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高校数学IIの三角関数の合成について
問題が0≦X<2πのとき√3SinX-CosX=1
解答で、左辺の三角関数を合成した後の 0≦X<2πのときにXの範囲が変わるかわかりません。
どなたか説明または、説明が載っているサイト教えて下さい(>∩<)

A 回答 (3件)

左辺=2sin(x-π/6)=1と変形できるので,sin(x-π/6)=1/2


0≦x<2πよりx-π/6=π/6,5π/6 ∴x=π/3,π
【備考】xを一般角とすれば,x=π/3+2nπ,π+2nπ(nは整数)
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Xの範囲は、0≦X<2π と決まっているので、変わらないと思います。


左辺を合成したら、右辺の1になるようなXを考えるのとは違いますか?

ルート3を整数にするようなsinxを考えればいいと思います。
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>解答で、左辺の三角関数を合成した後の 0≦X<2πのときにXの範囲が変わるかわかりません。



 この記述の意味が不明ですが、次のように考えてはいかがですか?

 √3SinX-CosX=1
 (√3/2)SinX-(1/2)CosX=1/2
 Sin(X-π/6)=1/2
∴X-π/6=π/6+2nπ, 5π/6+2nπ (n:整数)
∴X=π/3+2nπ, π+2nπ

0≦X<2πなので、上記の2つの解共にn=0のとき0≦X<2πの範囲に解があり
 X=π/3,π
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