アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏から水泳はじめました。
まだ初心者で、泳げませんが、プールの中には3時間ぐらい入っています。
最近気づいたんですが、髪の毛が、脱色したようになってきました。
どうしてですか?
塩素が関係しているって聞いたことがあるのですが・・・
私は、プールでたらシャワーだけで済ませていますが・・・
皆さんは、塩素対策なにかやっていますか、教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

私もメッシュを入れているかのような髪の毛の色ですが


実はカラーリングもしていない状態です。

皆さんがおっしゃっているように
プールから上がった後はすぐに
シャワーを浴びる・・・
公共のプールだと、シャンプーが使えないところが多いのですが、
ご質問者様の所はいかがですか?
もし、シャンプー禁止のところでしたら
洗顔だけでもするといいです。(洗顔が許されている場所で・・・)

それから塩素はビタミンCを破壊すると聞いたことがあります。
私も毎日、泳いでいますが、積極的に
ビタミンCの摂取に努めています。
キウイや、いちごなどの果物で摂ったり、
アセロラやレモンのドリンクなどです。

水着も然りです。
髪の毛、体同様、水からあがったらすぐに水道水でよくすすぎましょう。
体以上に、塩素のダメージを受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のところは、サウナとシャワーがあります。
どちらも、シャンプー禁止です。
皆さん、シャワーの時は、こっそり使っていますが・・・
そうでなければ、あのぬるぬる感が取れません。
  
えー、ビタミンCも破壊するのですか、
これは、気をつけなければ、次からは摂りましょう。
200320さん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 09:30

こんにちは



水泳キャップもメッシュのものを使っているようなら、シリコン等のキャップを使われると、少しは良いようです。

プールから上がった後は、出来るだけ早めにシャンプーで髪を洗った方が良いでしょう。
髪に影響があるくらいですから、体の方にも塩素の影響があると思って間違いないと思います。ですので、プールから上がったら、シャワーをボディーソープ等で洗った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、キャプは、メッシュタイプです。
シリコンも考えたんですが、今度は蒸れそうで・・・
そうですよね、髪に影響があるぐらいですから、体にも影響ありますよね。
泳ぐ前の対策等、Mr-Nさんは、なにかやっていますか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 11:12

>最近気づいたんですが、髪の毛が、脱色したようになってきました。

どうしてですか?


 学校関係者ですが、明らかに塩素の影響です。もしかして、目も痛くなったりしていませんか?生徒には水泳帽の着用と念入りに洗髪することを指導しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、念入りの洗髪しかありませんか・・・
目は、ゴーグルを着けているので大丈夫です。
一応帽子もつけているのですが、やはりだめです。
がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!