プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼファー400に乗っているのですが、マフラーを交換しようと思いマフラーを外し4つのガスケットをはずそおとした時トラブルが起こりました。
4つあるうちの3つは簡単に取れたのですが1つだけガスケットがかなり薄くなっていてガスケット装着部に食い込んでいました。
指で取れるはずもなく ペンチや先の尖ったもので外そうとしましたが外れそおな感じが全くないです。
556等を吹きかければ取れるとゆう方がいたので試しましたが皆様が想像されている以上に食い込んでいるので効果なしでした。
修理に出せば結構な額になりそうな箇所ですので、どなたか直せそうな方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ガスケットは「絶対に」食い込むことはありません。

単に潰れて張り付いているだけです。
張り付いたところが狭苦しいところで、さらにカーボンが堆積して埋まっているように見えるだけです。
もし食い込んでいたとしたら、そのエンジンヘッドはほとんど「お釈迦」です。

先の方の回答のように細長いマイナスドライバーや、スポークをとがらせたものなど、とにかく「細くてとがった」ものでガスケットの内側(内周)からつつくと外れると思います。
その際なるべくカーボンをエンジン内部に落とさないよう気を付けてください。ウエスをちぎって突っ込んでおくのもありです。

なお、ガスケットがまだ残ってると思っていたけど実はすでに落っこちていた、ということも無きにしも非ず。カーボンでわかりにくいのでご注意ください(プロでもたまーにやらかします)。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
排気漏れもしているので早めに出来る範囲内で取れるかやってみます。

あれは慣れないと取れませんね。

細いマイナスドライバー、いわゆる配線ドライバーで軽くこじると取れます。
ポート内から外に弾く感じです。
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
参考になりました。