14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

素人質問ですみませんが宜しくお願いします。
ADSL12M(アッカ)で接続するのに、用意するLANケーブルにカテゴリ5と書類に書いてありましたのに、間違って、カテゴリ6のケーブルを買ってしまいました。
使用してしまうと大変なことになりますでしょうか?

A 回答 (4件)

LANケーブルのカテゴリはそのケーブルで可能な最大速度を表します。

カテゴリ5は100Mbps対応です。
で、カテゴリ6はGiga対応のケーブルですのでまちがってクロスを買っていなければ問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分り易い返答ありがとうございました☆安心して使用できます。

お礼日時:2003/08/11 11:11

参考URLはELECOM社のホームページからUTPケーブル


(通称LANケーブルの正式な種類名称)のページです。
ご覧になっていただければ判りますが、カテゴリー6は5に比べて上位で
より高速・・・周波数の多い
信号に対応していますので、大きな問題はありません。
ADSLは微妙な環境相違で通信速度が違うことがあるので、マイナス面が
ないとは言い切れませんが。

No.2で注意されたクロスだけはダメで、ストレートなら良いです。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/index.asp
    • good
    • 0

カテゴリ6は1000BASE-TXという方式のギガビット対応のLANケーブルで、


カテゴリ5の上位規格です。したがって、カテゴリ5の代わりとして使うこともできます。
もう既に1000BASE-TXのLANカードやHUBもかなり安く出回ってきていますので
1000BASE-TXに代わったときもそのまま使えますので損はありません。
http://www.tokyo-fuji.co.jp/products/lan/kikaku/ …

参考URL:http://www.tokyo-fuji.co.jp/products/lan/kikaku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました☆大変理解できました。

お礼日時:2003/08/11 11:14

カテゴリー6の方が上等ですのでそのまま使えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!