親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日我が家の小4息子が遊びに行った先で、うちの息子が帰った後そこに置いておいたはずのゲームソフトがなくなったといわれました。当然ですが、息子にも事情をきき、様子もしっかり見たつもりですが、現物も出てきませんし、本人も取ってはいないといいます。うちとしてはどうしようもないわけです。現物でも出てきたり、息子が取ったと言えばもちろん誠実にお詫びしなくてはならないことだと思うのですが。相手の父親と母親は、「そのソフトで遊んではいないが、確かに置いておいたと息子は言っている。」とか「○○君(うちのむすこ)が帰ったらなかった」などと
うちの息子以外ありえないと言うようなことをちょこちょこと小出しにした上で、「まあ、もうわからないことですし、お互いにお互いの子供の言うことを信じるしかないですし、」とか「もうこのことはお収めください」とか「子供のことは子供同士のなかで収めた方がいいですし」などと言うんですが、それってなんだか変じゃないでしょうか?以前その子がうちの息子の物を持っていってしまった事があって、現物を持っているのを見つけたので、息子が「それ僕のじゃない?」と聞いても「違う」と言って返してくれなかったことがあって。でも私はお母さんとも知り合いなので、黙っていたんです。暫くして息子が何度も聞いたからか返してくれたんでそのことはそのまま終わりになったのですが。

「うちの息子の話を聞くと、お宅以外に犯人はありえないがこのことはもう収めてください」と言うように言われることってどう思われますか?
ちなみに証拠はまるでありません。息子はごく普通の小学生です。皆さんならどう対応しますか?
すごい精神的苦痛をを感じています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

つい先日、うちも同じような事が有りました。



我家の小学一年生の息子のお友達の家から電話が有り、ゲームの付属品が無くなって、その子は、「うちの子が持って帰った。」と言っているとの事。

確かに子どもに持っているか?と尋ねたならば、有るけどこれは僕ので彼は他の家で忘れたんじゃないか?と。私たち親は何を持っているかなどはっきりと覚えていないので、上の子に確認したならば、ちゃんと弟は持っていたと証言が得られたので、その旨を相手先に伝えました。

家の場合、先方の親御さんとも知合いだし、私の場合は、上に二人の子供が居り、何度かそんな事を経験しているので、一応の決着がついたつもりで居るのですが、相手先にとっては初めてのお子さんと言うこともあり、なかなか釈然としないかもしれません。(でも、私どもの場合、相手の親御さんが「本当にこんな事を聞くのは心苦しい」と前置きされていたので、それ程気になりませんでした。)

wanibunさんもご自分のお子さんを疑われて、さぞかしご不快な思いをされたと思います。しかしながら、こればかりは、お互い様の部分も有ります。そして、誰しも我が子を信じたいものですものね。

でも、子どもの時のこんなトラブルと言うのは、ある程度しょうがない事なので、生きていく上でのケーススタディとして、お子さんと話し合う機会として捉えるしかないと思いますよ。

人に疑われる行動を避ける智恵とでも言いましょうか、お友達の家を出る際には必ず片付けをして、「お邪魔しました。」と挨拶をして帰ってくるとかね。そして、なるべくお友達のうちには物を持っていかないとか。

本当にお互い嫌なものです。でも、その苦痛も育児の醍醐味の一つです。自分達だけの生活では有り得ないものなのですから。それを共に考え、乗り越えていく喜び、そのように考えられたら如何かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児の醍醐味いいですね、「いやだいやだただ遊びに行って何でこんなこと言われなきゃなんないの」と思っていたんです。お互い様の意識を相手が少しでも持っていてくれると助かるんですが・・・頭から犯人扱いで、でも追求しても仕方ないみたいな雰囲気、失礼じゃありませんか。
ってまた愚痴ってしまいました。醍醐味醍醐味、前向きに考えなくちゃだめですね。

お礼日時:2004/03/08 19:04

私も1歳の子がいるので、将来同じようなことがあったらどうすべきか?と考えつつ読みました。

犯人扱いされたら苦痛ですよね。wanibunさん側に立ちたくなりますが、もし仮に先方の方が先に次のように書きこんでいたとしたらどうでしょう。「○○君が帰ったらソフトがなかった。確かに置いておいたとうちの子は言っているのに。」これを先に読んだら、○○君という子が持ちかえったのでは?と思ってしまうでしょう。どちらが原因なのかはやはりこの場ではわからないということです。ただ、双方の親それぞれが自分の子を信じている、結果として相手を疑うことになってしまうということです。
親として自分の子を信じるのは当たり前です。親が信じてあげなくてどうするとも思います。しかし同時に、うちの子に限ってと思いこみすぎることは危険なことだと感じます。wanibunさんと相手の方、お互いに自分の子ではないと思っているから相手に対して不快感を感じているのですよね。
私が同じ立場だったら、もう一度わが子と真剣に話し合ってみて、それを先方に伝えて納得してもらい、それ以上はことを荒立てずにほっておくと思います。相手の口調に責める様子があったとしても、気にしないようにするでしょう。「帰り道に捨てちゃえばわからない」なんて言う相手だったら、少しずつ距離を置いていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそうですね。私が一番皆さんに聞きたいのは「本当のことがわからない場合、相手にその疑いをぶつけますか」って事です。
確実でないことで相手が泥棒になってしまうことをこんなにはっきりと相手に言うのはどうだろうと思うんですね。つまり、証拠もないのに、こんなことを言っていいのお??って言う憤りですね。相手に伝えて納得してもらい・・・だといいんですが、「納得は絶対いきません」ですって。
しかも学校で言いふらしていいの??
「これでうちで出て来たら土下座しますよ。」ってなにそれ??ってでもこれって価値観とか考え方の違いなんですよね。私は子供同士のことでは現行犯じゃない限り、後で気がついたことは、子供同士に任せて何もいわない主義なので、そういう価値観で判断してしまうのも悪いのかもしれません。

お礼日時:2004/03/08 20:45

お礼をありがとうございます。



もう多分、相手先の家で見つかっても「すいません。出てきました」とは言わないかも知れませんね。

見つからないにしても、此方はとったり、なくしたりしていないのですから、堂々と出来ますよね。
精神的苦痛、、分りますが、考えても解決するわけではないので忘れた方が良いです。

