友人が鬱気味・・・

20歳学生です。
友人が最近鬱気味だということを知りました。
病院には行ったそうです。(人づてに聞いた話)

メールを送っても返信が来なく、電話をしても出なくなりました。

私にできることは何でしょうか?

メールは返信がこなくても、返信のいらないようなものを送り続けるべきですか?
それとも向こうから連絡がくるまでは何もしないで待つだけのほうが良いのでしょうか?

また、友人の家族に電話をして、私に何ができるかを聞くのはアリですか?

今までこういった状況になったことがないので、どうするべきか全くわかりません。
大切な友人なんでとても心配なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メールは1週間から10日位の頻度にし、病気のことは本人が話してきたら、まず何も言わず、あいずちを打って話を聞いてあげましょう。



もう少し元気になったら、今のうちにうつについてと、友人の住む最寄りの市役所や保健所などで支援してくれる地域活動センターや、病院のデイケアの利用などを勧めてみてはどうですか?

おまけで
映画ツレがウツになりましてや、本の生きてみようよ 教育史料出版会 松浦幸子編著などをお勧めします。
    • good
    • 0

私の場合ですが・・・



親友から電話がかかってきたのを知っていても、
電話に出たくない。

メールなんて、文字を打つのすら嫌。

だけど、携帯電話のゲームはするため、
携帯電話はいじっているが、
その途中に着信が入って、画面に親友の名前が表示中のまま、

切れるのを待つ。

切れたら、再度ゲームや、自分の興味のあるものだけ電話で操作している。

決して、親友が嫌いになってしまったわけではなく、
いまは、構わないで欲しい・・・という心境。

だけど、数時間あとか、1日経過したり、
時間は不定期だけど、
着信をくれた親友に、何気なく折り返し電話をして、普通に話ができる。

電話を切ったあと、また不定期にウツが自分を襲う。

数分前に普通に親友と電話で楽しく会話ができていたのに、
言い忘れのためにかかってきたその、親友の電話にはもう出たくない。

こんな風に波があるんです。

人により、長い短いの感覚はまったく異なります。

私はひどいときには、半年後に、やっと電話ができる状態にまで。

構って欲しくないけど、放置されるのは嫌。

ただ、『前向きに』『頑張れ』というような言葉をかけられると
余計に沈みました。

そうなると、話をしたくさえなくなってしまいました。

かといって、こちらから何をしてほしい、どうして欲しい、
という要望も自分ではわかりません。

だけど、苦しくてどうしようも無くなったときに、
親友に、
迷惑でしょうが、時間関係なく電話をして弱音らしきものを吐く始末でした。

・・・とこんな状態でした。

人により、症状は一人一人違いますが、
多分ですが、急にアナタに連絡がくることもあり得ます。

もがいてるときって、なんらかの意思表示らしきものがあると思います。

それを見逃しちゃうかどうか・・・かなと、思います。

あと、メールにせよ、電話にせよ、
答えを求めるような会話や文章は嫌でした。

同意を得るようなものも嫌でした。

例えば・・・○○(女優の名前など)って、スタイルいいけど、顔がブーだよねー
とか、同意を得るような物。

どちらかというと、

さりげなく、ウツ側の人が興味あるもの・・・

例えば・・・・『今日○○(映画のタイトル)が8チャンネルでやる、見ようっと~』
こんな感じの返事を求めるようなメールが一番良かったかなとも
自分では思います。

いつもと変わらない接し方で、しつこくないような風にするのが
いいかと思います。

でも、たまには、自分の悩みなんかををチラっと書いてみるのも良かったかも。

↑↑↑
ただの私の場合ですので、聞き流してください。
    • good
    • 3

うつの症状の程度によります。



うつの症状が酷い場合は、外出もできないし、電話に出ることもできません。
メールを読む気も起きないので、送ったとしても見ていないと思います。

症状が軽ければ、メールを読んで簡単な返事なら送ってくれると思います。

メールの返信がない、電話に出ないのであれば、症状はあなたが思っているよりも
酷い症状だと思ってください。


うつの症状が酷い時は、そっとしておいてあげるのが一番です。
家族でさえ、うつの友人にしてあげられることは少ないと言わざるをえません。

旦那さんが欝になってしまった漫画家の奥さんが書いた下記の漫画を読めば、
うつの人がどのような状態にあるか分かると思います。

「ツレがうつになりまして。」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%83%AC%E3%81 …
    • good
    • 1

