プロが教えるわが家の防犯対策術!

重症筋無力症の可能性がある場合
47歳男性です。
今年の7月に胸腺腫(経過観察も不要な大きさ)と言われ、重症筋無力症を発症するか健康診断で異常陰影が指摘されてるまで放置して構わないと言われ暫く掛かった検査から解放されました。

昼はデスクワーク、夕方から4時間程肉体を使うパートを以前よりしてますが、パートで2時間程してくると疲れがドット出て30分程休むと回復し終わる頃には疲れが出てきます。

疲れが出てくると腕や足に力が入りにくいです。
それと片側眼瞼下垂も日に何度かあり休めば回復します。

この症状は先週頃から出始めました。

この二つの症状からだと重症筋無力症にあてはまりますが、病院にかかる場合は胸腺腫を伝えて診て貰った方が良いのでしょうか?
胸腺腫のことを伝えることで先入観が入り正しい判断が出来ないことはありませんか?

胸腺腫と関係ない可能性があったとしても否定されないでしょうか?

7月迄検査してた病院は掛かり付け医では無いので掛かり付け医に行くように言われてます。

掛かり付け医にはまだ検査及び結果や注意点等は伝えてません。

A 回答 (3件)

No.2です。

胸腺腫との併発は・・

その・・・

その後の・・率の問題です。御免なさい!!本当にごめんなさい。。
余計な事を言って惑わせてしまいました。忘れて下さい。

重症筋無力症は現代医学では胸腺との関係が濃厚とされています。
胸腺摘出術が勧められるはずですが、
胸腺腫が悪性の場合放射線治療になるはずと考えます。
この治療は重症筋無力症と診断されれば貴方の御歳から察するに
速やかに施行されると思います。

複視は仰るとおり、やはりありましたか。
あとは検査で診断が出ると思います。
軽快率70%、ほぼ消失率眼筋型で25%、全身型で20%。

最後の選択は貴方次第ですが、私の言った事も参考にして頂ければ幸いです。
くれぐれもお大事に。
    • 0

関係ない事はほぼないと考えます。

重症筋無力症と診断されれば必ず胸腺を疑うはずです。

次に重症筋無力症の診断法です。

眼瞼下垂にはお気付きのようですが、複視はありましたでしょうか?
これも重症筋無力症の必発症状です。

検査では
筋電図検査、
試験投与であるテンシロンテスト、
血清抗アセチルコリン受容体抗体価上昇

の三つでほぼ確定するはずです。

その・・・大変言い難い事ですが胸腺腫との合併は重症筋無力症の中でも
重篤です。上記の検査で重症筋無力症と診断されればすぐにでも伝えるべきと考えます。

大変な病気ですがお気落としないよう。
お大事に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

復視は物が二重に見えることでしょうか?
これって常に見えるのでしょうか?
私の場合、片側眼瞼下垂になってきたら物が二重に見えます。
下垂眼瞼下垂が出たら必ず二重に見えるわけではないので気にしてませんでした。
下垂眼瞼下垂と疲れは1日の内でも出たり出なかったり、また、日によっても違います。

胸腺腫と重症筋無力症は相乗効果で悪くなる可能性があるのでしょうか?

• 0

今晩は。

心配ですね。

知人が重症筋無力症です。
診断基準は、筋電図・抗体等で診断されます。

下記が解かりやすいと思います。

http://www9.ocn.ne.jp/~ginzamed/ginzamed/tisiki/ …

知人は胸腺腫には問題がありませんが、眼瞼下垂があり、病院にいったことで発見されました。

ですから、ご心配の胸腺腫を告げようが告げ無かろうが、診断に変化があるとは思いません。

ただ、質問者様の掛り付けのお医者様は大きな病院でしょうか?
あまり小さな病院ですと、診断が難しいかもしれません。

知人は、病名がはっきりせず、最初は私立の総合病院に行き、解からず、結局大学病院にて診断が下りました。

病気がはっきりした現在でも、個人病院とかではよく解からない先生が多く、忌避薬が多いので、必ず病名を告げているにも関わらず、間違って忌避薬を処方され、調剤薬局の指摘で飲まずに済んだとかの実例もありますので、掛りつけより、大学病院等のしっかりした病院に行かれるといいと思います。

ご参考までに
    • 0