最速怪談選手権

学歴社会が完全になくなったら、塾や予備校はなくなると思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

話題の龍馬伝ではないですけど、


適塾や千葉道場や国内留学、海外留学の話まで飛び交っていますね。
昔の人は勉強(教育も)熱心だったようです。
そういった塾が慶応大学とか、東京大学とかになってはいますが、
学歴なんて言葉なんかなかったのでは。
知識豊富な、勉強熱心な方のところに、
教えてもらいたいものが教えを乞いにいったって感じではないでしょうか。
そこへ入れてもらうために塾や予備校みたいなところへいっていたのでしょうね。
    • good
    • 0

思わない。

学校そのものがなくならない限りは存在すると思います。もし学校がなくなるようでは社会は成り立ってゆけなくなりますけどね。アホの塊じゃ学歴社会うんぬんじゃなく滅亡がくるだけ・・・。そんなの誰もが嫌ですよ。
    • good
    • 0

生き残りのために他のビジネスに手を出すと思います。


例えば社会人のための予備校や資格取得など。
私大もそうですが、学歴社会の前に少子化で誰でも大学に行ける時代。
さらに大卒でも3~4割が新卒で就職できない時代です。

就職予備校、ビジネスマナーや経験を積むようなところもあります。
そういとところにも手を出さないとやってけいないでしょう。
もちろんより儲けることを考えればいくらでも他のことをした方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!