アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4WDからFFに乗り換えます。
ライフの4WDに11年乗っていました。この度、フィットを購入予定なんですが、予算的にFFにするつもりです。
ただ、今まで4WDしか運転した事がないので少し不安です。雪国なので、特に雪道が。
すごい豪雪地帯ではないので、安全走行する分には問題ないと思うのですが、
軽自動車の4WD→普通車のFF 雪道での走行にどのくらいの違いがあるものなんでしょうか。また、気を付ける点はあるでしょうか。
VSAというものを付けた方がいいのかも迷っています。

A 回答 (6件)

基本的にスタッドレスタイヤを定期的に交換(基本3シーズン)していれば大丈夫です。


あとは雪道の基本的な運転方法を実践すればOK。
昨年、kei 4WDからミラ FFに乗り換えました。
仕方なく豪雪地にも行きましたが、よほど急坂を登るのでもない限り、普通に走行できます。

VSAはあったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^▽^*)スタッドレスですね、参考にさせて頂きます

お礼日時:2010/10/10 01:04

はじめまして


雪国出身の私
個人的に
乗り易さからみますと

FF車は
滑る事に関しては
FRに比べれば
駆動グリップは
重心からみても
前にあるわけですから
取り回しが楽ですし
ドリフトの様に
お尻の振れが少ない分
安全かと思います

フィットですか
良いの車だと
思います
バランスの良い
くるまですね

ノーマルタイヤで
積雪30cm位は
FFなら慣れれば
楽に走れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます、参考にさせて頂きます(^▽^*)

お礼日時:2010/10/10 01:08

御質問から


ズレていましたので
補足いたします

発進事は
ダブりアクセル
(スラッグ【ハマり】
防止
ブレーキは
ダブりペダルですね
(スピン防止、制動距離を短くする)
いまは
スノーモードや
ABSが有りますよね

いちど
広い所で
車をスピンさせると
わかりますが…
    • good
    • 1

雪国でFR車に乗り続けています。


4WDに比べるとFF/FR、急な坂道などを登る場合や発進時が弱いです。平地や、ゆるやかな坂などでは困ることは少ないと思います。4輪スタッドレスであれば、山道などを除けば一般道路で走れないことはまずないです。ついでですが、FRは雑なアクセル操作で滑りやすいのですが、ちゃんとしたアクセル操作ができれば挙動が素直なので走らせやすいです。

注意すべき点としては、雪が溶けかけてぐじゃぐじゃになっているとき、これはちょっと走りにくいです。駐車場などから道路に出るとき、愚じゃ愚じゃの雪が溜まっていると、ここで止ってしまうと発進がしにくいです。裏の細い道などでもわだちが崩れているときは似たような状況になることもあります。こんなとき、なるべく止まらないように走ると良いでしょう。歩くより遅いくらいのゆっくりでも良いので動き続けると安心できます。
私の住むところでは、県外ナンバーがコンビニなどに入って出るときに苦労しているのをたまに見かけます。
といっても、これは雪が短期間に30cmとか降ったようなときのことなので、そこまで降らないならあまり心配はしなくてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^▽^*)走行の仕方、勉強になりました。

お礼日時:2010/10/10 01:11

4WDからFFに変更の際、他の方も書かれていますが、どうしても登坂力に欠ける部分はありますがそのあたりは、除雪された路面でスタットレスタイヤの性能も良くなって来ていますから、さほど影響は無いかと思われます。



其れよりも気をつけていただきたいのが、除雪が行われていないような所に方向転換の為に進入する事です、4WDであればさはど気にせずに進入し方向転換をしていた様な所でも、駆動輪がフロントだけのFFではスタックする恐れが増します、そのためにFFである事を常に頭に置き駆動輪を雪溜に入れないように注意する事でスタックのリスクがだい少なくなります、そのあたりを注意していれば普段の使用ではFFで困る事は少ないでしょうし、むしろ燃費面の恩恵の方が大きいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、常に頭に置いておきます。参考になります、ありがとうございます(^▽^*)

お礼日時:2010/10/10 01:14

ホンダのリアルタイム4WDは、普段はほぼFF状態、前輪がスリップした時だけ後輪に駆動力を配分するタイプで、低ミュー路での発進のしやすさがFFに比べて勝る程度で、走りだしてしまえばFF車と殆ど差はないです。


逆にいうと、FFに乗り換えてもそんなに違和感がないと思います。

雪国でも特に坂道の多い地域でなければ、FFで十分です。

ちなみにVSAは、雪国なら高くなってもつけたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^▽^*)違和感なく乗れるといいなと思います。

お礼日時:2010/10/10 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!