プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し運動しただけで大量の汗が出ます。


僕は17歳高校3年生の男です。

最近、1km程度走るだけで髪が濡れるぐらいの汗が出ます。
昔から多汗だったのですが、少し運動しただけでここまで汗が出るのはおかしいと思い始めました。
ちなみに身長は170cmとちょっとで体重は63kgほどです。

原因があるのでしょうか? それとも運動不足?
何か良い回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

汗っかきなのでしょう、汗を沢山かく人はおります。


寧ろ普段運動不足だったり運動をしてない人は汗が出にくいです、大学で実験のデータがありますが、普段運動をしない人は運動した場合汗は出にくいですが、普段から運動をしてる人はトレーニング直後から汗が出始めます、そして普段運動をしない人を1週間毎日適度な運動をさせた所、運動直後から汗が出るようになりした。

エアコンや暖房等に頼り頼り過ぎると汗が出にくくなります、今の若い人は汗があまり出ない人が多いようです。

質問者さんの場合、運動直後に汗が出るのですから健康と言えます、汗の量に関しては個人差もありますので致し方ありません、病的の場合は運動をせずとも汗が出てきます、例えば冬なのに暑く感じて汗が出たりしますのでそういった事が無い限り病的では無いと考えますが心配でしたら病院で検査して下さい。

運動をすれば身体が熱くなり汗が出て冷却しますが、温熱による汗は問題ありません、汗の量は個人差がありますので心配無いと思います、寧ろ出ない方が健康上良くありません。
    • good
    • 3

普段運動していない人、エアコンが効いていつも同じ温度のところに長くいる人にそのような傾向があるそうです。


体温調節を上手くできないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校から帰ったらすぐPCという環境がいけないんですね。
ずっと座ったままや寝転がったままというのを改善していこうと思います。

お礼日時:2010/10/10 21:27

病院で検査して貰いましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも異常だと思ったんで、一度病院へ行ってみます。

お礼日時:2010/10/10 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!