あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

高校受験で浪人 or 高校で留年した人が
高校3年生で大学受験し、一発で合格した場合って
現役合格というんでしょうか??

実質、高校受験で浪人しなかったり、留年しなかった人に比べれば
勉強時間は人より多いことになりますが
それでも現役は現役なんですか??

A 回答 (1件)

現役か浪人かはあくまでも卒業時が基準です。

留年などして卒業が遅れた人でも,卒業時に合格すれば「現役合格」,
卒業してから1年遅れ,2年遅れ・・・・で合格すれば「浪人して合格」ということになります。

よく週刊誌などに載る現役生,既卒生(浪人)という区別もこの基準です。
    • 0
この回答へのお礼

そうだっのか~
ありがとうございました。