激凹みから立ち直る方法

EPSON PM-950C不具合!
早めの回答をお願いします。家で使っているプリンター(PM-950C)のインク(?)が出なくなってしまいました。前にも検索したら似たような質問があったのですが、どうやらサポートが終了してしまったようです。どうしたらいいのか教えてください。捨てた方がいいのなら、捨てます。回答お願いします。
2台目のパソコンで印刷してもだめでした。。ノズルチェックはしました。そしたら青しかでませんでした。。

A 回答 (5件)

プリンターはこの機種のインク代金よりも安く売っていましたよ


以前この機種を使っていましたが同様の症状でしたので引退させました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局判らないままなので買い換える事にしました。回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2010/10/09 10:21

私も、同じ機種です。


そう簡単には、故障などしません。
ノズルチェックだけでなく、ノズルクリーニングを繰り返してみてください。
印刷をする物が無くても、最低一ヶ月に一回何でもいいから印刷すれば、ノズル詰まり
は、起こりません。
    • good
    • 0

インクヘッドの詰りでしょうね。


インクヘッドを取り出してエタノールで洗浄してやれば、殆どの場合直るのですが、ヘッドを取り出すためにはプリンタを全バラしなければならないので、素人には難しいです。
プリンタはたまにしか使わないでいるとヘッドが詰まりやすいのですが、EPSONのプリンタは特に詰まりやすいです。原因がインクの成分に有るのか、ヘッドの構造上の問題なのか判りませんが、canonのプリンタより詰りやすいのは事実です。
まぁ、PM-950Cですと今から10年位前のプリンタなので、そろそろ買い替えの時期なのかもしれませんが、定期的に印刷をしたりヘッドクリーニングを行っていれば、まだまだ現役で使える機種でもありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人なのでやめときます。結局買い換えることにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 10:23

買い換えるしかないね。


インクノズルが取り扱っていないのだから、ユーザーレベルで出来ることはない。
寧ろ、ここまで長寿だったんだから、弔ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・買い換えます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 10:24

インク残量があってヘッドクリーニングを数度しても改善しないのなら要修理でしょう。


しかし、メーカーが修理受付すらしないのであれば買い替えたほうがいいかも。
同等性能以上のプリンターが、当時より遥かに安価ですし。
950C使っていたとして私なら寿命と考え、また面倒なので買替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い替えを決断しました。どう考えても修理高そう(価格)だし。。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報