プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道車両は販売しているのですか?
よくレストラン等で見かけますが、どういったルートで入手しているのですか?
仲介するところがあるのでしょうか?
それとも鉄道会社と直接取引でしょうか?

ちなみに現在販売されている車両はありますか?

A 回答 (7件)

よくレストラン等に利用されてますよね。

ちょっと興味があったので、
『鉄道車両競売』と入力して検索してみたら、意外にいっぱいヒットしてきましたよ。競売ですからほとんど中古でしょうし、競売に出される訳はあるのでしょうけれど。一般のひとが入札できるかどうかはそれぞれでしょうけど。
    • good
    • 7

車両は、ただでも、クレーン作業や、車両運搬費用は、購入者が支払います。

少なく見積っても、500万円 ぐらいは、かかります。(各種手続き費用含む)
通常、トレーラー搬入は、50~100万円が相場です。
    • good
    • 4

こんばんわ。



廃車されて解体・スクラップになる車はもらえるかもしれません。
鉄道会社に聞いてみてください。

なお、運送費は自己負担が多いようです。
これも鉄道会社にお問い合わせてください。

ちなみに、2・3年前。JR貨物の鉄道フェスティバル(広島)でワム80000形が約25万円で販売していました。(運送代別途)
    • good
    • 2

廃車になる車両ならばただ同然でもらえます。


鉄道会社に問い合わせてみて下さい。

ただし、輸送費が数百万円かかります。
また置き場所の確保や整備、その後の維持などにかなりの費用がかかります。
    • good
    • 0

動く通勤型車両が欲しければ 京王電鉄の車両を京王重機が台車や制御装置等を交換して整備したものを販売していますのでどうぞ。


レールの間隔や架線の電圧、保安装置などは納入先の路線に合わせます。http://www.keiojuuki.co.jp/densya.html
    • good
    • 1

ごく希に、鉄道会社からタダでもらえる場合があります。


もちろん、輸送費はもらった人が出しますが。
レストラン等に使用する車両は、車両代よりも輸送費の方が遙かに高いですが。
    • good
    • 1

廃車になった車両を入手する大体の方法


・各地の鉄道会社の広報等にお伺いを立てる。例えば新車が入った会社なら代替廃車になる車両が解体待ちということが結構あります。
・自治体レベルで保存車を廃棄するケースも・・・。

最近の出物はこんなのがありますね。値段は先方にご確認ください。
http://www.jrf-hokuriku.co.jp/news/news10100401. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!