重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越した場合の役所の手続きについて

・住民票の移動は、転出届を受け取ってから、転入先に提出するのが一週間ほど空いても大丈夫でしょうか。

・国民健康保険に加入するつもりですが、月の途中で住民票を移した場合、二重に支払うことになるのでしょうか。

・住民税と自動車税についても、二重に支払うことになりますか。

・住民票の移動、国民健康保険、住民税、自動車税の他にも引っ越しの際、手続きが必要なものはありますでしょうか。
今年5月に退職しており、所得税は払わなくて良いものと思っております。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>引っ越した場合の役所の手続きについて



私の知っている範囲について、お答えします。

>住民票の移動は、転出届を受け取ってから、転入先に提出するのが一週間ほど空いても大丈夫でしょうか。

大丈夫です。実際に転出・転入してから二週間以内に転入先に提出してください。

>国民健康保険に加入するつもりですが、月の途中で住民票を移した場合、二重に支払うことになるのでしょうか。

国民健康保険料(場所によっては国民健康保険税)は、月末時に加入していた市区町村が「一月分」を賦課します。
例:10日にA町からB市に転出した場合、10日まではA町の国保、11日からはB市の国保に加入していることになりますが、A町に支払う国保料(税)は先月分までで、今月分はB市の国保料(税)(もちろん、一月分)のみとなります。

>住民税と自動車税についても、二重に支払うことになりますか。

これについては、把握しておりません。

>住民票の移動、国民健康保険、住民税、自動車税の他にも引っ越しの際、手続きが必要なものはありますでしょうか。

他に役所関係で考えられるものは、
・粗大ごみの手配
・水道・ガス・くみ取り(役所でしている場合)の手配
・子供さんがいれば、「保育所や学校」「こども手当」などの手続き
・介護保険の認定(要介護・要支援など)を受けていれば、その手続き
・印鑑登録の手続き(転出すると登録がなくなるので、転入先で改めてする必要があります)
くらいかな?まだ漏れもあるかと思いますので、他の方の回答をお待ちします。

>今年5月に退職しており、所得税は払わなくて良いものと思っております。

これについても、把握していません。

>ご回答よろしくお願いします。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大部分を把握することが出来て助かりました。
他の方の回答も待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!