電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚5年、共に40歳前後の夫婦で、4歳の娘と2歳の息子がいる4人家族です。

妻の愛情が、息子に偏っているような気がしているため今回質問させていただきました。

2歳の息子は、はじめて会う人から
「こんなかわいい子見たことない」
「子供タレントにしたほうがよい」
などといわれるくらい、とても愛らしく可愛い顔をしています。

4歳の娘はとても元気で愛想もよいのですが、一重で目が小さく
容姿についてあまり人から褒められることはありませんでした。

妻も息子のことを自慢に思っており、息子にメロメロといった感じです。
勿論、娘についても可愛いとは思っていますが、愛情に若干偏りがあるように見受けられます。

このような愛情の偏りはあまり気にする必要はないのでしょうか?
「妻と息子との関係」というのは容姿に関係なく一般的にそういうものなのでしょうか?

どんなご意見でも結構ですので、ご意見をお聞かせくださるよう宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

容姿の問題ではなく、男の子・下の子だからではないでしょうか?



5歳の娘と0歳の息子がいます。
顔立ちは娘の方が可愛いですが、私(妻)は今、息子にメロメロです。

男の子を思いっきり可愛がれる期間は、娘より短いと思っています。
「ママ~」と甘えてきてくれるのは何歳までだろう…中学生になったら寄りつかなくなるのかな…こんなに可愛いのに、いつか私以外に大切な女性が出来るんだろうな…そんなことを考えると涙が出てきます(笑)
あと、夫の娘に対する溺愛っぷりがハンパじゃないので、夫婦で娘にベッタリでいるより「異性の子供を可愛がる」という方がバランスが取れてるかな?という気もします。
息子・末っ子は、女親には無条件に可愛い…ということはよくあると思いますよ。

だからと言って娘に愛情がないわけではなく、女の子なのでいつも色々なことを心配しています。
まわりの方々に「可愛い」と誉めてもらえるから愛しているのではなく、存在自体が私の宝物です。

質問者様は、奥様に「娘のことばっか溺愛して~」と思われてはいませんか?
我が家のように、そのフォローも含めて妻が息子を可愛がるというパターンもあると思いますよ。
    • good
    • 0

私には男の子しかいないので、女の子とどちらが可愛く思えるかは分からないのですが…



私には兄がいます。
やはり母は子供の頃から兄の方が可愛かったようで、どう考えても不公平な扱いをされた事は今でも忘れられません。
同じ過ちをしても私だけを叱る・家の手伝いを私にだけさせる・その他色々です。

子供は母親の愛情にとても敏感です。
私自身は男の子2人ですが、どちらが可愛いというような事は表に出さないように気をつけています。(どちらも可愛いんですが、やはり下の子に甘くなりがちなので)

質問者さんが奥様に対してそう感じるのでしたら、それとなく注意深く見守り、もしあからさまに不公平な場面があれば指摘してあげて欲しいと思いました。
    • good
    • 0

上が女の子で下は男の子ですと、下の息子の方に愛情が行く人が多いような気がします。



姉弟の組み合わせの子どもさんを持つ友達が何人かいますが、みんな口を揃えて「男の子は可愛い!」と言います。
(容姿は関係ないように感じます。)
甘え上手で可愛いそうです。
上の子への口調と、下の子への口調が、びっくりするくらい違う友人もいます。

逆に上が男の子で下が女の子の友達はどっちも一緒と。
そのかわりご主人は下の娘さんにメロメロだそうです。

また年齢も関係するのかもしれませんね。
4歳というと口も達者で、生意気になり、ムカつく事も多いです。
(我が家にも4歳の息子がいます)
逆に2歳ですと、片言しゃべれるように、また色んな事が出来るようになり、日々成長を感じる事が出来る1番可愛い時期の様な気がします。

特に2人目ですと、育児に対して余裕も出てくるので、上の子が2歳の時にイラッとした事でも、下の子では大して気にならない事も多いです。

容姿に関係なく、女性は息子を、男性は娘を、可愛がる傾向にあるように感じます。
逆に息子はママっ子、娘はパパっ子な傾向が強いように感じます。
(ただ私の周りではそういう子が多いだけかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0

こんにちは。



うちは逆で上が男の子で下が女の子なんですけど、なんていうか
普通かなぁって感じました。

でもそれは単純に「母親は息子が可愛い」というよりも、
下の子の方が何かと小さいから気になる部分があるのかなって
感じなんですけど。

実際私は息子よりも娘の方が気になります。
息子が出来る事も娘は出来ないから。
それが偏りに見えるのではないでしょうか?
ちなみに息子も娘も可愛いですよ。
可愛い質が違いますけどね(笑)
    • good
    • 0

”妻と息子”に限った事じゃないと思います。



私は幼いころ、母が姉に向かって、「○○が一番かわいい」と言っているのを聞いてしまった事で、凄く傷つきました。今も、あの瞬間の凍りついた心は忘れられません。
子煩悩で優しく、愛情深い母ですが、思わず、こみ上げた気持ちを、不用意に口にした瞬間だったのでしょう。
母親も人間です。責める事は出来ません。
あなたがご心配なら、奥様にやんわりと、あからさまな態度や発言には注意なさるよう、お話ししてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

一般的に、男親にとっては娘が、女親にとっては息子が可愛いものです。

私は男で息子1人と娘1人いますが、やはり娘の方が可愛いです。だからといって、特に息子に冷たくしているわけではありません。
容姿の問題ではなく、一般的にそのようなことが言えますので、別に心配するようなことではないと思いますが。。。
    • good
    • 0

環境はまったく同じです。



友人からジャニーズ事務所に入れろと言われる弟
赤ちゃんの頃から「かわいい」と言われた事がない長女・・・

確かに奥さんは、息子には勉強も出来る理解力もある。
言った事をすぐにきちんとやれると愛着が強く

娘はいつも叱られてばかり・・・

でも、一番心の中で心配しているのは娘の事。。。
男の子はどうにでもなる。
だけど女の子はそうはいかない、きちんと素敵な大人の女性に
なるようにしてがなくちゃって思っている様です。

私はというと娘がかわいい。。。
男なんて好きな女性が出来ると、女より家族を縁遠くなって
嫁さんにとられちまう。。。

だけどふたりとも同じ様にママが大好き♪
温度差なんて問題ではないですよ。
愛があるなら大丈夫。。。
    • good
    • 0

母親って男の子の方が可愛いんですよ。

私もそうでした。だからと言って娘が可愛くない訳ではないんです。さほど気にする必要ないと思いますが、娘さんがそれを感じ取るようでは困るのでそこはお父さんがカバーしてあげて下さい。父親だって娘の方が可愛いのでは?
    • good
    • 0

現実に見聞きした話を総合すると、こういうことってあるみたいですね。


特に農家や田舎では普通に「男子」が望まれることから長男と二男や長女との落差は「はっきりとある」みたいです。
具体的な方法としては奥さんが長男寄りであれば、あなたは長女寄りのお父さんになってバランスを取るのが1番じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!