プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムニー購入について。
初めて質問させて頂きます。

今度ジムニーを購入しようか検討中です。
探していたら以下のようなのがありました。

平成3年式ジムニー
走行・約50000Km
車検なし
修復なし
価格・35万

とりあえず今の所、得られる情報はこれぐらいです。
外装は結構キレイでした
近いうちに見に行こうと思ってます。

気になる点
・走行の割りに安い気がする。年式が古いからでしょうか?
・そもそもこれだけ古い車でも問題はないでしょうか?
・単純にこれぐらいの物であれば、この値段なのか。

以上から皆様どう思われますでしょうか。
車のことは全くと言っていいほど分かりません・・・
情報が少ないですが、どうかアドバイスお願いしますm__m

A 回答 (3件)

ジムニーは今も昔も特殊な車で、わざわざ山まで入って悪路を走り、


岩場で転倒しても笑いながら仲間で起こす、そんなクルマです。
キズだらけだろうが錆びだらけだろうがフェンダーが凹んでようが屋根が曲がってようが、
フレームが曲がらない限り性能に影響はないし、笑って使えるいいクルマだと思ってください。
(ジムニーの修復歴はあてにしないほうがいいです。単なる外板交換でも修復扱いにされます)
まず距離に関してはメーターが何桁まで表示できているのか確認してみてください。
5桁しか表示できないものもありますので、もしそうなら15万だろうが25万だろうか
販売店としては5万としか言い様がありませんので注意を。
それと外装は写真できれいに見えても実物を見ると細かい所で多数凹んでいる場合が多いです。
普通の車ならなんじゃこりゃー、と思えるものも、ジムニー中古に関してはそれが当たり前です(笑)。
状況によっては転倒もありえる場所を走るために生まれた車なんですから。
そんな状態でも多くのジムニーが納得済みで買われる状況にあると思って良ください。
走りに関しては最低でも敷地内でいいのでエンジンを掛けさせてもらって、
少しでも動かせてもらった方が良いでしょう。
ジムニーの中で特に注意したいのはターボの部分ですね。
ターボの取り付け部からオイルが漏れてきていないか、異音がしてこないか、
もしあてはまるものがあればそれはパスしたほうが無難です。

一般的にジムニーは10万、20万キロ走る例は珍しくありません。
買い替えが少ない、というのもありますが、構造が他社より単純な上に
主要部品は他のスズキ車と共用されていますし、
専用部品も販売台数のおかげか豊富なストックがありますし、
社外パーツも分厚いカタログ本ができる位の種類があります。
エンジンだって再生品が単体で取引されるているぐらいです。
専門店もありますし、スズキのディーラーでも田舎の整備工場でもメンテはしてもらえるクルマです。

ジムニーはそういう点を踏まえて致命的な箇所があるものは避けて、
割り切って乗るか、気になる点を直しながら乗るクルマだと思いますよ。
    • good
    • 7

車検も無いし、年式的にもそれなりの価格だと思います


中古車選びには一般的な正解は無いと思ってください
一台一台全て程度や価格が違いますからね

ジムニーは中古車でも人気のある車です
35万円を、「年式のわりに安い」と考えるか
「そこまで価格を下げないと売れない程度の車」と考えるかです
ジムニーだから値段が付く程度の車です

ジムニーは見た目以上に酷使されてる車も多いです
見えない部分の傷みやサビが酷い場合もありますから、慎重に検討される事をお勧めします
車の事が全く分からないなら尚更です

購入資金が貯まるまで待つか、ローンを組んででも
もう少し年式の新しい車を購入したほうが良いと思います
    • good
    • 0

こんばんは!



値段は安い方なのでは?ただ車検がないのがネックですね

年式が古くとも需要とかプレミアもんとかまあいろいろな事があるんである程度関係ないかと(40年前の日本車で900万くらいで売られてる中古車もありますしちなみにトヨタ2000GTという車です)


年式よりかは車の状態だと自分は思います。
後はタイヤ、プラグ、バッテリー、オイルなどの消耗品、ジムニーは軽なんでタイベルが少し心配かと

ただジムニーは頑丈だと思いますよ。知人のジムニーは18万キロまで走りましたし。その後山道で崖滑りにあい廃車ただそれがなきゃまだまだ走りましたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!