まず、あなたに出来るのは、友人の精神疾患をキッカケにて精神疾患について、多くを学ぶ機会が出来たと思うことです。



友人に対して、“何か出来る事は?”についてですが、正直言って
“何があっても気にしない(平静でいること)”です。
それと、今まで通りの付き合いにしておくことです。
今まで以上に踏み込んで付き合い始めると、最悪の場合「あなたも鬱になります」し両親に迷惑を掛けてしまいます。

あなたは、親族でも親戚でもないのならば、はっきり言いますと“手出し無用”です。
親友といえども、家族以上の事は出来ないのですから。

「どうするべきか全くわかりません」状態でしたら、何もしないでください。
精神疾患について多くを学んでも、あなたが友人と接触する時に予防薬として活用するだけにしてください。

治療には、数ヶ月から数年掛かる場合もあります。
治癒した際に連絡が、あなたに入った時に“普段通りの付き合い”が出来るようにするだけです。
鬱になると、本人の周囲からは友人たちが自然と居なくなりますから。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 1

あくまでもそっとしておいてあげることがいいのではないでしょうか・・・



私も経験があるんですが、お友達は何もしたいない、休養したいという状態だと思うのです。だからあなたが嫌いというのではなく、ただただ休みたいのだと思うのでそっとしてあげて、相手からメールなんかがあったら依然と変わりなく対応してあげることではないでしょうか(でも、がんばれという言葉は禁句です)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひぐらしやエヴァは鬱アニメ?

タイトル通りです

ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に解や、新世紀エヴァンゲリオンは鬱アニメとよんでいいのでしょうか。

個人によっては意見が違う作品でも、鬱アニメとよんでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

欝アニメの定義が良くわからないので、見当違いの回答だったらごめんなさい。
どちらも序盤~中盤まではくら~い話ですが、一応はハッピーエンド
(ひぐらしのほうは最終話まではバッドエンドですが)なので、
欝アニメとはちょっと違うかなぁ?という気がします。
ただ中盤とかつらいシーンが多いので、人によってはちょっとというのはあるかもしれませんが。

Q鬱気味で、病院へ行こうか迷っています。

鬱気味で、病院へ行こうか迷っています。

ストレスとして考えられるもの..
1.仕事。コールセンターで毎日電話応対をしている。八年目。
2.父の癌の再発。二年前に声帯摘出をして話せなくなってしまった父の癌の再発。初めての抗がん剤と放射線治療による今後の副作用がとても心配。

最近の自分..
*平日はフルで働き、残業が無い日は急いで仕事後父の病院へ。帰るのは大体9時過ぎ。それから自分と旦那の夕飯を作りながら次の日のお弁当を作る。休日は家事をして病院へ。
*鬱気味で、人と目を合わせたくない。喋りたくない。人の笑い声が苦痛。=会社にいるだけでストレス。
*仕事中でも父の事を考えると不安で涙が滲んでくる。
*仕事でトラブルが起きていると自分が原因な気がして、びくびくしてしまう。
*話がよく聞き取れなくてよく聞き返すようになった。
*特に隣の席の女性の声が甲高く、時には耳を塞いでしまう。
*音に敏感で、眠る時にはベッドがきしむ音も苦痛で頭に響く。
*睡眠は最低6時間を心掛けているが、朝起きられなくなっていっている。日中も眠く、先日は初めて起きられず半休をとった。
*自分のなかで優先順位が、父を支える>家庭>仕事になっている。
母には無理をしないようにと、生活に支障が出ないように..と言われるが、父の様子が気になって仕方ないのでお見舞いを控えるのは悪影響。
*頭痛がする。リンパ腺が痛く、微熱がある。
*タバコの本数が増えている。

出来るものなら会社をやめて看病にあたっていたいと思うのですが、それは両親が望まない事とわかっていますし、正直生活もキツくなります。。
キャパぎりぎりの生活をしていて、しかも猛暑で体が疲れていることもあると思います。
ただどれも必要な事で、やるしかないといつも張り詰めて思い詰めているように感じています..。

診療内科へ行った事がないのですが、行けば少し気持ちが楽になるのかな?と最近考えています。
長文ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

鬱気味で、病院へ行こうか迷っています。

ストレスとして考えられるもの..
1.仕事。コールセンターで毎日電話応対をしている。八年目。
2.父の癌の再発。二年前に声帯摘出をして話せなくなってしまった父の癌の再発。初めての抗がん剤と放射線治療による今後の副作用がとても心配。

