採用基準は、採用する先生次第でしょう。
全般的に、太りすぎと病弱な人は不利です。
年齢が高すぎる人も、不利だと思います。
あとは、精神的な、やるきとか協調性ですね。

給料は、労働時間にもよるし、よく分かりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報