余計な事に神経を使うことないですよ。
色々な親もいるので、お付き合いも大変ですが、お互い頑張りましょうね。

アドバイスになっていないかも知れないけど、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんに愚痴りまくってすごい楽になりました。近所に愚痴るわけにはいかないですからね。
本当にいろんな親御さんがいて疲れます。そうですよね。
うちはやってないっと割り切ってもう相手の心情や攻撃にまであれこれ悩まない方が身体によさそうです。

お礼日時:2004/03/08 20:50

ソフトの行方は藪の中・・ですね。

困りましたね。

私は子供がいませんが、子供の頃の記憶をたどって少し。
お子さんがその友達の子のことをなんと思われているのかは
分かりませんが、それでも「友達」と思っているのなら、
「もう遊んじゃダメ」等と言われると傷つきます。
私もかつて、家庭環境の複雑な子と仲良くしていた時期に
そのような事を言われたことがあり、
(そんなことで何で禁止されなきゃいけないの?)と傷つきましたね~。
子供が喧嘩したりして決別を決意するならともかく、
親が気分が悪いから子供の交際を決めるのは子供がかわいそうですね・・。
とは言えwanibun様が「そうしたい」と仰られているわけではないので、
こんなこと言ってもアレなんですが・・(笑)

ただ、こういう時の「親の言葉」って、親が思っている以上に子供に影響を与えますよね。
例えば「あいつんちの母さんがあんなこと言って来て、もう遊んじゃだめっていわれた」
という噂が子供の中で広まってたという覚えも何度となくありましたし。。

そこで一つの案なのですが、2,3日してから
「もう一度家中探してみましたが、やはりそのソフトというのは出てきませんし、
以前にも○○君(相手の子)が「間違って」持って帰っちゃって
その後子供同士で話して返して貰ったこともあるみたいなので、
やはりここは子供同士に任せると言う事でいいですか?」
と言ってみては(牽制しておいては)いかがでしょうか?

この回答への補足

ちなみに部屋は本当によく探したんですが、そのことを「よく探したんですが、どうしてもでてこなくて。」と伝えても「帰り道に捨てちゃえばもうわからないですしね、でもこんなこと言ってももうしょうがないでしょ。お互い納得はいきませんよ。」って

補足日時:2004/03/08 19:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトは籔の中です。それが一番お互いに納得できないところなんですね。出てこない以上どうしようもないんですが、うちの息子が認めないことが腹にすえかねるみたいです。こちらが何か言うと、「子供同士にまかせましょうよ。」といい、「でもうちは絶対置いておいたんです。」みたいなんで・・・ご主人がそういう考えなんでお子さんが学校で「あいつが取った」って言いふらしたみたいで・・・もう相手にしないほうがいいんですかね・・・

お礼日時:2004/03/08 19:16

我が家でも同じ年代の子がいるのでとてもよく分ります。


でも、相手の親も悪気があって言っているのではないのではないでしょうか?

何でもそうですが、自分の受け取り方、聞き方一つだと思います。
お互いに知っている仲ですし、今後も仲良く遊ぶのですから。
事を大きくすると後で余計に自分が辛い思いするような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにあります。ものすごいぶっきらぼうなメールで「部屋中見たけどありませんでした」だけだったんです。普段の奥様からは絶対考えられなくて。普段はきちんと挨拶からメールが始まる方なので、その時点で「疑われてるんだ」って私も思い込んでしまって。そうしたらご主人が勝手に打って送ったんですって。それも常識にはずれてません?ボタンの掛け違いもあるんですよね、きっと。

お礼日時:2004/03/08 19:26

小学校4年生位はお互い自分の持っていないソフトで遊びたいという、欲求があるものです。

貸して欲しいと頼んでみて断られたら、つい持って帰ることがあります。(前回の事件)

何回も返してくれと、頼んで返してもらったとの事ですが、返してもらったその時、貴方の子供が相手の子供に対し、相手のお子さんに対し何か心に傷つく事を言ったと考えられます(子供本人は記憶に無いでしょう。)

今回の事件はその仕返し的な事が考えられます。
(相手の親ではなく、子供の行動です)

解決方法として、
貴方が相手と今後も付き合っていいと思うなら、
相手の親と当事者(お互いの子供)がいる所で、内の家から出て来たらお返しします。といえばいいと思います。

前回の件の時、相手の子供が心の中で悪人扱いされたと思っているので、多分心の傷を受けている)

相手の子供に対しては、この前と同じ様にいつでもソフトを貸して上げるよ、と言えば相手の心が変ってくると思います。

相手の子供の心が変れば、自然に解決します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前の事件は2年以上前でそれ以降も仲良く遊んでいたんです。2年以上心にためていたとしたらものすごいですね。でも子供は優しい子です。男の子なのに本当に几帳面で、部屋の中や机の中の綺麗さは半端じゃないです。ソフトも一本一本置き場を確認するくらいの・・・ご両親が言いたくなる気持もわかるんですが。確認してないことを言われても・・・どうしてよいやら・・・という感じです。
相手のお子さんは本当にそこに置いておいたと思っているようです。

お礼日時:2004/03/08 18:30

同じ経験者ですが、良い方法は良くわかりませんが思わず書いてしまいました。


息子2人の母ですが、うちでも小学生のとき数多くありましたね。二人とも・・・よくあるケースらしいです。ただうちはwanibunさんとは逆のケースでしたけど。
数ある中で同じケースみたいのではないですがうちの息子が友達から本を借りたら その本がなくなってしまい、学校のみんなの前で「泥棒泥棒・・・」と言われ 結局 新しい本を買って返そうとしたのですが 攻略本だったためにもうなくて 代わりに好きな本を買ってあげたのですが。。学校でいじめられてしまったんです。 そのようになる可能性もあるかもしれませんよ。。
取らなくても取っていても 私だったら買ってその家に返したほうがいいかもと思います。 うちの子は取ってないけど・・・と言う感じのことを言ってチャンと言って感じの良い知り合いにだったら、もっとあなたみたいに、さも「うちの子が取った」ようには言わないと思うのです。  そうそう、一緒におもちゃで遊んでいて そのおもちゃがポキって折れて 「壊した,壊した・・買って返せ!!」とその子供に言われ、本のときも学校で言われたので、私は 一緒に遊んでいて壊したものだから うちの子だけの責任ではないけれど 買って返しました。 このうちの親御さんには いいのに・・・と、言われましたが。いじめられるのはかわいそうなので・・(気のよわい子なので) 
前にお宅のお子さんがこんな事して返して貰ったことも行ったほうがいいです。
それから・・・うちでのゲームソフトには 名前 番号など書いておきましたよ。 それから 絶対借りてはダメ。貸してはダメ。。と。
すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は今日学校から帰ってきたら
お友達に「お前ソフト取ったんだって」と言われたそうで、うわさは広まっているみたいです。息子は「本当のことじゃないから気にしないよ。」って言ってますけど、こんなことなら本当に取っていて謝りに行って終わりだったらよかったのにって思います。ソフトもって言っても多分絶対受け取るタイプじゃないです。言ってることとやってることがちぐはぐっていうか・・・