最近の自分..
*平日はフルで働き、残業が無い日は急いで仕事後父の病院へ。帰るのは大体9時過ぎ。それから自分と旦那の夕飯を作りながら次の日のお弁当を作る。休日は家事をして病院へ。
*鬱気味で、人と目を合わせたくない。...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科、精神科いずれもそうですが、薬の依存性は心配ありません。
ただ、長期に飲んでいたものをバッサリ切ると反動があるので、
医師の言うとおりに減薬する形となります。
何が言いたいかというと、心療内科は怖くありません。
薬による効果は限界がありますが、それより、今あなたが苦労していることを
わかってくれる人を一人でも増やすことのほうが効果があると思います。

働きすぎ。がんばりすぎ。背伸びしすぎ。
そのことをきちっとわかってくれる人が一人でもできると、
あなたの気持ちの持ちようが変わると思います。

文面を読む限り、あなたは限界にきてますよ。
明らかに頑張りすぎ。
自分らしさを取り戻せるように犠牲を払って息抜きしませんか?

Q20世紀最後の鬱アニメ??

無限のリヴァイアスと言うアニメのことを調べていたら、「20世紀最後の鬱アニメ」と紹介されているページがありました。

このアニメを見たことがないのですが、どのあたりが「20世紀最後の鬱アニメ」なのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

ある日、ステーションが謎の攻撃を受け、
その時大人たちは全て死んでしまい、残った実習生の少年少女たちは、
未知の宇宙船リヴァイアスに乗るが、執拗な攻撃を受け孤立し、
宇宙船内ではさまざまな思惑が交差。
孤独感、疑心暗鬼、嫉妬、恋愛、裏切り、権力、絶望など
少年少女は追い詰められながらも成長し一生懸命生きていこうとする。
そんな感じです。
「20世紀最後の鬱アニメ」かは、判りませんが、
自分的には最後まで見て面白かったです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9

Q(長文です)新社会人の彼が鬱気味です。力になりたいのですが、どうすればいいのかわかりません。

今年の4月から新社会人になった彼がいます。
7月に本配属となった頃から、仕事や会社のことで精神的に辛そうです。

最近の状況です↓

○毎週末会ってくれるが、眠そうなことが多い。
○よく会社を辞めたいと言う。
○仕事が楽しいとも言う。
○この前は「あとどれくらい生きるんだろう。」
「あと60年も生きるのがめんどくさい」みたいなことを言っていた。
○「学生に戻りたい。」とよく言う。
○実家にすごく帰りたそう。

また、彼には昔からある夢があったのですが、
いろいろな理由で、今その職業に就くことが出来ていません。

この前酔った時、冗談半分本気半分といった様子で
「その夢をまだ諦め切れていない」ということも言っていたので
夢と現実の葛藤?のようなものも、あるのかもしれません。。。


私はまだ大学生で、社会や仕事の辛さを自分自身で実感出来ていません。
私なんかの言葉や励ましは、安っぽいということはよく分かっています。

しかし、辛そうな彼を見ているのは、私も本当に本当に辛いです。
なんとか彼の力になりたいんです。

私は彼に、どんなふうに接すればいいのでしょうか?
どんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか?
会うことや連絡を控えたほうがいいのでしょうか?

読んでくださって本当にありがとうございました。
何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

今年の4月から新社会人になった彼がいます。
7月に本配属となった頃から、仕事や会社のことで精神的に辛そうです。

最近の状況です↓

○毎週末会ってくれるが、眠そうなことが多い。
○よく会社を辞めたいと言う。
○仕事が楽しいとも言う。
○この前は「あとどれくらい生きるんだろう。」
「あと60年も生きるのがめんどくさい」みたいなことを言っていた。
○「学生に戻りたい。」とよく言う。
○実家にすごく帰りたそう。

