アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うっかり過ぎて英検の事務局には恥ずかしくて質問できません。英検二次試験について質問します。
10月17日は2010年度第2回英検試験の日でしたが、この2次試験のみ申し込みは終わったんですよね?
と言うのも、6月13日の第一回で、一次試験に合格し、2次受験票が届きましたが、急用ができて受験できませんでした。
案内に*二次試験を欠席しても特に手続きの必要はありません*とあったので、そのまま次回でいいかと放置していました。
しかし、今日英検があったので思い出し、よくよく読むと、案内には続けて*「一次試験免除」、次回の申し込み時に申請すれば二次試験だけでOK、(しかし)受付期間と検定料は一次から受験する場合と同じです*とありました。
という事は、今回はダメで、第三回試験に間に合うように申し込まなければならないという事ですよね。検定料もまた要るという事ですね?コンビニとかでまた申し込めますか?
また、私の場合、一年間免除の資格とは第三回試験までですか?それともその次まで?
皆様教えて下さい!

A 回答 (4件)

あなたが、今何年せいかわかりませんが、英検2級1級を受けるのに急用ができて受けられなかった、


もし、それが身内の冠婚葬祭なら致し方ないことでしょうが、そうでないなら、書面で検定協会にハガキでも出せばいいでしょう。
英検は今はどうか知りませんが必ず、教本と問題集があったのでそこと、受験票が送られてきたときの書類があるとおもいますが、また1年間というのはその試験の同じ季節までではないのかな、でないと12月の試験でしくじって一年間有効(12月31にちまで)とあってもその間に試験がなければ無意味です。
聞くべきことはすぐに聞いてください、たった1回の恥ずかしさを我慢していれば、今後にやくだちゅのなら私はそうします。HURRY UP 
TIME FLIES
BY hamutaro.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taishokunn様 早速ありがとうございました。
私は今、51歳です。母のガンの入院の為、試験どころではありませんでした。
いい年して恥ずかしいので訊けないと思いましたが、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言う諺がありましたね。
訊いてみることにします。
余談ですが、何故この年で受験かってお思いでしょうか?
学生さんだけでなく、色々な考えや事情の人が受験していましたよ。
試験会場で私はぜんぜん最年長ではなさそうでしたよ。

お礼日時:2010/10/17 23:18

英検サイトに書いてある説明を読んだら分かると思いますよ。


http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info05

おっしゃっていることがよく分からないのですが、何か「二次試験の申し込み」というのがあると思っているのでしょうか?

そうでなくて、次回の受験を申し込む時に「一次試験免除で」という申請をすれば、一次試験を受けなくて(合格扱いで)二次試験だけ受ければいいですよ、ということです。
申し込み時期も受験料も通常と変わりません。


>10月17日は2010年度第2回英検試験の日でしたが、この2次試験のみ申し込みは終わったんですよね?

10月16日(日曜日)ではありませんか?
2010年第2回英検の申し込みは8月1日~9月22日(書店は9月20日締切)でしたから、この期間に申し込まなければなりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gallina様
お答えありがとうございました。
サイトのURLも参考になりました。
良く読めば書いてありましたね。
次回の2次試験では忘れず申し込み、しっかり勉強して、合格し目指します。

お礼日時:2010/10/18 08:07

No.2です。


失礼しました、日程を見間違えました。10月17日(日)で正しかったですね。

>案内に*二次試験を欠席しても特に手続きの必要はありません*とあったので、そのまま次回でいいかと放置していました。

これは欠席連絡は要らないという意味だと思います。
    • good
    • 1

私と同じですね。

それで言ってる意味がわかります。
私も2次落ちたのでなく急用でいけませんでした。
検定料は、コンビニから出来ます。
その時、1次免除の申し込んでおけばいいです。これをお忘れなく、機械に出てきます。
二次だけでも全額の検定料でした。
一次試験の前に(二次試験前でなく)試験通知書が送られてきました。
1次試験免除と書いてあり、2次試験の曜日が書かれています。
第三回の申し込んでいたほうが楽ですね。万が一又、急用になったらいけませんので、受けたときから1年ですので、2011年2回までのはずです。一様、恥ずかしくても、面倒でもお電話で、カクニンしたほうがいいですね。(失礼、質問した意味がありませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ikennsitai様ご回答ありがとうございました。
具体的で良く分かりました。
次回の2次試験は忘れずに申し込み、頑張ります。

お礼日時:2010/10/18 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!