お礼日時:2004/03/08 18:11

こんにちわ。

父親ですが質問者の精神的辛さはよくわかります。そこでアドバイスですが、僕ならはっきり子供にはもう遊ぶのはやめなさいって言います。今回はそれで済むとしてもこれから先にはいい結果にならないでしょう。悪意であれ悪意が無かったとしても気分のいい話じゃないです。子供にもこの話をきちんと伝えて、遊ぶなら二人以上学校だけにするってわからせる事がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかると言っていただけるだけで、とても気が楽になります。私ならうちの子の部屋のものがなくなっても、そんなふうに言わないと思って、理解が出来なくて・・・・子供にも「本当はどうなの?」とか何度も何度もしつこく聞いてしまってよくないですよね。
すごい近所なんです。普段はとても良い人なのですが、子供のこととなると父親の方が周りが見えなくなるようで・・・。「うちの子はきちんと部屋も整理してある。絶対間違いない。」と言ったと思うと、「お宅のお子さんが違うと言うなら子供同士に任せましょうよ。」とか、えらそうなんですが、なんだかちょっと変??って感じなんです。

お礼日時:2004/03/08 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供の事で悩んでます。助けてください。

今年小1の長女なのですが嘘をつくのと人の物を盗っていました。
以前から親が買い与えた物以外に消しゴムや雑貨を持っているので
何度も聞いていましたが、貰ったとか交換したと言うので、親にちゃんと
報告をするように再々注意をしていたのですが。。

先日からこの長女の嘘で学校とトラブルになり、今日は学校を休ませています。
下校時に怖い男が刃物を持っていたから子供110番の家に逃げ込んでいました。
他の子供と一緒だったのですが見たのはうちの子だけで他の子を連れて逃げたと
いうのです。
子供は小学校にいて祖父が迎えに行きました。
私は仕事をして帰りが遅かった為学校に確認も出来ず、祖父も今一よくわかって
いなかったので次の日学校に確認に行った所長女から聞いた話を違うと否定ばかり
された為に頭に来て、警察と教育委員会に乗り込みました。
警察が学校に調べに来たり大騒動をしたのですが、本人が嘘をついたと謝り、学校も
保護者に全然連絡をしなかったのは申し訳なかったと折り合いがついたばかりでした。
15日の出来事です。
21日に学校から電話がありお友達のお守りがなくなり、クラスの子供達に見せてくれる
ように言っているがうちの子だけが持ってこないと。。
私は担任にそういった大事な事は連絡帳で伝えて欲しいと頼み子供に確認をしましたが
子供は 知らない と言うので話し聞いていたお守りは七五三ので同じのを持っていたの
ですが、探しても見つからず深く考えずに別のを持たせました。
また22日に担任から電話があり違うのを持っていないか。。と明らかに疑ってきたので
頭に来て少し口論になったのですが、担任曰くランドセルに入れた現場を見たと、他の子に
入れさせていたと。。
ショックでした。帰って子供を怒鳴りつけ叩きました。
私はそれなりに悪い所もあるけど良い子に育ってくれていると信じていました。

そして今まで疑問に思っていた消しゴムなどの事を聞いたらほとんどの物を
盗っていました。
可愛いから、気に入ったから、お母さんは買ってくれないからと。。
私は物を大事にする心を育てたく、使い終わるまで買わないし学校指定以外の物は
持たせていませんでした。
でも他の子は色んなキャラクタ-グッズを持ってきていていました。
普段もおもちゃなどは誕生日とクリスマスに。。と決めてあまり物を買い与えていません。
教育方針を間違えていたのかもしれません。

ただおねしょが治らず鉛筆をかじっていたり嘘をついたりというのは、子供の精神面に
何かあるのかもしれません。

泥棒と嘘つきのレッテルを貼られた学校に行かせるのもかわいそうです。
カウンセリングを受け引っ越しをして転校させようかと思います。

というか、これからどうしたら良いのか、このまま同じことを繰り返したら子供を殺して
しまうかもしれません。
だから学校にもいかせられない。。

誰か助けてください!頭がおかしくなりそうです。




10

今年小1の長女なのですが嘘をつくのと人の物を盗っていました。
以前から親が買い与えた物以外に消しゴムや雑貨を持っているので
何度も聞いていましたが、貰ったとか交換したと言うので、親にちゃんと
報告をするように再々注意をしていたのですが。。

先日からこの長女の嘘で学校とトラブルになり、今日は学校を休ませています。
下校時に怖い男が刃物を持っていたから子供110番の家に逃げ込んでいました。
他の子供と一緒だったのですが見たのはうちの子だけで他の子を連れて逃げたと
いうのです。
子供は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
質問者様は大変な苦労をされているようですね(‘o‘)ノ

お子様の心理がどう働いているのか掴めず、歯がゆい思いをされている事と思います。

微力ながら力になればと思い、告白します。子供さんの心理のヒントになれるかもしれません。

実は私も小さな頃、自分が買って貰えなかったオモチャを友達が楽しそうに遊んでいるのを横目で見て、大変羨ましく思っていました。

ある日そのお友達が我が家に遊びに来た際、オモチャを置き忘れて帰ってしまった事があるのです。

私は今まで決して手に出来なかったそのオモチャが転がっているのを見た瞬間、「友達が困っている」という思考より「オモチャで遊べる」という気持ちが湧き上がり、友達や親に隠れて遊んでいました。

