アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピストンライナー、シリンダーライナーについてお聞きします。先日仕事で久々にオーバーヒート、シリンダーヘッドの交換をしました。暫くやっておりませんでしたが、何とかなった気がします。その際久々にピストンとシリンダーを見ましたが、当方もある会社に入社し、仕事をはじめた頃はたまにピストンライナー(シリンダーライナーと言う方も) が挿入してあるエンジンが有りましたが、最近見ない気がします。もうピストンライナーが付いたエンジンは皆無なのでしょうか?チューニング関係、レース関係のショップの方なら、現在も使用しておられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

現在でも殆どのエンジンで、シリンダライナは入っていますが・・・どんなエンジンを御覧になられたのでしょうか?

確かにシリンダ内面にニカジルメッキをかけてシリンダライナを省略したエンジンも存在はしますが、それは極少数派です。
 もしかして、ウェットライナ(更にはウェットデッキ)を『シリンダライナがない』と誤解されているのかも。ウェットライナではシリンダライナが直接ウォータージャケットに露出しており、更にウェットデッキではヘッド側から見てシリンダライナが『どこにも固定されていない、宙ぶらりん状態』に見えます。これらのブロックだと、見た目はライナが無い様に見えない事もありませんが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか?昔見たものは、何かこう見た目にもはっきりしていた気がしましたが、見づらいだけでしたか?ありがとうございました。勉強させていただきました。