プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月からアメリカの大学院へ留学します。渡米時までに予防接種を受けなくてはいけないのですが、州によって受ける予防接種の種類が違うと聞きましたが、どこか確認できるサイトはないでしょうか?
また子供の時に受けた予防接種は母子手帳に記録が残っていると母から聞きましたが、母子手帳と大学院指定の記入用紙を持参すれば、どこの医者でも証明書を発行してもらえますか。また、足りてない予防接種があれば、その分を接種しようと思っていますが、どこの医療機関でもやってくれるものですか?

A 回答 (1件)

渡米の為の予防接種とは初耳ですが、アメリカから第三国へ交換留学した時に予防接種をしたことがありますので理解できないことはありません。

12月渡米でしたらあまり時間がありませんので、今日にでも大学に電話してみるべきです。
1)アメリカの大学の「外国人課」に電話し、どういった種類の予防接種が必要かを聞きます。ジフテリアだの破傷風だの、教えてくれるはずです。
2)母子手帳を持って日本の医者にかかります。英文の証明書を発行してもらえるかを聞いて、もし無理なら別な医者を探すべきでしょう。
    • 0