電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塾に通わせていたママ友の中に数年付き合いのあったママ友M子が居ました。M子の子供(10歳)は頭が良いのですが、ココ半年ほど良くカンニングをしていると娘や娘の友達から私は聞いていました。最初は『あの頭がいい子が?』と思ったのですが、娘やお友達の話しを聞くとマンザラ嘘のようにも思えませんでした。ある日私と友人K子が我が家で御茶をしていると、M子が突然私の家に来て”話したい事が有る”と言うので一緒に居た友人とM子の話を聞くと、塾の先生にM子は呼び出され『お宅の御子さんがテスト中にカンニングをしているので、止めさせないとマズイです。と言われた』と言い出したのですが、M子は『私の娘がカンニングなんてするわけが無い!娘もしていないと言っている!あの先生適当な事を言っている!!絶対に許さない!塾の校長に文句を言いに行く!!』と物凄く怒っていたので、私とソノ場に居たK子もM子の娘がカンニングをしているのを知っているのでM子に『実は子供のカンニングなんて大した事ではないと思って言ってなかったけど、私娘から前から聞いていてM子の娘さんカンニングをしているの事実らしい。。』と言うと、友人K子も『実は・・・私もM子の娘さんがカンニングしてるのを我が娘から聞いてた』と言い、、私とK子はM子が塾でカンニングの事を大事にするのはM子にとっても娘さんにとっても不利だと思い良い気分はマッタクしなかったですが仕方なく事実を話しました。その時M子は『私の子供の育てかた悪かったのかな。。』とショックなようでしたが、当日は普通に御茶を飲んでM子と分かれたのですが、その数日後M子の子供は塾を止めました。私も心配しM子に連絡をし『事実にしろカンニングの事シックだよね。M子の気持ち察する事出来なくてゴメンネ』と謝ったのですが、M子から『常識の無いアナタと話すと気分が悪くなる!』と言われ電話を切られました。友人K子もM子と町で会って挨拶をしようとしたら無視をされたそうです。その後 私も友人もM子とは話していません。子供も町でM子の子供と会った時に無視をされたそうです。私はM子が娘の塾で嫌な思いをしないようにと思って事実を話したのですが、私がした行動は常識的に考えて良くなかったのでしょうか?皆さんならコウ言う時如何されるのですか?事実いいますか?それとも知らないフリしますか?

A 回答 (4件)

まあ、一番悪いのは「うちの子に限って!」と他人の意見に全く耳を傾けないM子ですね。

ただし、もしも私なら、お子さんからM子の娘さんのカンニングの件を聞いたのに、事を荒立てたくないからと言ってM子にその内容を敢えて伝えていなかったのであれば、M子が憤慨して駆け込んできたその場で公表する事はしなかったと思います。

「そうなんだ、じゃあ娘にも確認してみるね!塾の校長のところに行くのであれば、色々と情報を得てからの方が良いよ!」と言ってその場を納めて、その日の晩にでもM子に電話でカンニングが行なわれている様である事を伝えます。

駆け込んで行ったその場で、既に周知の事実であったと告げられれば、「素直に教えてくれてありがとう!」と言ってくれる人も居れば、「人事だと思って、高みの見物をしていたんだな!」と憤慨する人も居ますよ。

嘘も方便ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・凄く参考になりました。M子に『校長の所に行く前に情報を得てからの方がいいよ。娘にも聞いてみるね』と言えていれば状況は違ったかもしれないですね。次回万が一コウ言う事があれば(無い事を願いますが)私の精神衛生上迷った時は『後で娘にも聞いてみるね』と言うワンクッションが必須だと思いました!人付き合いって本当に難しいですね。。しかし良いアドバイス有難うございました。

最後の電話のフォローは余計だったかなあという気がします

事実にしろショックだったよね、なんて言われたらウザイ事この上ないです

この回答への補足

ウザイはキツイですが、、私もM子が我が家に来た日から彼女の子供も塾を止め 全く連絡が無かったので、凄く気に成ってしまいアノまま疎遠も気分が悪かったので、思い切ってM子に電話をした時に出た言葉だったのですが、人の取りかたって人夫々なので難しいな。。って改めて思い勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これで良いのだと思いますよ。

でも、恐らくM子さんの子供は何らかの理由が
あったのではないでしょうか。
母親のM子さんから常に成績が1番を要求されていたり、
子供への期待度が極端に高かったり等、家庭での子供との
接し方が子供自身が期待に答える良い子でいなければならないという
プレッシャーになっていたとも考えられますね。

塾を辞めさせても問題は解決していないので、今後別の形で
問題が出て来るかもしれません。
うちの子は正しいと思いたい気持ちは母親なら皆有ると思いますが、
カンニングを複数の目撃情報があるわけですから、
M子さんはこの問題をきちんと受け止めるべきですよね。
受け止める心が無いのなら、同じ事を何度も繰り返すだけだと
思いますが、家庭の問題ですからどこまで踏み込んで言えるかが
難しいですね。

この質問に対する答えは、極めて常識をもって行動された
というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の言うとおりM子の娘(長女)はトテモ両親から期待をもたれています。両親ともに長女は可愛く仕方ないようにうつります。その点次女は勉強が出来なく器量も良くないといい御主人が特に余り次女を可愛がってはいないようです。両親は長女がカンニングした事を普通の親以上にショックだったのでしょう。当日彼女が私から何を聞きたかったのか?ただ愚痴を言いたかっただけなのか?今になっては分かりませんが、コウいう人も居るのだと良い勉強になりました。
お返事大変有難うございました。少し立ち直れました。

>私がした行動は常識的に考えて良くなかったのでしょうか?

>皆さんならコウ言う時如何されるのですか?
>事実いいますか?それとも知らないフリしますか?

極めて常識的だと思いますし、自分も同じ行動を取ると思います。
知らないフリをする理由が判りません・・・。

「カンニング」を「万引き」に置き換えても似たようなモノでしょう。
「見て見ぬフリする」メリットなど有りませんよ。

むしろ、非常識なのは、M子さん母娘の方でしょうねェ・・・。
娘さんが「万引き」やっても、母親が同じようなコトを言わないか、ちょっと心配になって来ました。
本人や母親が、
「たかが、カンニングくらいで、何で、こんなに騒ぐのよ」
なんて考えていたとしたら、トンでもない母娘だと思います。
気を使う必要なんて何処にも無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今までM子の娘(長女)に対する溺愛かたは異常な感じがしていた事も多々あり彼女の娘がソフトボールを習っていてチームメートに虐められると即止めさせ別の地区のソフトボール部にうつしたりしていました。
M子の娘は問題を自ら解決する事も無くソフトボールクラブを転々としていました。が、、まさかコウ言う結果に成るとは非常に残念です。万引きをしたら発見した方は大変な事になるでしょう。
正にモンスターペアレンツとは彼女の事なのかもしれませんね。私も自分の子供は可愛いですが、彼女の用には成りたくないな。。とつくづく感じました。回答有難うございました。