一回も披露したことのない豆知識

TVキャプチャーボードの不良で毎日のようにTV起動時にハングアップしていました。
カードを他の物に変えた後、新しいカードで起動したTVを終了させるとデスクトップ画面に黒い残像が残るようになりました。
デスクトップ画面でマウス右クリックで「最新の情報に更新」を実行すると消えます。
いちいちマウスで右クリック実行は面倒なので何とか解消したいのですが、この場合リカバリしかないでしょうか?
カード導入前の8/30までバックアップソフトでバックアップを取っていたのでレストア出来ますが、なるだけしたくありません。
HDD内部のシステムが壊れてしまったのが原因であればリカバリするつもりですが、他に原因があればそちらを解消したいです。
詳しい方、当てずっぽうの方、野次馬でも構いませんのでご意見ください。

問題の不良TVキャプチャーボードはIO DATA GV-MVP/XSW
交換した正常なボードはPixela PIX-DT012 です。

M/B GIGABYTE EP45-UD3R
CPU Core2Duo E8400
Mem DDR2 8GB
VGA ELSA GLADIAC 795GT
搭載OS XP SP3(32bit)、Vista SP1(64bit)、Win7(32bit)・・・のマルチブート

A 回答 (1件)

Windows Vista SP1(64bit)とWindows 7(32bit)

だと問題は、出ないと思うが…Windows XP SP3(32bit)に
メインメモリを8GB だと逆に?メモリ不足でエラーに成ると
思いますが…
Windows XP SP3(32bit)のメモリ認識エラーを疑います。
OS の限界?

この回答への補足

IOデータでこれ以上サポートが出来ないという事で製品は回収、返金となりました。

メーカーが返品・返金を受け付けるという事は一大事です。
普通、一度でも開封した商品の交換・返品など受け付けない世界です。
それを返金に応じる事は余程の事です。
価格ドットコムのクチコミ情報を読めば該当製品の不具合が多いことが分かります。

つまり製品としては見切り発車の発売で十分な検証もせずにリリースしたため不具合の原因すらメーカー側に分かっていない商品という事です。

折角回答いただきましたが解決とは関係ない話になりましたので「ベストアンサー」ではないです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メインメモリを8GB だと逆に?メモリ不足でエラーに成ると
思いますが…
Windows XP SP3(32bit)のメモリ認識エラーを疑います。

XP上では3.5GB(32bit OSでの正常認識)ですがメモリ認識エラーという可能性があるのですか。

仰る通りだとするとリカバリしても全く意味がありませんね。

「メモリ認識エラー」で検索すると関係ない物がヒットしてしまいます。
宜しければそういった情報が書いてあるサイトを教えてください。