しかしそれがバレてしまったのです。


私はそれまでにお姉ちゃんの絵本を隠したり、ぬいぐるみをコッソリ盗っていたのですが…

その時の親の対応の後、私は人の物を盗らなくなりました。


両親は私に「怒らなかった」のです。
両親は怒るのではなく私を「叱った」のです。

親の説教に「怒りという感情」は一切無く「どうして盗ってしまったのか」を訊ね、「盗られた人は何で悲しんでると思う?」「盗る意外の方法を一緒に考えよう」「一緒に、アナタの手で返しに行きましょう」と叱ってくれたのです。


その時の心境の変化は文字におこしにくいですが、気持ちが明らか変化しました。

勿論、欲しい物を盗ってしまいたい、誰かを自分の思い通りにしたい、という願望はなかなか拭えませんでしたが、手を出さなくなれました。


成長に連れて、お子様にはお子様なりの感性がでてくるので、怒りに任せて自分の感性をぶつけても理解しようとしないかもしれません。

例え話ですが…頭を柔らかく出来るかもしれませんので書きますね

△ ◇ ○ □

ある教師が
この4つの図の中で、仲間外れはどれでしょうと子供に訊ねた所、多くの子供は「角の無い○だ」と答えました。
ですが1人だけ「△」と答えた子が居り、教師は“仲間外れは○でしょ”と一生懸命説明しましたが、その子は違うと言います。

一見、分からず屋な気もしますが、実はその子…「◇ ○ □」の図は、横半分に折り曲げて上下対称であるかどうかで仲間外れを決めていたのです。


今は辛いかもしれませんが、どうか根気強く叱ってあげて下さい。
分かってくれる日がきますよ。

こんにちは!
質問者様は大変な苦労をされているようですね(‘o‘)ノ

お子様の心理がどう働いているのか掴めず、歯がゆい思いをされている事と思います。

微力ながら力になればと思い、告白します。子供さんの心理のヒントになれるかもしれません。

実は私も小さな頃、自分が買って貰えなかったオモチャを友達が楽しそうに遊んでいるのを横目で見て、大変羨ましく思っていました。

ある日そのお友達が我が家に遊びに来た際、オモチャを置き忘れて帰ってしまった事があるのです。

私は今まで決して手...続きを読む

Q子供の友達が遊びに来て、うちのお金を盗んだみたいなのです・・・。

私には小6の娘と小2の息子がいます。娘の友達が家に毎日遊びに来ていたのですが、今日のお昼まで息子の貯金箱には3千円、娘の貯金箱には4千円入っていました。しかし、夕方、娘の友達が帰った後、息子の貯金箱にあるはずの3千円と、娘の貯金箱に入っていた4千円のうち1千円が無くなっていました。娘の友達が・・・という証拠もないのですが、身内の誰かが盗んだとも考えられず、どうしたものかと悩んでいます。娘は自分の友達がそんな事をするはずがないと思っています。でもお金が無くなっているのは事実なのです。学校の先生に相談したほうがいいのかどうか、それとも確実に盗んだという証拠をつかんだほうがよいのか、またその方法は・・・。皆さんのご意見を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このような「事件」は実はよくあります。私自身何度も経験しています。
担任に連絡をしても意味がありません。
話を聞いても、率直なところ、一方の話(もちろん嘘を言っているとは思いません)だけですから事実関係は判断のしようがないです。
次に、学校外の出来事ですから、よほどのことがない限り「事実関係」の確認ができません。「何でそんなことを聞かれるの?」という話になってしまいます。(特に実際に盗んだ場合には、本人が敏感です)
当然ナーバスな話ですから、他のお子さんに様子を聞くこともできません。従って、「話は聞きました」というだけで終わります。基本的に予見を持たないで子どもと接するのが、教員の仕事ですから。

このような話をされた場合、私がいつも言うことは、「ネコを追うより、皿を引け」です。遊びに来たお子さんが出来心(なのか常習なのかは分かりませんが)を起こさない・起こすことができないように、金銭管理をきちんとすることです。

ただし、そうしたお子さんは、お金以外にも、シャープペンやノート、シールなど(特に可愛いもの)を盗んで帰ることがあります。自宅に遊びに来た以上、盗難を完璧に防ぐことはできません。でも、繰り返せば、あなたのお子さんが、まず気付きます。そうなれば自然と遊ばなくなります。

今回の件は、家庭で話題にすることは構いません。事実としてお金が紛失しているのですから。でも、誰が怪しいなどという話はする必要はありませんし、したって意味がありません。必ずそのお友達にも伝わってしまいます。

このような「事件」は実はよくあります。私自身何度も経験しています。
担任に連絡をしても意味がありません。
話を聞いても、率直なところ、一方の話(もちろん嘘を言っているとは思いません)だけですから事実関係は判断のしようがないです。
次に、学校外の出来事ですから、よほどのことがない限り「事実関係」の確認ができません。「何でそんなことを聞かれるの?」という話になってしまいます。(特に実際に盗んだ場合には、本人が敏感です)
当然ナーバスな話ですから、他のお子さんに様子を聞くことも...続きを読む

Q犯人だと疑われたことに対しての精神的苦痛について。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
22時~翌日9時、店長がいた
11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた

という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはずなのに、オーナーは
「店長は小金は盗んだことはあったが、こんな大きなお金を取る度胸はない。Aさんは古株だからとるわけが無い。犯人は《私》かB、Cだ」
と言っていました。

「○さんが犯人だと思う」という会話は、経営者の中だけでしていてくれるのならばいいのですが、2日ほど前、オーナーが店長、Aさん、ほかの主婦のパートさん、を呼んで
「《私》がお金を盗んだという証拠を握った!!」
と言ったそうです。
その証拠というのが「私は母子家庭なのに、新しいバイクを買ったから」ということでした。
確かに母子家庭ですが、実家に住み、月17万の収入で月5万円程度家に入れているだけなので、自分のお金は12万円あり、その一部を来年の引越しやバイクの買い替えのお金などのために貯金してきていました。(1年ほど前から)
そしてバイクが壊れたのでその貯金の1部を下ろして、9万円のバイクを買いました。
それなのに「母子家庭なのにバイクを買ったことが犯人だという証拠」だといわれ、オーナーを始め、回りの数人の態度が急変したのがすごくむかつきます。

