アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年式ワゴンR MC21Sの車なのですが、3ヶ月ほど前に車検に出して戻ってきてから
エンジン始動後少し走行した時や信号待ちなどでDレンジの状態でブレーキ踏んでると
回転数が1000回転以下になり進まなくなったり、最悪エンジン停止します。音も大きい(異音?)
また、坂道などでもアクセルをベタ踏みの状態じゃないといけないような状態です。
エンジン始動・ある程度走行後の平地走行等は問題ありません。

再び工場にもって行きましたが、エンジンをばらしたり、調整等もしたようなのですが原因が分からないとのことでとりあえず様子見してほしいといわれたのでとりあえず乗車してい
ましたが、最近寒くなってきたことも影響してか症状がひどくなって来ました。
ただ単に経過劣化して症状が悪化しただけかもしれませんが。
(プラグ・ファンベルト等は交換・オイル・フィルター・バッテリーも数ヶ月前に交換)

とりあえず現状買い換える経済的余裕がないのでとりあえず信号停止中はNレンジにしてア
クセル踏んだりしてますが、その影響なのか燃費も非常に悪くなってます。
(17~18km → 14~15km)

考えられる原因は何なのでしょうか。よろしくお願い致します。
(プロがテスターで調べても原因不明と言っているので単に寿命なのかもしれませんが。)

A 回答 (5件)

チェックランプが付いてないようであればスズキアリーナの診断機にかけたってまず何も拾えません。


K6Aですよね。

>再び工場にもって行きましたが、エンジンをばらしたり、調整等もしたようなのですが原因が分からないとのことでとりあえず様子見してほしいといわれたのでとりあえず

整備の人間であれば燃料や点火系統であればすぐわかります。そうでない場合が難しいんです。
別の方の回答にもあるようにディーラー(スズキアリーナ)ならコンピューターで診断すればOK!
みたいなことを思われるのかもしれませんがそんな簡単なものではありません。
テスターどころか部品単体で調べてもわからない場合もあります。

経験からのみの回答となります。
もし燃料が来ていないようでしたらパーキング(Pのとこ)でのアイドリングがガタガタになりますので
おそらく問題ないと思います。
失火(燃料に火が点かない)も同様にガタガタどころか3気筒のうち1発死ねば走りが力弱くなります。
何も記載されてないようですので走り出せば問題ないと判断させていただきます。
よって、プラグ・ダイレクトコイル・コンピューター(点火信号)は問題なし。実際プラグから火花を出して目で確認できればいちばんいいですね。

そうなると初期型のK6Aで真っ先に怪しくなるのはISCVかなと。真っ先に部分抵抗値を測定し、
ここで異常な場合はエンジンをかけないようにします。コンピューターごと飛ばすことがあるためです。

抵抗値が異常無い場合は今度は本体を外して掃除します。おそらく真っ黒です。
空気の吸入ルートは2本しかありません。1本はアクセルペダルを踏んだときにだけ開きます。
これでは信号待ちなどアクセルペダルを放しているときエンジンが止まってしまいますので、
自動で開いたり閉じたりする(ISCV)もう1本のルートを作ってあります。
停車の際にエンストするのはこのルートから必要な空気をエンジンが確保できないからだと思います。
エアクリーナーも汚れていれば交換しましょう。

>Nレンジにしてアクセル踏んだりしてますが、その影響なのか燃費も非常に悪くなってます。

負荷がかかるとだめなようですね。
エンジンを十分に暖気してからエアコン入れるとエンジンの回転数がちょこっと上がるのはご存知でしょうか。
もし上がらないようであればアイドルアップそのものが効いてませんのでやはりISCVがあやしいです。
この場合は汚れで詰っているとかではなくISCV本体が故障している可能性もあります。

他にも気になる部分はありますが、順番に替えていくしかないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>チェックランプが付いてないようであればスズキアリーナの
>診断機にかけたってまず何も拾えません。
>整備の人間であれば燃料や点火系統であればすぐわかります。
個人的にもおそらくそうなのではないかと思います。

