アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月後にラグビー大会が高校の方で行われます
自分は11番左ウイングとして出ることになっています
しかし現在自分はまともにパスされたボールをキャッチできないし、パントキックもとれません
二ヶ月で最低限この2つができるようになるには一人で出来る練習では何があるでしょうか?
よろしくお願いします

ちなみに高校二年生男子、陸上部です

A 回答 (5件)

パスキャッチについては、誰かにパスをしてもらってそれを捕るのが一番ですが、

自分で上に放り投げてそれを捕るのでも十分練習になるかと思います。
ラグビーボールがなければ、ペットボトルでもアルミホイルの芯でも
細長いものならとりあえず良いかと思います。
で、そのとき、腕を使って抱きかかえるように捕るのではなく、
手(手のひら)で捕る意識を持ってください。
そして慣れてきたら不規則な回転を加えてみたりしては
いかがでしょうか。

パントキックについてはパスキャッチに慣れてからかな?

それと、質問者様はパスキャッチが苦手なようですが、それならばそれを考慮した
戦術を考えてみてはいかがでしょうか。
例えば、センターは質問者様にはパスでつなぐよりもディフェンスの裏に蹴って、
トイメンとの競争に持ち込むことを基本とすることや
センターとの間隔を近くして、場合によっては手渡しパスも多用して、
パスミス、キャッチミスを減らすなどいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
キックに関しては、キックオフ時のキックがとれません
それ以外の場面ではなんとかとれます。
またパスキャッチは誰にもパスを回すこともないでしょうし抱え込んではダメでしょうか?
なかなか、手のひらでとろうとするとこぼしてしまいます。 点で捕える意識を面で捕える意識にするにはどうすればいいでしょうか?

> キックに関しては、キックオフ時のキックがとれません

15人制のウィングですよね。キックオフ時のキックなら、
自分はキックを捕るのが苦手だからとNo.8やフルバックに言っておいて、
基本的に任せてしまえばいいのではないでしょうか。

> またパスキャッチは誰にもパスを回すこともないでしょうし抱え込んではダメでしょうか?

まず捕る時のことで考えると、抱え込む捕り方では胸の前に来たパスしか
捕れないのでパスを取れる範囲が狭くなります。また自分も走っているのですから
その勢いでノックオンしやすくなります。なので、できるだけ手で捕るようにした方が
いいかと思います。

また捕った後は、足に自信があり、抱え込んだ方が走りやすいというのなら
抱え込んでもいいと思います。
ただ、タックルをされたときにボールを生かしにくくなることと
リターンパスやキックなどその後の選択肢が狭くなるので
できれば両手で持つことをお勧めします。

> 点で捕える意識を面で捕える意識にするにはどうすればいいでしょうか?

捕ろうとする意識が強いと、飛んでいるボールに対してある1点で捕らえなければ
という意識につながり、落としやすくなると思います。
なのでボールが来る前から手を伸ばして、両手の手のひらでボールが入る器をイメージして
その器にボールを入れる、あるいはその器にボールを投げ込んでもらうぐらいの感覚で
捕ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ラグビー大会に向けてより意欲が湧いてきました
ここで得たことを最大限に生かしてウイングとして頑張りたいと思います

まず、パスキャッチの方法ですがこれはどうしても時間がかかりますね。

僕の場合はとにかくずっとボールに触って上に投げたり大股で歩きながら股の間から左手右手と交互に手渡したりしてました。←文章力がなくてすいません。(汗)

次にキックオフのキャッチですがこれはものすごく緊張しますよね。僕もすごい苦手なのでよくわかります。
これもキャッチをひたすらやるしかないですね。
自分でハイパントは蹴れるんでしょうか?
蹴れるのなら蹴って取って蹴って取ってと、ひたすらやります。
取り方のコツはしっかり受け身(膝を曲げてボールの衝撃を吸収すること)が大切です!!
僕はこれくらいのことしかできませんが努力は必ず実を結ぶので絶対頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ハイパンは自分ではうまく蹴れないので友達に蹴ってもらってます。
ラグビーボールを少しでも高く蹴るにはどうすればよいでしょうか?

ラグビーボールを高く蹴るには

普通に蹴るときよりも高い位置で蹴ることです。
あとはやっぱり練習あるのみだと思います。(こんなことですいません)
あと、知っているかもしれませんがラグビーはサッカーなどと違って斜めにけるのではなく、真っ直ぐ振り上げて(ちょっと膝を曲げて)蹴るとうまくいくと思います
    • 0
この回答へのお礼

真っ直ぐに蹴るというのは知りませんでした。
ありがとうございます
ちなみにボールは真横に持って蹴るのでしょうか?

ボールの蹴り方についてですが横にするというのは

足のラインにそって蹴るとういうことなのでしょうか?

それについてはその通りなんですけど
詳しく言うとスクリューを蹴りたい場合はボールの中心よりほんの少しアウトサイド気味で蹴るとうまくいきます。
まー普通に蹴るのなら楕円になっているとんがりの部分を蹴りたい方向に真っ直ぐ向けて蹴るといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ここで得た知識を元にラグビー大会頑張ろうと思います