民事訴訟を起こしたいとまでは言いませんが、これってオーナーまたは店に対して謝罪や慰謝料を請求する権利はありますよね??
アドバイスお願いします。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
22時~翌日9時、店長がいた
11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた

という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはず...続きを読む

Aベストアンサー

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。

公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

それに名誉毀損で訴えることであなたは自分がやっていないという事を公の場で訴えることも出来ますし。
また警察に拘留されて自白する場合ですが、あなたはやっていないわけですから自白するわけがありません。

やっていないものをやったなんて言う人はいませんから。

もし、不当に長く拘留された場合や脅迫での自白は証拠となりえませんのでご安心ください。

あと、店側にちゃんと被害届けが出されているか確認したほうがいいですね。警察が捜査に来ていないのならば出されていないのだから。
もしオーナーが金に困ってありもしない事をでっち上げていたら・・・

あと訴えていないのに慰謝料よこせなんていったらそれこそ問題になってしまうかもしれないのでちゃんと法的手続きをとる事をお勧めします。
どちらにせよ、その店には居づらくなりますね。
タダの謝罪だけなんて自分なら嫌ですね。
しっかり責任をとらせます。

早く犯人が見つかるといいですね。

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。

公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

それに名誉毀損で訴えることであなたは自分...続きを読む

Q子供同士のトラブル、その後の母親同士の対応は?

こんにちは。はじめまして。

今日とてもショックなこと。。。があり、対応に悩んでいます。

子供がいつも遊んでいる友達の消しゴムを黙って持って帰ってきたということがわかりました。
昨日のことらしく、学童保育の先生からメールをもらって判明したことなのですが。

私は状況がわからなかったので、先生に電話をしてどういう状況だったか確認しました。

状況としては、昨日2人で仲良く勉強していたところ、友達がトイレにいきその間に友達が使っていた黒い色の消しゴムを持って帰ったということ。それは友達が昨日母親に「○○ちゃんが消しゴムとった」(確信は全然なくわからないけど、母親に話したそうです。)
そのことを聞いた母親が先生にメールで言って判明したそうです。

そのことから先生がうちの子供に本当にそうだったのか?聞いたところ、最初は「なんでかわからないけど入っていた」と。でも問い詰めると「使ってみたくて持って帰った。明日返すつもりだった」と話したそうです。
それを聞いてショックでした。が、ちゃんと話をしてなんでそうしたのか聞いて、しっかり話そうとは思っています。黙って持って帰るのは悪いこと、お母さんは悲しいよということ。
なんでも我慢させていたわけではないのですが・・・。なんでだろう。。。と考えています。


相談したいのは、子供のお友達とは仲良くいつも学童で遊んでいたり帰ったりする仲なのですが、
小さなやった、やられたはたくさん今まで1学期ありました。ですが、まだ1年生で子供同士の小さな喧嘩や、やった、やられたは子供の成長段階と思って私は大きく見守っていました。
子供が「友達○○ちゃんが仲間はずれにした、約束まもらずに置いて帰られた、おもちゃを貸してもらえず意地悪された」と言ってきても、自分の思いを友達に伝えるよう言って見守っていました。

が、その友達の親はとても敏感というか、子供のささいなことにもよく間に入ってきて、「うちの子気が弱いから・・・」などと私にも話していましたが、子供同士遊んでる様子を見てるとそんな感じも全くありませんでした。お互い同じくらいと思ったので見守っていたんですが、考え方が違うようで小さなことでも今までも先生にメールしたりして相談しているようでした。

そして、うちの子供が何かちょっとしたことが気に入らなかったのか、今まで結構話をしていた仲でしたが、急に避けるようになったりして。。。私も子供同士のことでそこまで敏感にならないといけないのかな・・・と思って、もうあまり気にせずいました。

が、やっぱりうちの子供のことをとても意地悪と思っていたのでしょうね。
自分の子供が気が弱いから、いつも自分の子供がやられている。と思っていたのでしょう。
だから、そんな避ける態度になっていったのだと思います。

今回、黙って友達のものを持って帰ったということで、子供同士は学童で先生が入って謝って仲直りしたそうなのですが、私はその友達の母親に謝りにいくべきなのでしょうか?

うちの子供が一方的に悪いと思いこんで先生に相談しているところが、私も納得できないのですが
本来なら子供を連れて謝りに行ったほうがいいかと思うのですが、そこら辺が引っ掛かってこの後どう対処すればいいか悩んでいます。

同じような経験のある方、ぜひアドバイスを下さい。
友達の親への今後の対応でとても迷っています。

子供同士で謝ったから、うちの子供には帰って話してしっかり受け止めてあげるとしてもう謝らなくていいのか・・・。

うちの子供はきっと何か不安や不満があったのだと思います。それに気付いてあげられなかった自分がとても情けないですが、二度と起こさないためにも今日はしっかり子供の話を聞いてあげたいと思います。
最近ちょこっとした嘘も気になるので。。。。どうしたらいいか悩んでいます。

よろしくお願いします。

こんにちは。はじめまして。

今日とてもショックなこと。。。があり、対応に悩んでいます。

子供がいつも遊んでいる友達の消しゴムを黙って持って帰ってきたということがわかりました。
昨日のことらしく、学童保育の先生からメールをもらって判明したことなのですが。

私は状況がわからなかったので、先生に電話をしてどういう状況だったか確認しました。

状況としては、昨日2人で仲良く勉強していたところ、友達がトイレにいきその間に友達が使っていた黒い色の消しゴムを持って帰ったということ。それは友...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。お母さんのお気持ち、お察しいたします。
さぞ、お怒りも込み上げていらっしゃるでしょう。

先ずは、こんな事はこれからも度々ある事!と落ち着いて下さい。

結論から申しますと、私なら謝りに行く事は致しません。
学童の先生を通して子供達も話し合い、謝るべき所はきちんと
謝ったのでしょう。
さらに、学童の先生からお母さんに電話なりメールなりありましたか?
そして、謝罪しに行くよう指示がありましたか?

