電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の教授と高専の教授、給料はどの程度違うのでしょうか?同じ国立の教育機関でも、差は大きいんでしょうか??

A 回答 (2件)

国家公務員の給料体系に等級というものがありまして、高専でも大学でも教授は同じランクです。

つまり他の諸手当が同じで、勤続年数その他すべて同じなら高専でも大学でも給料は同じということになります。

ちなみに地域手当(?)みたいなものがあって都会は地方よりも給料が高い傾向があるようです。

また、定年は各大学や高専でも違いがあるようです。
    • 0

#1の方がおっしゃられているとおり、国家公務員の給料体系は等級というものがあるのですが、それ以上に俸給表というものがあります。

これは行政職、教育職、税務職、公安職など、職種により様々にわかれています。教育職は更に教育職(一)、教育職(二)、教育職(三)、教育職(四)と4表にわかれています。

教育職(一)は、大学教員、教育職(二)は小・中、教育職(三)は高校、教育職(四)は高専となっています。おおざっぱに言って給与は、教育職(一)>教育職(四)>教育職(三)>教育職(二)の順となっています。ですから、大学教員と高専教員とは給料は異なります。差が大きいかどうかはこれは主観にもよるのでなんともいえません。

なお、国立大学や高専が法人化されることになりました。そのため、従前は人事院が俸給表を作成していましたが、来年度から人事院は教育職の俸給表をつくりません。今後、法律的には各大学・高専が自由に給料を決定できることになります。
    • 4