電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
中古マンションを購入し、基本的にDIYでリフォームをしている者です。
今回、リビングと和室の間仕切り壁を思い切って取り去って部屋を広く使おうと思っているのですが、
わからない部分があり、質問させて頂きます。

写真を添付させていただきますが、これは石膏ボードを外した後の枠組みです。
30mm×60mm×2450mmの木材が天井から床に固定してあり、300mmおきに立ててあります。
これが4本あり、最後の壁際の木材は2本を釘で合わせて60mm×60mm×2450mmにしてあります。
これは撤去しても問題ない木材でしょうか?
なお、マンションの部屋には2箇所、梁と思われるコンクリートの四角い出っ張りが天井を右隣の部屋
から左隣の部屋へ突き抜けています。部屋の隅にはコンクリート柱の出っ張りはありません。
建物は、築21年。4階建てのRC造マンションで間取りは3DKで両隣のある部屋です。

ウェブで調べると、ラーメン構造の建物は間仕切りが撤去でき、壁式構造の建物は耐力壁は撤去できない
とあります。建築図面も持っていないので、壊してよいものか不安があります。
よろしくお願いいたします。

「こんばんは。」の質問画像

A 回答 (1件)

コンクリートの構造体以外は撤去しても構わないです。

木材は内装の間仕切りや建具のために使われているので、それで支えているわけではありません。ただし、マンションの内装工事は音がまわりに響くため、予め工事のスケジュール表(日程と時間)とどんな工事をするのかの事前提出と、新たに使う床材の規格も決められています。個人でDIYでされる場合も同じなのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になります。
管理組合へは、話を通してから本格的に作業へ入りたいと思います。