電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引き菓子について悩んでいます。先日式場の展示会で
引き菓子の試食等をしたのですが
どうしても気に入った物がありません、
一人暮らしの方も多いので大きいケーキ等でなく
小分けの焼き菓子にしようとおもっているのですが。
普通にデパートで売っているギフトの方が華やかで美味しいのです。
持ち込み料がかかることや、ホテルに義理立てして
彼は式場に頼みたい様なのですが。。
妥協してあまり気に入らない物を贈りたくはないのです。
一体どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は結婚するまでよく行っていたお店に主人のお友達がパティシエでいたので、その人に頼んで、

1つ1500円くらいで、飾りナシで全くシンプルでしたが、紅茶の葉が入ったアールグレーティーケーキを作ってもらいました。
出席して頂いた方々には大変好評で、
購入先を聞かれたほどです。
持ち込み料金に関しては、
仕分け作業も何もかも、前日に自分達で行うという事で、無料にして頂きました。
式場によっては半額という所もあるそうですが。

あとそれと、担当者の方には、
事務的にお話されていても、
疑問や不満があるのなら、お話するべきですよ。
そうすると段々とこちらの考えについて、
聞いてきてくれるはずです。
いろいろと決め事も多く大変でしょうが、
一生に一度の事、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
昨日式場の提携のお菓子屋さんに行って見たのです。
やはり自分たちが贈る物を一度は試食してみたいですよね!
とても美味しくて気に入ったのですが
しかし、ギフトボックスになっているのが
予算にあわず’この予算で作って頂けませんか?’
ときいたところ、あまり良い顔をしませんでした。。
普通のギフトなら良いのかもしれませんが
’式場さんの手数料(?)が。。。’みたいに
割と生々しい事を言い出し。
なんだか気分が悪くなりました。
今日にも式場の担当の方に電話してみますが、、
一向に決まらず大変です。
愚痴になってしまし申し訳ございませんでした。
がんばってみます!

たいした物ではないのですが、私達は引き菓子はチョコレートクランチにしました。

クッキーやバームクーヘン、マシュマロ、ケーキなどいろんなものを試食したり探しましたが日持ちして誰でも好きそうなもので選んだらチョコレートクランチになりました。
値段も1箱12個入りで確か1000円くらいじゃなかったかと思います。もちろん沢山頼めば値段も変わってくるとは思いますが。

男性女性、年齢にこだわらず好評でしたよ。
    • 0

#1です☆

たしかに、ホテルで結婚式を挙げた友人は、そのようなことをいっていましたねー。その友人は、「ホテルは結婚式というのは”副業”的に考えているみたい。やっぱり式場でしたほうがよかった。。。」って言っていました。

私としては、やはり自分たちの希望はズバッといったほうがいいと思いますよ!担当者さんがいる時なら、どういう時でもいいと思います。最悪、「これ以上こちらの言い分を聞いてくれないなら、キャンセルも視野にいれておきます!私たちの結婚しきじゃなくなっているみたいですし!」っていう言葉(もちろんハッタリですよ!)を用意しておくほうがいいです。だって自分たちの式ですもん!!絶対に後悔のないようにだけは、して下さいね☆

>プチギフトはティーバックの紅茶にする予定。。
私は、棒つきのドラジェ(アーモンドを砂糖でコーティングしたやつです)を用意しました☆好評でしたよー☆

ちなみに、持ち込んだのは、ウェルカムボードとカクテルドレス用のブーケ、プチギフトでしたね☆ウェルカムボードはネットで見つけたところで、私たちの幼いときと、小学校くらいの時と、現在の二人で写っているものの計6枚を送って、ボードを作ってもらいました。ブーケもネットで見つけたブーケ専門のところで、オリジナルを作ってもらいました☆14000~15000円くらいの造花でしたが、かなりいいものでした☆

式場からは、式の時に履いた白のヒールと旦那の黒の靴と、ベールをプレゼントしていただきましたよ!

私がプチギフトを購入した(ブライダル情報センター「きっと」)のURLを載せましたので、ぜひご参考に☆

またなにかあれば、ぜひお知らせください☆アドバイスできるものがあれば、させてもらいます(^^)

参考URL:http://www.kitto-net.com/party.shtml
    • 0

あの、すっごくお勧めがあるんですがいかがでしょうか。

デパート、百貨店などで販売しているクッキー・パウンドケーキのお店
【ステラおばさんのクッキー】です。
私が結婚する時はたぶんこれにします。
友達にも勧めてます。
貰ったら嬉しいですし。くまさんとかハートとかかわいいです。
通販もできるようですね?
見てみてください!

参考URL:http://www.auntstella.co.jp/esite/store/cookie/C …
    • 0

ahokennさん、こんにちは☆

私は昨年の9月に式を挙げました。
引き菓子、悩みました(^^;)

私の場合は、結婚式場でしたし、そこの式場の中で、過去最高の客数だったということもあり、担当の人に食いついて、いろんなものを無料にしてもらいました。ダメもとで(苦笑)

私のように、何度か担当者さんに食いついてみるのもいい手です。ホテル側も商売だし、こんなことで式をキャンセルにはできないと思うでしょうし。。。

それ以外だったら、やはり、品物のチョイスを少し考えるのが、ベストでしょうね。けっこうネットで(楽天等)でブライダルで探すと、お得なものが出てくるかもしれません。そこらへんで、ホテルで用意した時と同等になるくらいに、持ち込み料も考慮して考えるといいのでは?

ホテル側に少し勉強してもらうか、お菓子屋さんで勉強してもらうか。。。あとは、ネット等でもっと情報を仕入れる等、いろいろ試してみるといいと思います☆

ちなみに私は、小さいケーキとクッキーのセットになったものをチョイスしました☆

良いお式になるといいですね(^^)
(お役に立たないかも。。。そうだったらスイマセン)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私も調度、ケーキとクッキーのギフトが良いと思っていたのです!
良いですよね!
プチギフトはティーバックの紅茶にする予定ですが。。これもまたちっとも選択権がないのですよ。。とほほです。

それと、良く式場の方にサービスなどしてもらった
話を聞きますが。。
一体どういうタイミングで出来るのでしょうか?
担当の方との打ち合わせも(女性ですが)
本当に、打ち合わせと言う感じで
たとえば、装花やケーキなどは式場と提携している業者さんの分担ですよね??
今のところ、’じゃあサービスで’とか言った会話は
一度もありません・・
正直言ったら引き菓子も’なんで気に入ったのがないのに選ばないとだめなの!もっといろいろ用意してくれて
それでも尚なかったら’持ち込み料’も仕方ないと思うけど・・’と言いたいです。
ホテルでの式は’お任せ派’には良いけれど
自分たちでアレンジしたい人には不満が募りますね