また、彼には昔からある夢があったのですが、
いろいろな理由で、今その職...続きを読む

Aベストアンサー

それは言葉のレベルでね。
彼なりにもがいてる証なんですよ。
そしてもがいてる不安定な自分を曝け出せる貴方の前だから、そういう事を言えてるだけ。貴方に愚痴ったり、あれこれ言う事で彼の中ではかなり楽になってるんです、実は。
何か答えが欲しい訳じゃない。支えが特別に欲しい訳じゃない。
彼は彼で今の自分を自分なりに整理しようとしてるんですよ。
ただ、今は環境が変わって色々な事が新しい。
当然初めて感じることもあれば、勉強しなきゃいけない部分もある。
その壁を少し感じてるだけ。
貴方は変わらずに、笑顔で彼に寄り添ってあげれば良いんだよ。
貴方のその何とかしたい気持ちはとても素敵。
でも貴方が彼のその心的な部分にまで干渉、関わろうとすると、いくら彼女であれ事情を分かってない相手のそういう態度は素直に嬉しいとは思えなかったりもするんだよ。分かってないが故に、軽く捉えてしまったり、言葉で片付けてしまったりね。
そこは貴方も良い意味で干渉しない。自分は学生なんだから。
貴方は悩んでいようが、迷っていようが、彼が彼であることには変わりないんだという目線でいつも変わらない貴方でいてあげる。
何か愚痴ってくるなら、それはそれで受け止める。
逆に貴方は仕事とは全く関係ない貴方の世界の風を彼に送り込んであげれば、彼も自分の世界で小さくなっている事に気がつけることもあるからね。敢えて励ますとか、力になる的な発言や強い態度は要らない。
貴方がこうして彼を思う目線で見てる時点でもうそれは伝わってるんです。今は彼自身が自分でもがきながら戦わないといけない段階だからね。彼の体調やストレスケアは二人で過ごす中で貴方なりに考えてあげても良いと思うけど、貴方は良い意味での優しい鈍感でいてあげる。
一緒に貴方が深刻になり過ぎると、そういう貴方を悩ませてる自分がさらに嫌になってしまうこともあるからね。
大丈夫だよ。今はまだ変わり目で少し揺さぶられてるだけ。
彼なりに乗り越えてくれる事を信じて変わらずに関わっていけば良い。
そして悩んでることを知っている以上、貴方も今までと同じ様な連絡頻度や親密さを要求しない。ゆとりが無いという現実を分かってあげて、そういう彼をそのまま受け止めてあげる。それで十分ですから☆

それは言葉のレベルでね。
彼なりにもがいてる証なんですよ。
そしてもがいてる不安定な自分を曝け出せる貴方の前だから、そういう事を言えてるだけ。貴方に愚痴ったり、あれこれ言う事で彼の中ではかなり楽になってるんです、実は。
何か答えが欲しい訳じゃない。支えが特別に欲しい訳じゃない。
彼は彼で今の自分を自分なりに整理しようとしてるんですよ。
ただ、今は環境が変わって色々な事が新しい。
当然初めて感じることもあれば、勉強しなきゃいけない部分もある。
その壁を少し感じてるだけ。
貴...続きを読む

Q鬱になるアニメ

鬱になるアニメを教えてください。

Aベストアンサー

「君が望む永遠」はどうでしょうか?

Q最近、仕事でも、それ以外でも、言われたことを頭でうまく処理できず、話そ

最近、仕事でも、それ以外でも、言われたことを頭でうまく処理できず、話そうと思っても、思っていることが口から出てこない。行動に移そうと思っても、思うように体が動かなくなりました。仕事も思うようにできずに困っています。どこにどう相談すればいいのか分かりません。病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

心の問題ならば精神科ですが、場合によっては脳神経外科の検査も必要になるかもしれませんので、両方の科の連携が良い総合病院などをおすすめします。

Q鬱アニメをあげられるだけおねがいします

 タイトルの通り鬱アニメをあげられるだけお願いします。

Aベストアンサー

「シゴフミ」
http://www.shigofumi.com/
「うたわれるもの」
http://www.utaware.net/
「夢使い」
http://www.yumetsukai.com/
「SPEED GRAPHER」
http://www.speed-grapher.com/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジック・チルドレン」
http://www.f-children.com/
「MONSTER」
http://www.ntv.co.jp/monster/
「ダイバージェンス・イヴ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「魔法少女隊アルス」
http://www.tweeny-witches.com/
「灰羽連盟」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/
「Witch Hunter ROBIN」
http://www.bandaivisual.co.jp/robin/
「ベターマン」
http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/detail.php?cid=133

「シゴフミ」
http://www.shigofumi.com/
「うたわれるもの」
http://www.utaware.net/
「夢使い」
http://www.yumetsukai.com/
「SPEED GRAPHER」
http://www.speed-grapher.com/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジック・チルドレン」
http://www.f-children.com/
「MONSTER」
http://www.ntv.co.jp/monster/
「ダイバージェンス・イヴ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「魔法少女隊アルス...続きを読む