前の方も仰っていた通り、この学齢の子どもは毎日コロコロ気分次第で
交友関係も変化します。
それに一喜一憂していたらこちらの身が持ちませんよ。
だだ、母親同士は今後も長い付き合いになる訳ですから、子供とは関係なく
気の通える人を見つけて何でも相談し合えるような関係を築くといいでしょう。

うちは、1年生の頃はよく消しゴムを取られて年間20個くらい新調しました。
取る相手はいつも同じお子さん。
学校では、何かもめ事があった時は必ず担任を通してという規則があるので
先方のお母さんからの謝罪も担任を通して行われました。
私としては、別段何を思っていたわけではなく何十個も取られるのは
我が子にも何か問題があるのではと娘とよく作戦を練っていたものです。

もし、あの時先方のお母様が直々にいらっしゃって謝罪なさっとしても
子供同士の事ですからと世間話でもして帰られたと思います。

長々と間の外れた事を書いてきてしまいましたが、

(1)謝罪に行く必要はない
(2)こちらもママ友を選ぶ
(3)すでに済でしょうが、お子さんと十分話し合う。

この三つで万全だと、私は思いますよ

こんばんは。お母さんのお気持ち、お察しいたします。
さぞ、お怒りも込み上げていらっしゃるでしょう。

先ずは、こんな事はこれからも度々ある事!と落ち着いて下さい。

結論から申しますと、私なら謝りに行く事は致しません。
学童の先生を通して子供達も話し合い、謝るべき所はきちんと
謝ったのでしょう。
さらに、学童の先生からお母さんに電話なりメールなりありましたか?
そして、謝罪しに行くよう指示がありましたか?

前の方も仰っていた通り、この学齢の子どもは毎日コロコロ気分次第で
交友関係も...続きを読む

Q子供の友達が息子のゲーム機を盗んだよう

小学4年生の息子を持つ父親です。
共働きのため平日家に息子の友達が来ることが多く、そんな中ゲー
ム機(Nintendo DS)とソフトがある友達が来た後なくなりました。
1回目はソフトだけ、2回目はゲーム機+ソフトです。

その友達はゲーム機を持っていないのに息子が盗まれたものと同じ
ソフトを持っており、その子の姉が友達からもらったと言っていた
そうです。(息子が友達に聞いたところ)
しばらく(数週間)してゲーム機+ソフトがやはりその友達が遊び
に来た後になくなりました。

息子からその子に直接電話をさせ、ゲーム機を持っていかなかった
か確認させましたが、話の途中で電話を切られたようです。

子供同士の話とは言え、総額では2万5千円にもなり、その子の親に
直接確認をしたいのですが、みなさんならどのようにな聞き方をさ
れるでしょうか?
あるいは学校に一度相談した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

こっそりとゲーム機やソフトにサインをしておきましょう。
簡単なだといけないので、どんなサインかは考えてください。
ゲーム機ならちょっと分解して中に仕込むのもテです。

細工をすると売却が出来にくくなるリスク?がありますが、どちらをとるか?ですね。
盗られない様にするには消されないように直接「彫る」くらいでしょうか。
油性マジックで大きく書く。等。
あくまでゲーム機、ゲームソフト対策ですが。
盗むということはそれだけ「価値」があるからです。
価値を無くすと盗まれません。

良識在る家族なら返しに来ます。
そうでないとしたらそこの家庭は荒んだ家族です。
学校に相談と、子どものケアを心がけてください。
友人だと思ってた人間が盗賊となれば人間不信になるかもしれません。
今ここで貴方が人間不信になれば子どもに伝染します。
貴方が慌てずに学校などと対策をとって下さい。

後子どもは盗みのプロです。家の「価値」あるモノはくれぐれも注意してくださいね。
ゲーム機、ソフトは売れる立派な「資産」だということをわかってください。

Q息子が友達のゲームを、紛失したのですが…

現在、小学校3年生同士の出来事なのですが…
近所の公園に3DSを持ってきている子(Aちゃん)がいて、Aちゃんがゲームの本体ごと落としてしまいうちの子が拾いました。それにAちゃんはすぐに気付き、返してくれとうちの子に言いました。
うちの子は以前から見てみたいとゆう気持ちがあり、Aちゃんには何も言わずに目の前で強引にソフトだけを抜き取って本体だけを返してしまいました。
本人は見たら返すつもりだったのですが、周りに居た他の子供たちやたまたま居た学校の上級生にに攻められソフトを持ったまま公園を逃げてしまったそうなのです。
その後、本人は返しに行こうとしたのですがそこで紛失した事に気付きました。
後にゲームの持ち主の両親が来て私はその相手の両親からの話でその事を知りました。

相手のお父さんが主に話していたのですが、強い口調でうちの子に窃盗罪だとかなり怒っていました。
私は、完全に息子が悪いので謝罪した上でソフトを弁償させていただくと伝えたところ
ソフトを弁償されてもデータは戻らない。データを返してくれとの事でした。

私は、新しいものを買いAちゃんが進めたところまでやって返せば良いか聞いたのですがお母さんの方は、Aちゃんがやったことにはならない。それでは意味がない。との事でした。

探して紛失した物を返してほしいとの事なのですが、見つかりませんでした。
完全にこちらが悪いのでどうにかしたいのですが、どうしたらいいのか私には思い付きません。
うちの子とは家庭で話し合い、相手に謝罪はさせました。

何か良い方法はありませんでしょうか…?

現在、小学校3年生同士の出来事なのですが…
近所の公園に3DSを持ってきている子(Aちゃん)がいて、Aちゃんがゲームの本体ごと落としてしまいうちの子が拾いました。それにAちゃんはすぐに気付き、返してくれとうちの子に言いました。
うちの子は以前から見てみたいとゆう気持ちがあり、Aちゃんには何も言わずに目の前で強引にソフトだけを抜き取って本体だけを返してしまいました。
本人は見たら返すつもりだったのですが、周りに居た他の子供たちやたまたま居た学校の上級生にに攻められソフトを持ったまま公園を...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度の誠意を見せる。

