プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「知っているけど教えない」と言う人の気持ちを知りたいです

よく人が怒ると「知っているけど教えてあげない」と言う人がよくいます。

↑このことをどんな気持ちで言っているのか知りたいです

A 回答 (3件)

こんにちは!考えてみました。


(1)知っている(し教えてあげたい)けど口が堅い(むやみに話してはいけない)から教える事が出来ない
(2)知っていると言ったけれど本当は知らないから教えられない
(3)知っているし教えてもいいけど教えてあげたくない
⇒(1)は善意がありますが、(2)(3)は適当、意地悪的な感じですね。悪気なく『教えてあげない』など嬉しくない事を言う人いますが自分がされたらどんな気持ちになるかわからないのでしょう。同じことをされて初めてイヤな気持ちに気付き改心する人、されてもそれを何とも思わず流す人様々だと思います。
自分はどういう人になりたいか、不愉快な思いをさせる人にはなりたくないなと思っています。
    • good
    • 0

>よく人が怒ると「知っているけど教えてあげない」と言う人がよくいます。



これは、誰かに怒られると「知っているけど教えてあげない」と言う人がいるのでしょうか?
それとも、怒ると「知っているけど教えてあげない」と言う人がいるのでしょうか?

また、「知っているけど教えてあげない」と口癖のように言う人がいるのでしょうか?
それとも、「知っているけど教えてあげない」と言う人が何人もいるのでしょうか?

この違いによって、相手の気持ちは違うと思います。

まず、誰かに怒られると「知っているけど教えてあげない」と言う人。
話題になったのが何かは分かりませんが、まず「知らない」と考えて良いと思います。言い訳です。

二つ目に、怒ると「知っているけど教えてあげない」と言う人。
これは、怒っている理由によりますね。
他のご回答者様が答えていらっしゃいますが、「簡単な事を訊くな」と思っている。
あるいは、「自分で調べもせずに手軽に人に尋ねて済ますな」と思っている。
どちらかの可能性が高いと思います。

三つ目に、「知っているけど教えてあげない」と口癖のように言う人。
誰に対しても、そういう態度なら、最初の例と同様に「実は知らない」か、人に教えてあげるのは損をするようで癪だけれど「知っている」と威張りたいタイプでしょう。
質問者様にだけ、そのような態度に出るのであれば、二つ目の例と同様に思っているのではないかと思います。

最後に、「知っているけど教えてあげない」と言う人が何人もいる。
これだったら、問題ですね。
質問者様が、「自分で調べもせずに手軽に人に尋ねて済ます人間」だと周囲に受け取られている可能性が高いです。訊き方を工夫した方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

(1)ググレ(簡単なことを気軽にきくな)


(2)ライバルとしてそんなことも知らないの
(3)あなたが嫌い

でも面と向かって言われてるなら(3)は無いかと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!