プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H9年ライフJA4のドライブシャフトブーツについて

上記モデルで一昨年の車検で左右ドライブシャフトブーツに亀裂が入っていたため交換しました。
その後知人に売却したのですが、先日会った折たまたま覗いてみたら左右のブーツが完全に裂けておりました。

ブーツは社外品(シャフト脱着交換式)を使用して走行距離は約半年で35000km程です、こんなに短命なブーツってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です。


その期間、走行距離で切れるのは非常に早いと思います。
左右共に切れているのは部品の当たり外れの問題では無いと思いますし、社外品と言っても、そう粗悪な物は無いと思います、考えられるのはブーツ自体が他車の物だったのかもしれません。

一度良く見て、引っ掛けたとかの痕跡が無くて、切れている場合には修理した所にダメもとで相談しに行って見てはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品屋さんも含めて情報提供くらいはしてみたいと思います、私自身が乗っていた訳ではないので走行状況の把握はできませんが、友人はまた交換しようかな、と気楽でいるようです。
ダメ元で言ってみることにします、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 17:50

>一昨年に交換 >約半年で35000km



交換してからの走行距離はどのくらいなのでしょうか?一昨年だと今は10月ですので最短22ヶ月前です、半年3万6千キロだと単純に計算すると13万2000kmの走行になります、期間は短いですが走り方によっては切れても不思議では無い走行距離です。

この回答への補足

大変失礼しました、おととしの12月の車検で、走行期間は業務使用で約1年半(およそ20ヵ月)の誤りでした、回答者のみなさま申し訳ございませんでした。

補足日時:2010/10/07 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問確認不足でしたすみません。

お礼日時:2010/10/07 17:44

>その後知人に売却したのですが



運転の仕方のハンドルの切る度合いが大きい
使用状況が、駐車、低速での90度の道が多くても
ドライブシャフトブーツに負担がかかり切れやすくなります

この回答への補足

大変失礼しました、おととしの12月の車検で、走行期間は業務使用で約1年半(およそ20ヵ月)の誤りでした、回答者のみなさま申し訳ございませんでした。

補足日時:2010/10/07 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は「ハンドル切りすぎたかもしれないな」とか言ってました、それだけが原因とは考えにくいですが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 17:43

半年で3万キロオーバーなら考えられなくも無いかもしれない、利用環境で劣化具合が大きく異なるのでなんとも言えないところですね。


直線の多い遠距離搬送に使われる車では年に10万キロを超える場合でも平気だったり、グネグネと街中走行が多いのに年に5万キロを超える様な場合では1年以内にパックリ割れたり。

交換されたものが汎用品で空気の流れのよい場所で裸での長期在庫だったりしたら特に劣化しやすいかも?
利用状況や走行環境・メンテナンス具合が分からないので判断しにくい所ですが。

この回答への補足

大変失礼しました、おととしの12月の車検で、走行期間は業務使用で約1年半(およそ20ヵ月)の誤りでした、回答者のみなさま申し訳ございませんでした。

補足日時:2010/10/07 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツ屋さんでの在庫期間も長かったのか決定的な原因はつかめないように思います。
なにせ仕事でかなり動き回ると友人は言っておりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 17:40

異常に短いです。

交換して貰ったところに言われたほうがいいと思います。脱着されたなら、結構な料金になったと思います。向こうも色々言い訳するでしょうが、それでも気持ちでは判ってくれるはずです。半年はないでしょう。

この回答への補足

大変失礼しました、おととしの12月の車検で、走行期間は業務使用で約1年半(およそ20ヵ月)の誤りでした、回答者のみなさま申し訳ございませんでした。

補足日時:2010/10/07 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に不備がございましたが、それでも早過ぎますよね。
業者の方にお伺いしてみます、ただ友人はあまり深刻に考えていないため穏便に処理したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!