プロが教えるわが家の防犯対策術!

モニターが写ったり写らなくなったりするのですが、直すことできないですか?当方バックらいとの交換までは出来ない(半田付けできる)程度のスキルです。

A 回答 (4件)

A.No3のジャンク好き人です。

修理にチャレンジしてみますか。
私は教えられるほど詳しくありませんが
LCD-173Vはネット検索するとコンデンサーのパンクが多いようですね。

ネットでいろいろ調べてから修理に掛かるようにすれば難しくはないと思います。
メモ紙かカメラで配線やネジの場所を記録しておけば良いです。
私はすぐ忘れるのでマーカーなどで印を入れたりもしてます。

手順ですが
1 故障個所を特定するには液晶を分解しなければなりませんが、これが結構難儀で最初はおっかなびっくりでした。
カバーを割ったかと思うような音がします。(無理をすれば割れますので慎重に)
薄くて硬いプラスティック(例:ギターのピック)を使えばカバーにキズがつきにくいです。
2 内部基板のコンデンサーに頭が膨れてるものや液漏れの痕がないか見てください。あれば交換します。
他に、テスター(アナログ)でトランジスターのチェックも必要かと。
トランジスターは放熱板が変色してる場合と変色して無くても壊れてることがありました。
ヒューズは電源がON-OFFを繰り返しているので断線はしてないでしょう。
3 チョークコイル、昇圧トランスの再半田盛りも。
4 これで直らなければドライバーChipあたりの不良も考えられます。

ヤフーオークションで液晶モニターのページから「修理部品」と検索すれば
修理部品が出品されてます。落札すれば詳しい修理方法の説明や注意点など教えてくれますよ。

URLを貼って良いのか判りませんのですみませんがご自分で検索して下さい。

直るとよいですね。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

メチャメチャ有難いアドバイスです。お人柄がうかがえます。インターネット関連の仕事をしてますので
少しでもスキルをあげたい気持ちが有りまして質問いたしました。本当に有難う御座いました。

私は数台修理して使っていますが、修理にチャレンジしてみるのも面白いですよ。

>モニターが写ったり写らなくなったりするのですが

ディスプレイの電源ランプが数秒間隔でグリーンから消灯またグリーンの繰り返しになるのでしょうか?

この場合はインバーター回路の故障の可能性があります。
ネットで検索するといろいろ修理情報が得られます。
オークションでは修理パーツも出品されています。

質問するとき、製品番号を記すれば詳しい方がお答えしてくれると思いますよ。

がんばってチャレンジしてみて下さい。
ジャンク好き人より
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答心にしみます。ところで製品につきましてはioデータのLCD-A173Vと分かりました。電源を
入れるとパッと点いてすぐ消えまた少しするとパッと点きまた消えることの繰り返しです。インバータが悪いようなら修理のしかた教えて頂けませんでしょうか????

デスクトップでしたら接続ケーブルの抜き差しを何回か行なって、接触不良かどうか確認してみてください。

また、グラフィックボードを入れいるのでしたら、そのボードの抜き差しもしてみてください。
オンボードの場合は抜き差しできませんが。

ノートの場合は、表示部の角度を変えるとうまくいく場合があります。

それでだめでしたら修理ですね。
    • 0

モニターがどんなものか、どこで拾ってきたものか、サイズはアルタの画面より大きいか。

この辺をはっきり書いてメーカーのサポート窓口にメールしてください。

この回答への補足

面白い回答有難う御座います、あまり評判のよくないioデータの買って三年くらいのもので、出来れば修理のトライできないかなと・・・

• 0