アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を駐車していたら、20センチくらいの深いキズをつけられました。10円玉のレベルじゃなく工具かなにかでやったんじゃないか?と言うくらい深いです。
車を全塗装しているのですが、下の塗装も完全に削れています(涙)目立つ所なので直そうかと思うのですが、塗装が「事故ったら二度と同じ色は吹けないんだぞ!」と車屋さんに言われた色なので目立つ所なだけに心配です。
もし、このまま放っておいたらそこがサビたりしないでしょうか?

A 回答 (5件)

自分が思うことですが・・

似た色を塗るとは反対ですね。
それはいかにもここを修理しましたよ!!!
と宣伝しちゃう結果になると思います

プロの目から見れば
塗装が「事故ったら二度と同じ色は吹けないんだぞ!」
と言う意味も非常に分かります。
というか・・・
当たり前なのですが
NO2の方が書かれていることも事実なのですが・・・
実際は今色を作っても、手調色(人が自分の目と経験で合わせいく事)をして、全く同じように色を別で作ったら実際同じ色なんてでません!
一応誤解も無いように!色が焼けて無くてもでません。

非常に簡単な色ならそうまで言わないでしょうが・・・
普通のお客様にちゃんと苦労を分かってという気持ちで言われたことでしょう・・・

その色がメタリック系、パール系、マイカ系なら完全にあきらめないといけません
色を合わせてるときでも・・・・光の加減で全く違うように見えますのでね・・・・・

特に車の色となると違ったらまずいので・・・
レベルもかなりのレベルが要求されるのです。

色を出す方法として
全塗装した塗装屋さんが
何の塗料のどんな色を何色入れたのか?
確実に分からないといけません。

データーがあれば近い色はでると思います。
車の原色は非常に多いのでデーターが無ければ出ないです。

黒だけでも数種類ありますしね・・・
ほんの一滴色を入れたかどうかでも変化もしますし・・・・
データー調色さえしていれば・・・ある程度までは可能なのですが・・・・非常にめんどくさいので・・・
してない可能性の方が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やはり同じ色を出すのは不可能に近いようですね・・・。他の車の純正色とかならまだ良かったかもしれません・・。車屋さんは初めて吹く色だといっていたので、データはあるかどうか。初作品で喜んで写真を撮っていたので、こんな姿を見せたらきっとショックでしょうが、それだけに何とか近い色を作ってくれそうな気がします。こういう事をされて1番傷つくのは車屋さんかもしれませんね。

その色に似ている塗料を買ってきて、傷の周りをマスキングして塗ります。

そして、しっかり乾いたら、コンパウンドでその上から磨きます、そうすると余分な塗料が取れてきれいになると思います。でも、あなたの車の塗装と同じ色がないのなら、難しいかな?特殊な色でないかぎり、似たものを塗れば、そのままでほっておくよりはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ただ、キャンディー色なので似たような色というと・・・。メタリック系のものを探してみます!うまくいけば塗装工賃も浮きますね!ありがとうございますー!

ひどい事をする人がいるものです。

⇒車を大事にしない人には、こういう風にされた時の気持ちがわからないんでしょうが…。
こういう話を聞く度に、こういう傷をつけるヤツに凄く腹が立ちますよー。

さて、こういった傷ですが、月に一度位のペースで常にワックスがけをしていればそんなに錆びないと思います。
が、皆さんがおっしゃられているように、かなり深い傷のようなので、錆び止めだけは塗っておいた方がイイかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。犯人の目星はついているんですが、証拠がないだけに本当に悔しいしショックです。でも自分の身に何かされたわけじゃないので、車で良かったと思うしかないですね。私にとって1台目の車なので、これからも大事にワックスかけてあげようと思います!ありがとうございましたー。

回答致します。

ばっちり確実に錆びます。
見事に錆びますよ。
ですので、とりあえずはクリアースプレーで皮膜を作って錆びないようにしましょう。
それと、再塗装ですが、車やさんが言われている様に二度と同じ色は出せません。
たとえば、色彩学的に同じ純粋な色を作っても、塗装した車はお日様の下で走り回っているわけですから、日光等によって劣化します。
したがって「同じ色を再塗装しても同じ色にはならない」訳です。
あとは、財布と車やさんと相談して下さい。
取り急ぎ回答まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはりばっちりサビるんですね・・。そして塗装も~。納得しました、確かな情報ありがとうございます!
さび止めを塗って、その上にクリアスプレーを吹いても良いのでしょうか?再塗装はしばらくしない方向に考え中なので・・・。

とりあえず錆止めだけは塗っておいた方が良いと思いますよ。

再塗装するかどうかはじっくり考えてからでも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、再塗装はじっくり考えてからにします。すぐ直してたらまたすぐやられそうで怖いので・・。回答ありがとうございます!