Q26歳女です。自分は10年以上前から人と違うと思い始め悩んでいます。そ

26歳女です。自分は10年以上前から人と違うと思い始め悩んでいます。その原因は以下の通りです。

話したいことがうまく説明できない。
面白いと思うことが少ない。(なので、人に面白い話ができないので、話のオチがなく無表情で話す)
人の評価が気になる。
感覚でということが苦手(センスがない)
不器用でトロい。
常に自分はダメだと思っている。
外見にコンプレックス。
外見を人と比べる。
コミュニケーションをとるのが苦手。
電話が苦手。
順序だてて話せない。
話が飛ぶ。
的はずれな応答。
話が理解できなかったりする。
人前で話したり、人に見られながら字を書くことにとても緊張する。
恥ずかしがりや。
あがりしょう。
友達であっても素直に幸せが喜べず、不幸になったりすると内心喜んでいる。
他人の幸せ話は嫌い。
自分は人より劣っていると思っている反面、普通にしたらちゃんとできるという気持ちもある。
文章を考えるのが苦手。
初対面の場へ行くときは前日からすごく緊張する。
文字での感情を読み取るのが苦手。
要領が悪い。
広い範囲で物事を考えられない。
無関心。
無気力。
集中力がなくミスが多い。物覚えが悪い。
自発性がない。
はっきりとした意見がない。等々???

ここに挙げた以外にまだあると思いますが、今思い付くのがこれぐらいです。
自分がなぜこんなのなのかずっと悩んでいます。
なにか原因があるのならば知りたいです。

26歳女です。自分は10年以上前から人と違うと思い始め悩んでいます。その原因は以下の通りです。

話したいことがうまく説明できない。
面白いと思うことが少ない。(なので、人に面白い話ができないので、話のオチがなく無表情で話す)
人の評価が気になる。
感覚でということが苦手(センスがない)
不器用でトロい。
常に自分はダメだと思っている。
外見にコンプレックス。
外見を人と比べる。
コミュニケーションをとるのが苦手。
電話が苦手。
順序だてて話せない。
話が飛ぶ。
的はずれな応答。...続きを読む

