アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年とともに性格は丸くなるって本当ですか?
若い時は短気だった人が、年を取るとだんだん丸くなるって聞いたのですが本当ですか?
また、若い時浮気ばかりしていた人も年を取るとおさまるっていうのも本当ですか?

A 回答 (9件)

それも一理あるけどね、ますます頑固になってもいきますよ。

    • good
    • 0

嘘だと思います。

最近電車などに乗ると…おじさん、おばさんは凄いではないですか~。若い子ばかりの批評が出ますが…暴言にしろマナーもハチャメチャで自分勝手な方が多いです。(素晴らしい方も中には
いますが…)丸くではなく楕円な感じだと。

それから若いころ浮気ばかりしていた方は歳をとっても同じです。
「玉置浩二」はやはりスキもの。凡人もバツ一になれば同じ事を繰り返し結果は同じです。

悲しい現実です…。
    • good
    • 0

還暦男性です。


私自身は、まだまだ若僧ですが長く生きてると様々な経験や苦労を積むのです。
若い頃では我慢出来ないような事も、色々に例を見たり聞いたり体験する事で冷静に比較判断が出来るようになります。
ですから、世の中には更に酷い例があると思えば我慢出来る事が多くなります。
それを「練れる」と言います。
従いまして、世間知らずで年だけ重ねた人は「練れてない」年寄りになるのだと思います。
私も独身時代は向こう見ずな行動が多かったと今更ながら反省してますが、結婚して妻子を持った事で無茶な行動を慎むようになりました。
万一の場合に、独身なら失うものは少ないですが、妻帯者なると失うものが多いと自覚するのです。

浮気については、私に限っては独身時代に女遊びをし尽くしたと思ってますので、結婚してからは浮気をする気は失せました。
意外と若い頃に女遊びをしなかった真面目男が中年以降に女遊びの面白さを覚えて浮気してます。
私の友人にも、そのような男がいますから、一概には当て嵌まらないと思います。
世間知らずの高齢者で些細な事を我慢出来ない年寄りは意外と多いです。
    • good
    • 0

他の人も書いているけど丸くはならないですよ



ただし歳を取ると経験上、仕事でも私生活でもここでは丸くならないといけないと言う場面で、丸い人間を演じられるようになるけど、実際はどんどんわがままで自分勝手になっていくよね。
    • good
    • 1

そういう人もいるのかと思いますが…



私の父に関しては全く逆でしたね。。
今までの短気で頑固でプライドが高い部分が
さらにエスカレートしていってしまった印象です。
おまけに人の意見なんて全く耳を貸さないので最悪です。。
もうどうにもならないのでたとえこちらに
実害が及ぶようなことでも放置しています…
    • good
    • 1

うちの祖母は、若い頃は物凄くパワフルで気が強く短く、ちょっとしたことですぐ自分の孫にも余所の子にも手があがる人でしたが、80歳を過ぎた今、すこしボケていますが、信じられないくらい温和で穏やかなおばあちゃんになりました。



思うに、歳をとると、本来の人格が煮詰まって、まわりを覆っていた余計なものが剥がれ落ちるのだとおもいます。

うちの祖母の場合、本来、愛情深くて優しいとこがあり、かつ甘えん坊で寂しがりな人だったのですが、プライドとか世間体とか使命感とか責任感とか、なんかそういうものが穏やかで弱い部分をおおってしまっていたのでしょう。
また、そういうのものが、内面を露出させることへの不安とあいまって、攻撃的な表面を作り出していたんだろうなと。
歳をとってそういうものが必要なくなったので、本来の部分が露出してきた、いわゆる、「ふっきれた」のだとおもいます。
でもそれは、うちの父や母が祖母をそれなりに大事にあつかっているからだとおもいます。
安心してまわりに依存し、あまえているおばあちゃんは、すこし子どもにもどったようにも見えます。

…なので、その理屈(歳を取ると人格が煮詰まり、露出する)でいくと、好色な人はまずます好色に、頑固な人はますます頑固に、食いしん坊はますます食いしん坊になるかとおもいます。
理性や外面の発達する前の子どもにもどるんですね。
だから、理性でスケベ心をおさえつけていた人なら、いままで堅物でとおっていたのに、女性の介護師さんをいやらしい視線でじーっと見たり、おしりさわったりする人になったりするでしょうね。

あと、子どもにもどるので、不安がつよくなったり、愛情不足をかんじたりすると問題行動をおこしはじめるのかもしれません。
    • good
    • 0

私の友達に年をとるごとに性格がとんがっていき、友達もどんどん減っていく人がいます。


…人によると思います。
普通なら経験を積んで丸くなると思うんですけどねぇ。
    • good
    • 6

アラフォー男です。



丸くはならんですね。むしろ、より攻撃的になってきてるかも。
ただ攻撃的と言っても他人に対してではなく自分に対して。

あと、どーでもいーことには気を取られなくなってきました。
自分のやりたい事、やるべき事に照準が合ってきたんだと思います。

女性関係は、とんと御無沙汰ですわ(笑)。
20代の頃のように恋愛に振り向けるエネルギーが無くなってきたのかも。
自分のやりたい事で凄くエネルギーを消費するから。
あ、そのエネルギーの目減り具合ってのが年を経たってことなのか(笑)。
    • good
    • 0

私の父は丸くなりましたねー。


昔はザ!亭主関白!という感じで離婚寸前でしたが、早期退職をして、暇になったり、色々あったおかげで、このままでは母に捨てられると思ったんでしょうね。
今では、周りの意見も取り入れたり、会話が成り立つようになりました。
仕事を失って、初めて家族のありがたみがわかったんでしょうね。

どんどん頑固になる人もいるでしょうけど、丸くなる人もいますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!