症状の詳細ですが、始動はOKでその後の走り出しもとりあえずOKです。
問題は少し走行後に停車或いはRにした時にガタガタになります。
その後暫くは停車時は止まる又は低回転数でガタガタになります。
ある程度走行すればとりあえずOKになります。

>エンジンを十分に暖気してからエアコン入れるとエンジンの回転数が
>ちょこっと上がるのはご存知でしょうか。
知りませんでした。燃費を考えほとんど入れていません。

>ISCV本体が故障している可能性もあります。
当方車の知識がほとんど無いのでISCVというものが良く分かりませんが
ネットでちょっとチェックしてみたいと思います。

補足日時:2010/10/05 23:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日ISCVをはずして清掃してみましたが現象は変化ありませんでした。

>エンジンを十分に暖気してからエアコン入れるとエンジンの回転数が
>ちょこっと上がるのはご存知でしょうか。
エンジン始動させてエアコンを入れると一瞬回転数が上がってその後直ぐに
回転数低くなりガタガタになります。

また始動間もない場合はアクセルを踏んでも進まないこともあります。

整備士の話ではスロットルボディーについてるセンサーが悪いのではとのことでした
。やはり部品交換をしないとだめなのかも知れません。

お礼日時:2010/10/14 22:47

どんな車屋かは分りませんが、車検に出して直ぐなら、車屋が壊したって可能性もなきにしもあらず。


中には人の車だから無茶する人もいますからね。


あるいは、三気筒中一気筒死んでいるのかも知れませんね。一度自分でプラグを外してプラグが濡れていないか点検してみる。
でもどちらかと言うとピストンリングのガス抜けの可能性が大いにあり。
シリンダーやピストンリングが磨耗して隙間が出来るためガゾリンを圧縮出来ないため、トルクが無くなります。エンジンが温まるとピストンが膨張するから若干改善が見られる時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使用している工場は長い付き合いなどがある為他の工場等を使いづらいのがあります。

本日プラグをチェックしようとしたのですが1っ箇所ネジがきつすぎてチェックできませんでした。工場の方に確認してもらいたいと思います。

お礼日時:2010/10/05 22:43

現在の車検では安く済ませるのに前もって客の申告が無い誤魔化せる些細な不都合は診ないようです



意外と盲点の
燃料ラインじゃないですか?
燃料エレメントを交換してそれ以降もだめならポンプも交換ですねぇ
(※症状が出ているので多分両方交換)
他の点火系(バッテリー プラグ&コード)が絶好調なら
上の
2つをやるとたいてい燃費は爆発的に復活しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車検前も信号待ちの時に回転数が落ちて音が大きかったのでプラグ交換でOKかと思っていたのですがその症状が悪化したというより別の問題が発生したような感じがします。工場の人もプラグとかの問題ではないといっていたのでもしかしたらご指摘の箇所が問題なのかも知れません。

お礼日時:2010/10/05 22:39

車検はディーラーで受けました?それとも一般の整備工場ですか?ディーラーでないなら一度ディーラーに持って行って症状を話してコンピューター診断してもらって下さい。

多分原因がわかると思いますよ。エンジンが止まるなら履歴が残りますのでどこかでひっかかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車検はいつも使用しております町工場です。しかし車検自体はその工場ではなく別な場所でやっているようです。
また、車検後に工場に持っていった時はテスター(コンピューター診断?)という悪い場所が分かるもので調べたようなのですがそれでも原因が分からなかったそうです。

お礼日時:2010/10/05 22:34

>>(プラグ・ファンベルト等は交換・オイル・フィルター・バッテリーも数ヶ月前に交換)


プラグコードの異常は有りませんか?
良く似た症状に知り合いがなりましたが、プラグコードの劣化が原因でした。

ご参考までに...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明細を見たところ車検ではプラグコードの交換はしていないようなので
再度工場の人に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/10/05 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!