痔になりやすい生活習慣とは?

黒のバイクに白のヘルメットはミスマッチ?

黒のビッグスクーターに乗ってます。
いつもは黒かシルバーのヘルメットを着用しています。

後、白いヘルメットがあるんですが使っていません。
基本的に黒いバイクに白いヘルメットは合わないと思います。

黒いバイクには黒、シルバー、赤が合うと思いませんか?

人の好みだとは思いますが一般論で結構です。
あなた様のご意見をお聞かせください。

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A 回答 (4件)

以前僕も黒のGSFと黒いマグナに白いバンパイヤと白いショウエイのジェットを使い回していました。



黒い革パンと革ジャンでしたけど、自分的には気に入ってたんですけどね。
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昔その組み合わせで乗ってましたね。


Z750FXの真っ黒クロスケに黒革ジャン+白無地フルフェイスでした。
別におかしいと思わなかったし、人から指摘されたことも無かったけど...

黒バイクに赤ヘルはミスマッチと思う。
黒バイクに黒ヘルは見た目重すぎてイヤかも。(そもそも黒ヘルは夏暑いから嫌い)
シルバーは可ですね。
個人的にその中では白が一番マッチしてると信じてます(w
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バイクの色に係わらず、白のヘルメットは、よほどベテランか、初心者のイメージが。

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この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/10/08 07:00

姿を想像するに、黒のバイクに白のメットは合いませんね。

黒にはやっぱりシルバー。個人的にはそう思います。
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この回答へのお礼

ありがとうごさいました。私も組み合わせとしてシルバーが合うと思います。
落ち着いた雰囲気。

お礼日時:2010/10/08 06:59

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Qヘルメットカラーでイメージ変わる??

ヘルメットのカラーによってその人のイメージが変わりますか?

以前、友人に柄のあるヘルメットだと周りからバカにされにくいと言われたのですが、本当ですか?

例えば、柄のない単色のフルフェイスで「黒」にする場合と「白」にする場合とでは、それぞれどのようなイメージを持ちますか?

Aベストアンサー

柄の有る物にしないと馬鹿にするかどうか私の周りでは聞いたことは有りません、もちろん私も過去(80年代くらい)GPZカラーのヘルメットをカワサキから販売している物を買ったことは一度有りますがそれ以外は単色しか使用しませんし・・・

確かに他の方の言われるつなぎにバンクセンサーがついていても傷もついてないと噂になることはありましたがそれも古い話です、公道を走るのですから膝をすった擦らないと言うよりも安全にスムースに走れることを意識又非視認性を考えて私はヘルメットも選ぶし時には反射材を使用しているウエヤーを着用します(目立ってなんぼ)
バイクやウエヤーは黒系が多いのでヘルメットは白が基本ですが反射材の使用をすることで非視認性を上げることもしています。

質問の黒の単色のヘルメットもガンメタの単色も経験有りますが傍目から見て少しガラ悪そうに見えるかも(あくまで私のイメージ)今では白が私のヘルメットの基本色で変えてもシルバー以外は考えませんから(GSXR辺りでも白でした)もっとも渡しは元々レプリカ系等のカラーリングのヘルメットは嫌いだと言うのも有ります、又ウエヤーやバイクに合わせるのも余り考えないで良いと言うのも有ります。

どちらにしてもこの辺りは本人の好きずきで選べば良いのでは、考えるなら非視認性くらいで値段も単色の方が安いし浮いた差額でグローブの一つでも増やした方が良いと思っています、他人がとやかく言うのを気にしていたらバイクなんて長く載っていられませんし安全に関することは気を使いますがそれ以上は・・・・

柄の有る物にしないと馬鹿にするかどうか私の周りでは聞いたことは有りません、もちろん私も過去(80年代くらい)GPZカラーのヘルメットをカワサキから販売している物を買ったことは一度有りますがそれ以外は単色しか使用しませんし・・・

確かに他の方の言われるつなぎにバンクセンサーがついていても傷もついてないと噂になることはありましたがそれも古い話です、公道を走るのですから膝をすった擦らないと言うよりも安全にスムースに走れることを意識又非視認性を考えて私はヘルメットも選ぶし時には反...続きを読む

Qバイクの人気色とヘルメットの色について

25歳の社会人の者です。バイクに興味を持ち、近い内に免許を取得しようと思っています。

当然の如く、バイクについては分からない事が多いです。会社の先輩などに聞いてアドバイスもらったり、インターネットで検索し調べています。

バイクは、初心者も扱いやすく且つ長く乗れると評判のCB400 SUPER BOL D'ORを購入(中古か思い切って新車にするかは免許取得後に検討)にする予定です。

今回はバイクの人気色とヘルメットの色について質問があります。


(1)2012年モデルのCB400 SUPER BOL D'ORは様々な色が出ていますが、一番の人気の色、もしくはオススメの色は何だと思いますか?最終的に「購入者が一番気に入った色」が結論になるのは分かりますが、様々な方からアドバイスを頂きたいです。

(2)バイクとヘルメットの色の関係についてです。2012年モデルのCB400 SUPER BOL D'ORのバイクに合わせるヘルメットの色は、どの様な感じがカッコイイ、もしくは無難だと思いますか?こちらも、雑誌を見たりして調べると良いのは分かりますが、様々な方からのアドバイスを頂きたいです。


