激凹みから立ち直る方法

妻の親類(親戚)に頂いた品物へのお返しについてです。
以下のような状況なのですが、どういった物が喜ばれるでしょうか。

冠婚葬祭などでもなく、普段送っていただく品物なのですが
今年、3度目になるので何かお返しをしたほうがよいと思っています。

品物は自分の土地で取れた野菜(無料)や、果物(有料)です。
昨年、結婚をしたので今年から送ってもらっています。
(届いた時にお礼の電話はいれています)

住んでいるところはこちらは関西地方、相手は千葉県です。
こちらは30代夫婦・先方は60代夫婦(子供は独立)です。

妻の話では、野菜・果物・魚介ともありふれている地域であり、
また何より比較的裕福で、おいしい物は食べなれているそうです。
(妻の別の親類からも、かなりうわさは聞きました)

冠婚葬祭・またお中元などであれば、ある程度考えもつきやすいのですが、
今回はかなり迷っています。

なにかよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

奥様の親御さんへの贈り物に悩まれているなんて温かい相談内容につい出しゃばって書かせて頂きます。

確かに、年齢的にも環境的にも、改めて考えてみるとると無いものってそうないんだよなぁって悩みわかります。(苦笑)
でも離れた土地に暮らす子供夫婦へ何かしら送ってくれる親の心にお返しするのですから、「いつもありがとうございます」が伝われば何でも良いと思います。

しかも今年もう3度も送って頂いたとの事なので、今後のことも考えるとあまり丁寧なお礼は返って気を遣わせてしまうかも?
きっとアレだコレだ送るのを楽しんでいてくれているのでしょうから。
ですので、例えば品物でなく普段離れていて見えない自分たちの姿、写真等を添えてお礼のお手紙を書いてみるとかは如何でしょう?
(頂いた食材こんな風に活用してみました!等の写真もいいかも♪)
お電話はされているとありましたが、手紙って文章の短い長い関係なく相手を思わなければ書けないものですし、メールや電話が主流となった今は手紙を貰う機会も随分少なくなったと思うので・・・素朴に嬉しいと思っていただけるのではないかと思いました。

因みに私は36歳主婦で、自分の親も主人の親も60代半ば。
何かプレゼントする時には必ず主人と私で手書きカードを一緒に贈っていますが、どちらの親もこのカードを大切にとっていてくれています。

あとは、もし何か品物として選ぶとしたら、安すぎず・高すぎず、です。
そうやって離れていながらも気にかけて下さる様な親御さんなら、きっと子供たちに余計なお金や気を使わせたくはないでしょうから(^^

以上、参考にならなかったかもしれませんが、何といっても一番は気持ちですからっ!
相手を想ってのお返しならば、きっと喜んで頂けると思います(^0^)v
    • 0
この回答へのお礼

でしゃばりなんて、とんでもないです。
貴重なご意見ありがとうございます。

写真や手紙ですか・・・
写真は、結婚をしてから1年程度しか経っておらず、またその時のイベント関連で、
何回も会ってますからまだ早いような気もしますね。
手紙も同じ理由で、しかもちょっと恥ずかしいですね。

ですが確かに、品物ではなくてもよいとは思っています。