dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の友達を家に入れてお金を盗まれることってありますか?(親が家にいないとき)

 親が家にいないときは、子供の友達は 家にいれるべきではないと思いますか?

A 回答 (7件)

<子供の友達を家に入れてお金を盗まれることってありますか?(親が家にいないとき)



あるかないかと言ったら、そりゃありますよ。
もちろんそのような事をする子は少数派ではありますが。
目につくところにお金があったら盗らないとは限りません。
小学生くらいなら、善悪の判断がまだ甘いとか、お金に限らず人の物を持ち帰る子とかいますので、幼さゆえという事もあるでしょう。
中学生にもなれば確信犯。善悪の判断はしっかりできる年齢ですので、かなりヤバい子です。
また確証がない限りは自分の子供も疑うべきですよ。
友達とのやりとりの中でノリでやってしまうという事だってあります。

< 親が家にいないときは、子供の友達は 家にいれるべきではないと思いますか?

できるだけそうするべきだと思います。
うちの近所に共働きのお宅があって、公園と隣接している事から親の留守中に子供が集まる事の多い家です。
その家の親が言うのは、留守中に友達をあげてはいけないと言ってしまうと、いつもよそのお宅に遊びに行く事になる。
それが申し訳なくもあるし、自分の留守にどこに行ってるかわからない状態も心配である。
それなら家に居てくれた方が良い、との事でした。
仕方のない事情もあるのでしょうが、私は感心しない思いで長年見てきました。
案の定というか、やはりその家は言わば溜まり場のようになり、中学生になると喫煙所のように…。
小学校時代から親の留守中に友達をあげる事が当たり前のように過ごしてきましたので、当然とも言える結果だと思います。

まあ盗難についてはしっかりお金の管理をする事が何よりです。
それでとりあえず被害は防げるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま 本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2010/10/31 01:04

お金を盗まれた事、ないです。

子供の年齢によるかもしれませんが、うちは親の留守によその子供は家にあげません。低学年です。盗みではなくて、やはり怪我や事故が心配だから。

私がいるときでも、子供部屋ではなく一階リビングか一階和室等様子がわかるところで遊ばせてます。

お友達の中には勝手に他の部屋へ入ったり(見てみたいんでしょうけど)する子がいますが、注意します。言っても聞かないならこの次はないですf^_^;

ご参考まで。
    • good
    • 0

親がいないときに、お友達を家にあげること、うちは時々あります。


親の介護や、上の子(重度障害)のスクールバス送迎などの時は、仕方がないので。

娘の友達のなかには、しつけの出来ていない子がいて、盗むことが目的ではないけど、机や、押入れや、衣装たんすの中を勝手に開けて、中をごそごそ・・というのがあるので、家を出る前に、お友達みんなに「マンションで下の階に音がひびくから、走らないでね。 押入れやたんすをあけないで」というのは、きっぱりと言っています。

娘にも、友達が押入れやたんすを開けないように気をつけてと言うし、もし守れない子がいたら、次からしばらくは家にあげません。

心配なのは、火事やけがなどの不測の事態ですね。
ストーブはつけず、エアコンにする。
台所のブレーカーだけ落としておく。
包丁や、鋭いハサミなど、危ないものはふだんからきちんとしまいこんでおく。(出しっぱなしにしない)
ベランダにはでないように注意しておく。

などなど・・・
それでも、人数が多いと娘も目が届きにくいし、無法地帯になりやすいので、せいぜい2人くらいにしておきます。 うちはマンションなので、それくらいが限界ですしね。

お金はその辺に置くようなことはしませんので、盗まれたことはありません。

最初から留守にするときは断れるけど、遊びにきた後で、留守にしないといけないときは、やむをえないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

haya2388様



>子供の友達を家に入れてお金を盗まれることってありますか?
A:我が家で現実にありました。(実際は友達ではありませんでしたが、友達について来た年上の子です)

>(親が家にいないとき)
A:父親が在宅している時でした。

詳細は、参考URLの私の質問を見てください。


>親が家にいないときは、子供の友達は 家にいれるべきではないと思いますか?
A:我が家の場合その事件以来、両親(私も夫も)神経質かもしれませんが、誰もいない時には自宅でも、他人様(友人)のうちでも遊ばせないようにしています。

我が家で、盗難騒ぎがあって他人を(自身の子どもも含めて)疑うのはもうこりごりですし、他人様の家で我が子が疑われても嫌ですしネ

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4327213.html
    • good
    • 0

我が家では、空き巣よけも兼ねて、貴重品は隠すか、非常に手に届きにくいところに置いているので、家族が共謀しない限り、それはあり得ません。



金庫も安くで売っているので活用してはどうでしょう。たまに親がいない時こそ、子供は寂しがるので、年齢によってはむしろ、友達を呼ばせてあげたほうがいい場合もあると思います。

一方では、親がいないことのほうが多い家庭は、子供たちのたまり場になりがちで、そうなると無法地帯になりがちなので、ある程度、出入りを制限したほうがいいかもしれません。

いちばんいけないのは盗む者ですが、盗ませないように工夫してやるのも大事かと思います。
    • good
    • 1

お子さんの年齢にもよるかもしれませんが ないとは言い切れません。

なるべくなら子供同士集まるなら親がいた方がいいと思いますが 無理なら貴重品は厳重に管理しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1

こんばんわ。


お子さんはいくつくらいでしょう?中学生?大学生?
中学生の頃の悪ガキは、おもしろ半分でそんなこともしそうですね。今は小学生でもするかも。
子供だけで家で遊ばせる時に気をつけなければいけないことは鍵の管理とタバコの火の不始末でしょうか。
それ以前に家の中での現金の管理の仕方に問題がありそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています