プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、日本メディアは今回の日本の尖閣デモを報道しなかったのですか?
諸外国は報道していたのにも関わらず・・・。
中国との関係悪化を恐れてるだけではない気がするのですが・・・。

A 回答 (8件)

日本は、実は言論の自由がない国であるから。

だと思います。

その根拠は、
これは、大学の「メディア論」という講義で教授の方が述べていたことなのですが...

日本は、一見すると報道の自由があるようですが、実際にはメディア(特にTV)の報道規制はかなり存在する。特に日本の場合は、暗黙の了解、所謂「自主規制」として、報道やTV番組の内容に大きな制約がかかっている。実際、朝日も産経も毎日もその他もろもろ、どの新聞記事の内容もどれも似通った内容になってますよね。このような光景は欧米の国から観ると異常。欧米では、各々の新聞社の特色(意見の相違)がもっとハッキリと出てるみたい。
また、政府からの圧力も実際には相当かかっている。日本の場合、ニュースにするとやばい内容の事件が起きた場合、事件とは全く関係のないどうでも良いニュースを報道して、視聴者の目を逸らしている。実際、日本のTVは、知っても知らなくても良いようなニュースが多過ぎる。日本では全国放送のチャンネルで地域のどうでも良いニュース(大根がコンクリートを突き破っただとか、アザラシのたまちゃんがどーとか)を長々と取り上げてますが、それも欧米では異常な光景。
以上が事実らしいです。

また、中国のことを悪く書いてはいけないという約束もあるみたいです。

これまで述べたことは、全てが「報道規制」として分類されているようです。

しかしながら、中国ほどハッキリとした形ではなく、欧米よりもずっと制約の大きい報道規制が、「情報統制」のように作用してる。

というのが原因であると、推測してます。
実際、どうなのかは分かりませんが...

これまで、僕は半信半疑だったのですが、今回の件、海外の大々的な取り上げ方に対した日本のメディアの取り上げ方などを比べると、大学の講義の内容が的を得ていると思います。

今回、日本のメディアが全く取り上げなかったことには正直驚きました。
僕自身、昨日はじめてデモの存在を知りました。

【蛇足】
世界的に見ると、朝のニュースキャスターが「みのもんた」のような、本物のニュースキャスターじゃない人がやるのも異常。ついでに、各局の女子アナがアイドル化されている現状も異常。とのこと。日本のメディアがあまりにもガラパゴス化されている現状に日本人は殆ど気付いてない事も大きな問題であるようです。
    • good
    • 1

>中国との関係悪化を恐れてるだけではない気がするのですが


まさに、報道されなかった理由はそれだけではないと思います。

可能性は色々考えられますね。

デモの主宰が思想にかなり偏りがある団体であり扱いが難しい、と各局が判断したから。

もしくは、ごくごく単純に「知らなかったから」

デモ・集会を開くから取材してくれと言う要請はあちこちからあると思います。
その中から選りわけの作業の段階でニュースとしての重要性が無い、と判断して取材を行わなかったのかもしれません。


この件について「報道すべきではない」と何者かによる判断が為された、と思い込むのも
海外のメディア(それぞれの思惑があるでしょう)で報道されたんだから、報道すべきであるとか無いとかいうのはちょっとおかしいと思います。
    • good
    • 0

回答(詳細は動画参照)


1:協定によりメディアは中国に不利な報道ができない。
2:メディア・政府内部に、中国寄りの人間が入り込んでいる。

デモは事前に主なメディアには知らされていました。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20
↑に対するメディアの説明ですが、過去のサヨク系はのデモの場合は、この10分の1以下の規模でも大きく扱われているので、言い訳になりません。他所では、土曜日は記者の数が少なくフォローできなかったという説明もされていますが、それは外国のメディアも同様だと思います。

この件に限らず、マスコミは報道規制をしています。
以下はマスコミがこうなってしまった原因ですが、
WWIIで、予想外に日本に苦しめられたアメリカは、WGIP(ウオーギルトインフォメーションプログラム)で日本人に戦争への罪悪感を植え付け、精神的な弱体化を計ります。
その結果、中国・韓国に対して、誤った贖罪意識を持ってしまい、各方面で優遇措置を取った為、マスコミには在日コリアン・中国人・サヨクが多く入り込み、現在では報道の内容は彼等にコントロールされてしまっています。
外部からは、スポンサーという形で圧力をかけ、不利な情報は流さないか、誤った認識を持つように偏向して報道されます。
これらの勢力は当然政治にも介入し、政治も自民党以外は人権サヨク出身や親韓・親中の議員が多数を占めています。
自民党以外は外国人でも党員になれます。先の民主党の代表選では、外国人党員にそれに対する投票権があることが問題視され、国会でも取り上げられています。

WGIP・人権サヨク・自虐史観について
嗚呼 大和 PART2(動画)


今の民主党政権は、そのようなマスコミの情報操作により生まれた政権です。
去年の衆院選に前後して、マスコミは自分の利益の為に偏向報道を行いました。
マスコミが報道しない麻生太郎の真実(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=0BvBK-lBdKM&NR=1

偏向報道・在日芸能人について
ミコスマ
http://mikosuma.blog.shinobi.jp/

http://www.youtube.com/watch?v=TajPV6IC4bY
    • good
    • 0

参加を促すようなことは出来ませんので、国内でそういった報道は必然的に少なくなります。

    • good
    • 0

No3です。

記事のリンクが間違っていたようなので、修正します。申し訳ありません。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

デモが行われた後で報道しても参加できません。
報道が参加を促すというのなら、暴動等の生中継もできないことになります。
    • good
    • 0

というか、日本ってデモ活動自体滅多に報道しないじゃん



日本のメディアも中国でやってる反日デモとかばっかり報道してる罠
    • good
    • 0

菅政権を擁護するためだと思います。


メディア改革を主張してる小沢氏では困るので、菅氏を応援していました。その菅氏が尖閣で支持が下がると困るから。朝日新聞の例:尖閣の社説が少なめで、現政権を苦渋の選択と擁護。選挙の時はあれだけ支持率を調査して、支持率があがった、あがったと発表していたのに、尖閣後の支持率はダンマリ。
    • good
    • 0

思想云々もあるかもしれませんが、今回については



・マスコミへのデモの告知が十分でなかった。
・デモの告知から開始までが短かった。

という可能性もあると思います。特にこういうイベントだとマスコミって呼べばその日にホイホイ来るような存在ではないので、「数日前に告知→実行」じゃ記者も対応できないと思いますよ。確かにCNNやレコードチャイナだけは記事を出しましたが、逆にいえば日本に支局を持つ他の外国メディアは来なかったわけですよね。
私は駅前の広場や複数の公園を使うイベントに関わったことがあります。地元商工会が主催し、毎年数千人のお客さんが訪れるイベントですが、それでも地元紙の記者の方に来ていただくには1カ月前に日付や場所などの告知を行う必要がありました。それを考えると告知から開始まで数日(もっと短いか?)というのはとんでもなく急な話です。

なので、まず確認するべきこととして

・マスコミ各社に告知は出したか(ブログなどは含まない。記者が毎日読んでる保証が無い)
・デモの主催者はそういったジャンルの記者とのパイプを持っていたか、またその記者に連絡はしたか

これをやらずに「なぜ来ない」というのは流石にちょっと期待しすぎだと思います。たとえ行っていたとしても、それでホイホイ来てくれるほどマスコミってそこまで便利な存在ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!