アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のピアノレッスン料金について教えて下さい。

4歳の娘にピアノを習わせることにしたのですが、
チケット制で5回で15000円の綴りです。この金額は平均的なのでしょうか?

1回30分、先生は国立音大卒の方でヤマハでも講師をされているようです。

御月謝が7000円~8000円のつもりでいましたのでちょっと高めのようなきがするのですが・・・。
5歳の姉が通うバレエのお教室の一室に併設されているピアノの個人レッスンです。

初めてピアノに通わせているので、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

都会って凄いですね・・・場所代に冷暖房費なんかも発生するのですか;;



参考までに、四国の田舎で個人レッスンを受けていた私は、小学校の時から月4回で5000円でした。
ソナタアルバムに入ったところから月5500円になりました。
先生の自宅でしたが、場所代や冷暖房費などはもちろんありません。
また、ピアノの他にソルフェージュも楽典のドリルも見てくれていました。

私は田舎しか知りませんので都会がどうかは分かりませんが、
それにしても15000円は高いと思います。音大受験レベルかと。

もう少し安いところで良いと思います。
ただ、ソルフェージュやドリルも見てくれる先生が良いと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。
アドバイスを参考に、新たなお教室を探したいと思います。

お礼日時:2010/10/20 21:40

NO3です。



>チケット制ということで次回の購入をしない方向でいけばよいのでしょうか。


とりあえず、この方向しかないと思います。

4歳くらいだと、先生の質。というのはあまり関係ないですからね。

どちらかといえば、レッスン態度は厳しく、レッスンは楽しく教えてくれて

ピアノにとっつきやすくしてくれる人であれば、

プロ中のプロだろうが、高校生くらいのお姉ちゃんだろうが遜色はないからです。

また、子供さんはたぶん4回のレッスンを非常に楽しく、興味深く

習われるでしょうから、「先生が合わない」ということもないでしょうし、

「子供が今一つピアノには興味がわかなかったみたいだから」というような

言い訳もなんだか嘘くさく聞こえてしまいそうです。

どうしても理由を言わなければならない場面が来たら、

正直に「そんなに高いと思わなかった。一回30分の体験みたいなものと思っていたから、
高くてもせいぜい月7000円程度だと思っていた。ちょっとうちにはしんどい」
ということでいいと思います。

小学校も高学年くらいになってきて、本格的にいい先生に習う。ということであれば、
またそちらが良ければ、そちらで習われるくらいでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

的確なアドバイスありがとうございます。
チケットのレッスンはしっかり受け、また新たなお教室を探したいと思います。

お礼日時:2010/10/20 21:33

 4歳の娘さんなら7000円ぐらいが妥当だと思います。



 私は大人のピアノで、月4回、1回30分でレッスンを受けていますが、
施設維持費も含めて月11000円です。
ショパンのバラードや、ドビュッシーの映像、ラヴェルの「水の戯れ」などを
弾いています。

 私の先生は子供さんの場合、
7000円の月謝から始めて、
曲のレベルに合わせて月謝をあげていかれています。

 4歳の娘さんにいきなり1回3000円は、納得しにくいですね。

 やはり、チケットを使い切られた時点で、
続けられそうかどうかゆっくり考えてみますとおっしゃるのが
無難なように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

あと先考えず勢いでチケット購入してしまったものの、
やはりその高額さには継続断念をしなくてはと。

姉はその教室のバレエを続けさせるため何とかさし障りのない
お断りの言葉を考えなくてはと思うところです。

お礼日時:2010/10/17 20:38

うちの子の場合は、一回30分月4回で7500円でした。


高学年になると8000円、8500円と上がりました。
最終的に高校生でも8500円から上がりませんでした。
他に冷暖房費として半年に一度1500円お支払いしてました。
一回に換算するとやはり高めかとは思います。場所代なども入ってるかも知れませんね。

あとはお子さん次第ですかね。
先生をすごく気に入ってしまえばその手は使えませんが、チケットを使い終わった時点で
「あまりやりたがらないのでもうしばらく様子をみてからまたお願いします」
とお断りしたらどうでしょうか。
音大を目指そうというレベルなら一概に高いとも言えませんが、そうでないなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お断りの具体的アドバイスまでありがとうございます。
是非参考にさせて頂きたいと思います。

チケットを使い終わってよく考えようと思います。
合わせて、その他のお教室の見学にも行ってみようと思います。

お礼日時:2010/10/17 01:15

高いとは必ずしもいえません。


というより、講師料に平均も何もありません。
有能な人が、高いギャラを得、無能な人が安いのは仕方ないのです。
高いレベルの教育をお嬢さんに受けさせるつもりなら数千円の投資を惜しまず、ご主人の飲み代でも削ってはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

信頼のおけるバレエ教室のようなので、きっとそこに所属されてる先生なので
レベルもやはり高いのでしょうか。

私自信、ピアノを習ったことがないので、レッスンの進み具合もレベルも何とも分からないのですが、

先生のレベルが高いと信じて、入会したばかりですし、しばらく様子を見てもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2010/10/17 00:47

うちは1回60分週4回で7000円とやや安めです。



一般的にはちょっと高いかな。。と思われます。

子供の習い事は大抵月7000-8000円くらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり高めですよね・・・。

5歳の長女のバレエと同じ場所でしたので、次女のピアノ体験後、
金額の確認もせず即入会お願いしますと言ってしまいました。

長女のバレエは続けたいので何かさし障りのないようなお断りの文言はありますでしょうか?
それとも、チケット制ということで次回の購入をしない方向でいけばよいのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

お礼日時:2010/10/17 00:41

娘二人を個人の先生に教えて頂いております。



うちの先生の教室では、30分で7000円/月か、45分で9000円/月です。
最初は30分で、ハノンに入って少ししたら「45分にしましょう」と言われます。
年間のレッスン数は44回と決まっています。
コンクールを受けるための指導をして頂いた後は、謝礼を渡しています。

チケット制の所に通ったことはないのですが、15000ってことは、月に4回に換算して12000円…。ちょっと高いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり高めですよね・・・。

5歳の長女のバレエと同じ場所でしたので、次女のピアノ体験後、
金額の確認もせず即入会お願いしますと言ってしまいました。

長女のバレエは続けたいので何かさし障りのないようなお断りの文言はありますでしょうか?
それとも、チケット制ということで次回の購入をしない方向でいけばよいのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

お礼日時:2010/10/17 00:22

少し高い気がします。


私の子供の場合は、先生のご自宅で、週1回30分ずつのレッスンで、月謝は7000円です。

教室の場所代もプラスになるのでなんとも言えませんが。
もっと安い月謝の先生もいらっしゃるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり高めですよね・・・。

5歳の長女のバレエと同じ場所でしたので、次女のピアノ体験後、
金額の確認もせず即入会お願いしますと言ってしまいました。

長女のバレエは続けたいので何かさし障りのないようなお断りの文言はありますでしょうか?
それとも、チケット制ということで次回の購入をしない方向でいけばよいのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

お礼日時:2010/10/17 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!