プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が離婚します。父が心配です。

私は今高校一年生女です。
私の家庭は、父の仕事が六年くらい前から上手くいかなくなり、失業したり就職したりを繰り返し、かなり大変な生活をしていました。
父の給料と母のパートの給料だけでは生活がかなり厳しく、父が高い給料を得られないので、母が働きに出て、大黒柱という立場になりました。
逆に父は昔から料理が上手いので、主夫になり、母親がやるような家事をする立場になりました。

しかし、六年くらいこの状態が続き、流石に母は働き疲れしてしまい、父に当たったりする日々。
¢普通は男が金を持って来るのに!!!£と毎回言います。
父は母に見下されています。
この六年の間、何とかもっと給料の良い仕事についてくれるのを願っていた母は、もう父に呆れ、夫婦喧嘩を繰り返し、いつ崩壊してもおかしくない状態でぐらぐらしていました。

そして、最近¢あと数ヶ月かでお金貯めて出て行って£とついに母は父に言い、長年父も稼げていなかったので、仕方ないと承諾しました。

でも、私は父に稼ぎが無く、母が苦労してその分身を削る思いで働いて来たのは良く分かっているのですが、
いざ離婚し、父が出て行くとなると、
¢今日何食べたい?£と料理を作る度に聞いて来た父や、風邪で寝込んだ時にそばで看病してくれた父、学校の三者面談で、母が来られないので、毎回わざわざ来てくれた父と離れてしまうのが辛すぎます。

出て行っても、勿論会ったり連絡は取るつもりですが、
もう55歳の父。孤独で変な気を起こしたりしないか不安です。

気持ちが揺ら揺らして、今涙が止まら無いです。
本当に辛いです。しかし、夫婦間の事なので、互いに限界なのも理解はしてあげたいのですが…

私はどうしたら良いですか?

A 回答 (16件中11~16件)

君は、優しい娘さんですね。


離婚は決定ですか?

私は、男ですから、お父さんの気持ちも少し分る気がします。
人生、順風・逆風様々です。悔しいと思いますよ。
そこを、分ってあげて、再度、お母さんと君と3人で話は出来ないのですか?

ご両親とも、精神的に疲れているのでしょう?

折角、縁があって、結婚。家族も出来、
今があるのですから、一拍置いての結論じゃ駄目ですか?
お母さんも、悪い思い出ばかりではなく、きっと良い思い出も有る筈です。

今は、悪い所ばかりが、目に付いているのでしょう。

三人で、もう一度、冷静に話し合う事が、大事だと思います。

勿論、君が、中に入って、君の優しさで何とか!

一回、壊れたら、元の形に戻すのは大変ですよ。
    • good
    • 0

普通は男性の方が給料が言いというのは当たり前になっていますが


今のご時勢会社の倒産やリストラで職を失うのが当たり前のようになっています。
お父さんがどのように就職口を探そうとしていたのか
もしくは主夫として家庭を守っているから
仕事に出なくていいって思っていたのかが分かりませんが
お金を貯めて出て行くまであと数ヶ月あります。
その間 お母さんはもしかして最後通告をして
お父さんが一発奮起してくれるのを待っているのかもしれません。
お父さんも背水の陣です。
もしかして尻に火が着いてやってくれるかもしれません。
お母さんもお父さんの事を、一旦見下してしまうと
中々尊敬出来るようになるのは大変なことです。
お父さんも見下され男としてのプライドを傷つけられたら
立ち直れないというか、開き直ってしまってるのかもしれません。
そこであなたが思い悩んでいるあなたの心の内を
お父さんお母さんにそれぞれ打ち明けてみては如何でしょう?
お父さんもお母さんも大切だし
どんなであっても一緒に暮らしていきたいって言ってみては如何でしょう。
今 お父さんとお母さんを繋ぎ止めてやれるのはあなたしかいません。
私も高校を辞めて働きに出るからって捨て身で言ってみるのもいいかもしれません。
じっと手をこまねいてみているだけでは家庭崩壊してしまいます。
あなたが出来ること お父さんとお母さんに出来る恩返しだと思って
二人が別れてしまう事を止めてあげてください。
将来あなたが結婚するときに
お父さんとお母さんの仲のいい夫婦二人が揃っている方が
きっといい結婚式になると思いますよ。
    • good
    • 0

お父さんも大人の男ですから 君が"離婚しても、私のお父さんですから・・"と励ます言葉をかけて挙げれば、娘の笑顔が観たいので喜んで仕事をすると思います。


男って単純な生き物ですから、君が温かい言葉をかけると励むと思います。
    • good
    • 0

君は自分に忠実に行動すれば良いです、両親のためとは思わず自分の為の行動で良いです。

    • good
    • 0

読ませて貰いました。


今度は君が親孝行してみてはどうかな?お父さんとお母さんに仕事に専念してもらって君が料理をする、家事は3人で分担すればなんとかやっていけると思うんだ。もちろん学業と併用するのは大変だよ?でも居なくなっちゃうよりは幸せな家庭でいられる筈。それに今後のこと、料理得意になってた方が素敵なんじゃない?
なんかすごく勝手なこと俺は言ってるけど、やっぱバラバラは良いことじゃない。もし両親と自分(親子)の為に頑張ってみると思うなら一度家族会議をしてみることだね。
    • good
    • 0

稼ぎが悪いということで主夫にしてしまったことで仕事も見つからないかもしれません。



離婚したら貴方はどちらについて行くんですか?

どうせ稼ぎのある母について行くんでしょうね。

なぜお母さんが大黒柱にならずに、共働きをしなかったのでしょう。

お父さん可哀そうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!