Aベストアンサー

話したいことがうまく説明できない。
→説明下手。俺もです。

面白いと思うことが少ない。(なので、人に面白い話ができないので、話のオチがなく無表情で話す)
→人と興味の観点(いわゆるツボ)が違う。

人の評価が気になる。
→そういう人は多々居ますよ。

感覚でということが苦手(センスがない)
→具体的説明型かな。

不器用でトロい。
→苦手があってこそ個性器用不器用は誰にでもあります。

常に自分はダメだと思っている。
→そういう考え方する人も多いですよ。俺もそうです。

外見にコンプレックス。
→上の事例とかぶってますね。

外見を人と比べる。
→隣の芝は青く見えるものです。

コミュニケーションをとるのが苦手。
→口べた

電話が苦手。
→上の事例があるからかな。

順序だてて話せない。
→落ち着けばできると思いますよ。

話が飛ぶ。
→興味の対象が変わりやすいのかな。

的はずれな応答。
→捉え方が苦手なのかな。

話が理解できなかったりする。
→理解できるまで聞き返せばいいんです。一回で話を理解する人ばかりじゃないですよ。

人前で話したり、人に見られながら字を書くことにとても緊張する。
→あがり症。

恥ずかしがりや。
→その通りです。

あがりしょう。
→上と同じです。

友達であっても素直に幸せが喜べず、不幸になったりすると内心喜んでいる。
→人の不幸は蜜の味、なんて。嫉妬心が強いだけかと。

他人の幸せ話は嫌い。
→上と同じ

自分は人より劣っていると思っている反面、普通にしたらちゃんとできるという気持ちもある。
→やればできると言う気持ちはみんな持ってると思いますよ。

文章を考えるのが苦手。
→理数系の脳なのかも。

初対面の場へ行くときは前日からすごく緊張する。
→人見知りですね。

文字での感情を読み取るのが苦手。
→単純に感情移入が不得意なんですね。俺も。

要領が悪い。
→長男長女は多いですよ。

広い範囲で物事を考えられない。
→柔軟性に欠けるにかな。

無関心。
→興味の枠が人と違う。

無気力。
→興味のあるものに出会ってないだけかも。

集中力がなくミスが多い。物覚えが悪い。
→興味の対象が当てはまらなければ中々集中するのは難しかも。

自発性がない。
→自分に自信がないからかな。

はっきりとした意見がない。等々???
→優柔不断ってことですね。

一意見として。
恐らく個性の問題かと思います。
性格上の事かと。

言い方を変えれば

あがり症で嫉妬不快。
他人に興味がないんではなくて、あなたの興味を引く話題ではなかっただけかも。
健康だと思いますよ。
ちなみに私はメンタル疾患持ちです。

話したいことがうまく説明できない。
→説明下手。俺もです。

面白いと思うことが少ない。(なので、人に面白い話ができないので、話のオチがなく無表情で話す)
→人と興味の観点(いわゆるツボ)が違う。

人の評価が気になる。
→そういう人は多々居ますよ。

感覚でということが苦手(センスがない)
→具体的説明型かな。

不器用でトロい。
→苦手があってこそ個性器用不器用は誰にでもあります。

常に自分はダメだと思っている。
→そういう考え方する人も多いですよ。俺もそうです。

外見にコンプレックス。
→上...続きを読む

Q鬱アニメ教えてください^ ^❗️

鬱になりたいです!
なるたる
最終兵器彼女
school days
ハガレン
ぼくらの
以上は観ました!
それ以外で、お願いします(*^^*)
人がぶっ殺される、血がぶしゃぶしゃ系も好きですし、ドロドロ系も好きです!
また、イリアの空とひぐらしは鬱アニメですか?
もう人生終わりにしたくて、手始めに鬱から始めたいです!
本当にお願いします

Aベストアンサー

●俺たちに翼はない

http://blog.m.livedoor.jp/insidears/article/52459920?guid=ON

~主人公が東京?と異世界を往来する(~実際は) 殺伐感は薄いが鬱ではある。最終回、現実に戻る際、彼女にボコられるシーンが爽快。


●君が望む永遠

バイト先のビッチに糞虫呼ばわりされる、スクイズと双璧のヘタレ主人公~ 鬱度は歴代トップクラス。間違いない♪

http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%8CN%82%AA%96%5D%82%DE%89i%89%93?kid=15402

Q最近母親の言動や行動がおかしく困っています。病院にもいきたがりません。

2年ほど前から私の母親の言動や行動がおかしいです。

最初始まりは母親にインターネットを教えた辺りからおかしくなり始め
今は触らせていません。

主なおかしい事を箇条書きですが。

・私は国から電波で攻撃されている、監視されていると言う。
・泥棒が家に入ったと言っている。(入った形跡はなし)
・家から離れるときは常に泥棒が入る事を心配し大量の現金と本を持ち歩く
・生えている木を見て生きていると言って毎日表情が変わると言っている
・木に引っかかったスーパーの袋を見て異様に心配している
・私は世界で1番偉い血筋を持っているとわけのわからない言う
・歯が痛くても何かを取り付けられると恐れて行かない
・CDカセットをなぜかベランダに出して大音量で流す
・CDを書けていると歌っている歌手が疲れると途中で止めたりする
・夜テレビや音楽にはまると深夜まで聞いている
・書きなぐるように夢中になって何かの絵を描く

切が無いのでこの辺で・・・

本当に困っています・・・
なんだか母親が母親ではなくなってきたような感じで涙が出てきます。

このような症状の病気というのはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2年ほど前から私の母親の言動や行動がおかしいです。

最初始まりは母親にインターネットを教えた辺りからおかしくなり始め
今は触らせていません。

主なおかしい事を箇条書きですが。

・私は国から電波で攻撃されている、監視されていると言う。
・泥棒が家に入ったと言っている。(入った形跡はなし)
・家から離れるときは常に泥棒が入る事を心配し大量の現金と本を持ち歩く
・生えている木を見て生きていると言って毎日表情が変わると言っている
・木に引っかかったスーパーの袋を見て異様に心配...続きを読む

Aベストアンサー

No3で回答したものです。

大丈夫です。

あなたにお母さんに対する愛情があれば
遅いということはありません。

不安が大きいでしょうが

あなたがこれからお母さんのために最善の行動が
とれる方法をお伝えします。

これを常に行えば次々に不思議な事が起こっていきます。

これはあなたの脳に働きかける
不思議な方法なのですが

やり方です

ステップ1

紙と書くものを用意する

ステップ2

「おれはどうすればお母さんに最良の行動ができるだろうか?」

と書く

(あなたが女性であればおれを、私に書き換えてください)


ステップ3

その紙を常に携帯し
思いついたら常にその紙を見て
頭の中でこの文を繰り返す。

毎日思いついたら常に行ってください。

お母さんにとって最善の行動が
できるようになると思います。

大変なことも多いでしょうが

お金も一切かからないので
だまされたと思ってやってみてください。

応援しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報