どの様なアドバイスでも構いません(ただ、「最終的に自分で好きな色を決めろ」などの回答は十分承知していますので今回は勘弁して頂きたいです。)バイク先輩方の率直な意見、宜しくお願いします。

25歳の社会人の者です。バイクに興味を持ち、近い内に免許を取得しようと思っています。

当然の如く、バイクについては分からない事が多いです。会社の先輩などに聞いてアドバイスもらったり、インターネットで検索し調べています。

バイクは、初心者も扱いやすく且つ長く乗れると評判のCB400 SUPER BOL D'ORを購入(中古か思い切って新車にするかは免許取得後に検討)にする予定です。

今回はバイクの人気色とヘルメットの色について質問があります。


(1)2012年モデルのCB400 SUPER BOL D'ORは様々な色が出...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/CB400SF/photo/

上から下までバイクの色やデザインに合わせると
むしろドヤ顔全開でイヤラシく、嫌味に見えます。
(サーキットとかは別)
Webのモデルの画像もむしろ普段着っぽい
色使いで自然でしょ、そのほうがいいです。
どこか小物で一部分合わせるならおしゃれかも。

スーパーボルドールのイメージカラーは
昔から赤白で80年代からで、一番売れています。
トリコロール(赤白青)もそこそこ売れています。
どの色、デザインがいいかはお好きなやつでとしか
言えません。

Q「ヘルメットの色」 アドバイスをお願いします

黒いバイクとシルバーのバイクを所有しています。

黒は「ビッグスクーター」、シルバーは「ネイキッド」です。

今のヘルメットが5年くらいになりますので、
そろそろ新調しようかと思っています。

欲しいメットのカラーで、「シルキーゴールド」と「ホワイト」
で迷っています。

上記のバイクでしたら、どちらが無難なカラーでしょうかね?

一応、安物ではありますが、ホワイトのメットも所有しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「白」ですねw

全ての天候条件に於いて、最も視認性が優れている色は「白」ですから。。。

「絵?霧の中でも?」「濃霧でも?」

そうです、例え「濃霧」でも「白」は視認性に於いて十分です。

ただ、面白くもなんともないですよねw
でも「白」なら、どんなステッカーでも合いますし、オリジナルのペインティングなども楽しめるます。。。

「シルキーゴールド」と「ホワイト」しか選択肢ない?
他の色の事は余計かもしれませんが「シルバー系色」であれば、黒のビグスクにもシルバーのネイキッドにも「合う」でしょう。。。

「シルバー系色」であれば「白」ほどではなくても「白」に優るとも劣らない視認性を確保出来るんですけど。。。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qネイキッドに合う服装(街乗り)

年内に普通自動二輪の免許が取れる予定の者です。

もともとはファッション性重視でアメリカンに乗ろうと考えていたのですが、教習所のCB400を乗っているうちにスポーティーなバイクに惹かれてしまい、CB400スーパーボルドールに乗りたくなってしまいました。

さて本題ですが、ネイキッドで街乗りをする場合はどのような服装が合うのでしょうか?理想としてはバイクを降りて街歩きしても違和感がないものがいいのですが、逆にあまりにもカジュアルすぎるとバイクに乗ったときがダサいでしょうか?
格好ばかり考えるクソガキですが、ご指導の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

またまた出ました(笑)。

まずヘルメット。
当方はフルフェイスしか被りません。
理由はチャリでよくコケて顔面から落ちたから(爆)。
その他の理由として
・レースやっていた。
・ひき逃げ事故に遭い警察官や救急隊員に”半ヘルやジェットヘルなら間違い無く顔面潰れて死んでいた”と言わしめた事故を経験してるから。

自分が安全運転していても突っ込んでくるのはいます。
現に当方止まってて突っ込まれる事二回、目の前で突然何の合図も無しにUターンされる事三回(内二回即入院)あります。
自分はこける予定は無い!というアホな事言ってるのがたまにいますが、自殺願望あるのか?って聞きたいぐらい。

ダウンジェット。
モコモコしてる服だっけ?運転し難いよ、アレ。
それに縫い目から結構風が入ってきて寒い。
MA-1タイプや通称”どかジャン(土方関係者が着ているジャンパー)”のジャンパーならまだいけるけど。

グローブは最低3種類持ってた方がいい。
皮製グローブは春・秋・冬用(冬季はインナーグローブと併用)。
モトクロス用グローブは夏に。メッシュ状で風通し良く洗濯出来る。
そしてレイングローブ。これは冬のヒジョーに寒い時でも使えます。

他にバイク乗るに当たって、持っていた方がいいのは
・レインウェア
当方はRSタイチ製(¥14000)使ってます。ホームセンター等で売ってる安物は必ずといっていい程浸水します。
・レインブーツカバー
同じくRSタイチ製使用。使ってみればわかります。感動しました(素)。

またまた出ました(笑)。

まずヘルメット。
当方はフルフェイスしか被りません。
理由はチャリでよくコケて顔面から落ちたから(爆)。
その他の理由として
・レースやっていた。
・ひき逃げ事故に遭い警察官や救急隊員に”半ヘルやジェットヘルなら間違い無く顔面潰れて死んでいた”と言わしめた事故を経験してるから。

自分が安全運転していても突っ込んでくるのはいます。
現に当方止まってて突っ込まれる事二回、目の前で突然何の合図も無しにUターンされる事三回(内二回即入院)あります。
自...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む


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