ソフトの弁償
お詫びの品
謝罪の手紙

それ以上してもあれこれいちゃもんつけてくるのは
脅しと同じです。

それ以上言われることがあれば何をすれば気が済むのか答えを
教えてもらってください。

自分で考えろと言われたら
家族で考えだした謝罪がそれだと言うしかないです。

そこまで我がままには付き合えません。


ただ、相手を悪く言うのは第三者だから言える事で

質問者様は十分お分かりの方だと思いますが
悪いのは完璧にこちら。

あちらは被害者だからどうしても状況を見ていないし
お子さんの事情もしらない
どういう気持ちだったかもわからない

のであればそれはすごく傷付いたでしょうし
嫌な思いをさせたと思います。


それを代弁してやることです。

ただすみません と 弁償すると 

これで解決すると思ってるのか!!!と怒りたくなるんです。

そういう人の特徴は
浮気された女を想像してみてください。

(ふざけてるわけじゃないですよ 真面目に読んで下さいね(笑)

浮気されて傷ついた女がいます。

男が謝ります。

女は許せないのです

何故か 心が傷付いたんです。

その傷ついた心を一生懸命女は訴えてきます
男は謝ります。でもまだ女は許せないのです。

これで一番効果的なのは

男が女の気持ちを代弁する事なんです。

僕がこんなことをしたために君はこんな気持ちになったんだね
もし僕がこんなことされたらきっと僕もこれくらい辛いと思う
そんな思いをさせてしまったことを本当に悪いと思っている


こういう言葉で女は落ち着きます。

辛い気持ち傷ついた気持ち怒りをぶつける術を知らない
わからないどうしたらいいかわからないから
無理難題を言いつけてきます。

落ちついたら無理なものは無理だという事を受けとめれるはずなんです。

ですから弁償はもちろんなんですが
相手の娘さんの気持ちせっかくそこまでやったのに
パーにしてしまった、
時間も取り返しのつかない事をしてしまった申し訳ない
親御さんのお気持ち娘さんの事を考えたら
どれだけ腹立たしかったろうか
そういう事を理解してあげる必要があります。

ただこれ以上の謝罪の方法がどうしてもわからない
弁償、お詫びの品、謝罪の気持ち
どうか心をおさめていただけませんでしょうかと
お願いするしかないでしょう

それでもまだいうようであれば
どうしたら気が済むのか一度聞いてみて
無理難題言うようであればそこからは無視でいいですよ。

付け上がります。

ある程度の誠意を見せる。

ソフトの弁償
お詫びの品
謝罪の手紙

それ以上してもあれこれいちゃもんつけてくるのは
脅しと同じです。

それ以上言われることがあれば何をすれば気が済むのか答えを
教えてもらってください。

自分で考えろと言われたら
家族で考えだした謝罪がそれだと言うしかないです。

そこまで我がままには付き合えません。


ただ、相手を悪く言うのは第三者だから言える事で

質問者様は十分お分かりの方だと思いますが
悪いのは完璧にこちら。

あちらは被害者だからどうしても状況を見て...続きを読む

Qお金を盗んだと疑われています…

私立の医学部の学生です。
私は二年間、雑貨屋さんでアルバイトとして働いていました。そこは病院の隣にあるためか60代後半くらい~のお年寄りしか来ないお店でした。
最初は店長と私の2人だけでお店に出ていましたが、私が辞める頃に社員として一人雇ったので、現在は店長40代、社員20代と2人しか居ない小さなお店です。

3年生になって忙しくなったためバイトを辞めたのですが、夏休みの一週間でいいからどうしても手伝って欲しいと店長から頼まれたのでアルバイトしました。
三人で働くのは今回初めてで、社員の人とは今回初めてお会いしました。

先日その一週間のアルバイトも終え、お盆はゆっくり…と思っていたのですが、店長から電話があり
「お客さんからクレームがあったの。お客さんがあなたがお金を盗んだと言ってる。
お客さんの話を聞くと嘘ではなさそうなの。社員もあなたが対応しているところを見ているから間違いないの。
あなたバイト久しぶりだし仕方ないよね。本当のこと、その時のこと詳しく話して?怒ってるわけじゃないから」と言うんです。

70円と800円の商品を買った60代後半くらいのお客様が、私がレジを間違って8700円を請求して7830円は盗んでお小遣いにしたんじゃないか!金返せ!と言っているそうなのです。ちなみにレシートはないらしいのです。
私もそのお客様はお話が長くて話の内容がよくわからない、、特徴あったお客様だったので覚えているのですが、確かにレシートも渡したし、間違えてもいないし盗んでもいないのです。
二年間バイトをしてレジを間違ったこともないのですが、社員の人も私がレジを打っていたし、ミスをして多くとったか、学生だから盗んだのではないかと言っているそうで、店長にいくら私が説明しても疑いが晴れず、怒らないから…とか、警察とか大事にはしたくないから大丈夫だよ、としか言われません。。
レジ閉めをして誤差はないようなのに、何故か私が盗んだという結論のようです。
そのお客様もお年だからボケているのではないかと店長に話しましたが、将来医者になる人がそんなこと言っちゃダメだよと言われました。
社員の人が間違ったのを私に罪をなすりつけたのではないかとも考えましたが…証拠もないことを疑うのも悪いですよね。

正直、私の父は総合病院の理事長兼院長をしており、お金には困っていません。
ただ父に、患者さんへの優しい気持ちや初心を忘れないこと、奢らないこと。親に頼らないこと。と約束させられて、バイトをしていました。
勉強のお金は親に出してもらっていますが、他の同期の友達のように親に車を買ってもらったり、親のお金で遊んだりとかは一切させてもらえず、自分のことは自分のお金で…と頑張ってきました。

店長は思ったことは何でも言ってしまう、ちょっと癖のある人で、何度か心ない言葉で傷つけられたことはありますが、それでも私は店長の優しい面が好きで、尊敬していました。
店長とはご飯を食べに行ったり映画に行ったりと、とても仲良くさせてもらっていたのですが…信用されていなかったことに本当にビックリ、ショックが大きくて未だに立ち直れません…。
過去に店長に言われた言葉も次々思い出してきて…つらくて泣けてきました。

私が理事長の娘というと、特別扱いされて甘やかされては困るから、普通の学生として自分の力で働くことの大変さを学べとも父から言われていたので、店長には父のことは話さず、私のことは貧乏学生と思っているようです。
夏休みといえども、勉強もあるので断ったのですが、どうしても…と何度もお願いされて時間を割いてバイトしたのに、こんな汚名をきせられて腹もたちます。
その後店長からは、この件を抜きにしても、またご飯食べに行ったり仲良くしようね!今度冬休みにまたお願いね!とは言われたのですが…そんな気持ちにはなれず、なんとお返事したら良いのかわかりません。

それでも、上司だった人だし、面倒見も良い人だったので、ここは私が我慢して今後も店長とお付き合いしていくべきでしょうか…?

1日10時間×一週間びっしり働いたのですが、今回の件が問題になっていてまだお給料はもらえていません。
こういう場合、もしかしたらタダ働きになるでしょうか…?
お金が絡んでいますし、冤罪ですし、もうどうしたら良いのかわかりません。

私立の医学部の学生です。
私は二年間、雑貨屋さんでアルバイトとして働いていました。そこは病院の隣にあるためか60代後半くらい~のお年寄りしか来ないお店でした。
最初は店長と私の2人だけでお店に出ていましたが、私が辞める頃に社員として一人雇ったので、現在は店長40代、社員20代と2人しか居ない小さなお店です。

3年生になって忙しくなったためバイトを辞めたのですが、夏休みの一週間でいいからどうしても手伝って欲しいと店長から頼まれたのでアルバイトしました。
三人で働くのは今回初めてで、社員...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

お礼をありがとうございます。

>確かに、とてもいい社会勉強になりました。
私一人では解決できないことが情けないのですが、父に相談し、弁護士同席のもと話し合おうと思っております

いいんです。一人で解決できなくてもこれを糧として
自分の中で色々吸収していけば、今後の人生の役に立つことが
きっときます。

この時はこうする、そういうケースバイケースの選択肢は
色々あった方が自分の引き出しも多くなり、また社会経験を積めば
賢くなっていきます。

反対意見を述べている方もいらっしゃいますが、
出来ないことを無理に抱えて、精神的に参ってしまう方が
今のあなたには何よりの重荷だと思いますし、屈辱を忘れる時間を
必要としてしまいますから、悶々という日々を送るよりは
とってもいい選択だったと思います。

かつて、私も盗難ではありませんがこんなことがありました。
以下、参考までです。

ある乗降客の多い駅で、チャージではなく1000円のカードを買おうとしました。
1万円しかなかったので販売機に入れ、機械が反応しなかったので、
キャンセルのボタンを押したのですが、
お金が戻ってきません。

呼び出しボタンで駅員さんを呼ぶと
窓のところからどうしたのか聞かれたので
そのまま話しました。
でも、その駅員さんは、その後中々出てきません。
「お金ないんです、引っかかってないんですよ」と言われました。

そして、その後ろ側の駅室に入ってくるように言われて
入ったら、「ないんですよ。本当に入れたんですか?」
と言われて、かなり憤慨しました。

そうしたら、「いや、外国人で1万入れたとか言って入れてなかったりする人が多いんだよね」
「引っかかってないし・・・」

探してくださいとお願いしたら、「今は止められない」と。
20台以上もある券売機が止めらえないなんておかしいです。
(どうも売り上げを含めた会計処理をしてからと思っていたようです)

「連動しているから・・・販売機もまだ昨日変えたばかりだし、新しいから故障もないし
ないものはないから、今夜止めて探してから連絡しますよ」

と軽く言われたことに更にむかついたので。

警察を呼んでください。ということと、
疑われていて、更にもし1万円が見つかっても
駅員さん皆でぐるになっていれば、ないって恍けられるから納得できません。

と引き下がりませんでした。

(機械などコンピューター制御してあるものは立ち上がりが不安定になるかもしれないことを
判っていないんですよね。導入時にもっと勉強してほしい)

悔しかったのですが、仕方ないので何も動こうとしないので、
そこで一番の長の人に名刺の裏に一筆必ず見つかったら返すということを書いてもらい
帰ることにしました。

そのやり取りが20分~30分位だったでしょうか?
やり取りを聞いていた他の駅員さん二人がその間に販売機の裏のルート
販売機すべてのお金が一か所に集まるまでのところを
全部見てくれて、最後のところに詰まっているのを見つけました。

それから一応謝ってはもらえましたが、自分たちは悪くないくらいの態度(販売機が悪い)
特に最初に対応してくれた方には呆れました。
そして「本当に1万円入れたの?」の言葉は屈辱でした。

さすがに上の方は(副駅長?)きちんと謝ってくださいましたが・・・。
本当に腹が立ちましたから、嫌疑を掛けられたあなたの気持ちは少しは判るつもりです。

私ごとのくだらない話しを長々とすみません。


世の中、稀にこんなこともあります。
一人になったら、自分で対処していかなくてはならないような状況に
置かれることもあるかもしれません。

でも、今はいいのです。親に頼っても。
何度も言って申し訳ないのですが、その中から自分で学んでいけばいいことです。
そして、強く賢くなれば構わないと思います。

お父様はかなり色々考えていらっしゃる人格者の方のようですから
近くにいいお手本がいることは、今もこれからもとてもプラスなことだと思います。

人を信じるなとは言いませんが、自分が信用していた人に
このような裏切り方をされると相当落ち込むと思います。
でも、それまでの人だったのです。
こういう時に人の本性って出ますから。
困った時に黙って手を差し伸べてくれる人が自分の本当のみかたです。

これから、人を見る目も養っていけると思います。
夏休みだと思いますが、お勉強頑張ってくださいね。
こんなことくらいしか言えませんが・・・。

#4です。

お礼をありがとうございます。

>確かに、とてもいい社会勉強になりました。
私一人では解決できないことが情けないのですが、父に相談し、弁護士同席のもと話し合おうと思っております

いいんです。一人で解決できなくてもこれを糧として
自分の中で色々吸収していけば、今後の人生の役に立つことが
きっときます。

この時はこうする、そういうケースバイケースの選択肢は
色々あった方が自分の引き出しも多くなり、また社会経験を積めば
賢くなっていきます。

反対意見を述べている方もいらっし...続きを読む

Q子どもがお友達の家でゲームソフトをなくしたとき

小3の息子が、お友達(Aくん)の家でBくんにDSのソフトを貸したのに、返してもらうのを忘れたまま帰宅しました。
その後、息子はBくんに自分のソフトを返してもらっていないことを言って、間違ってBくんが持って帰っていないか聞いたのですが、BくんはAくんの家の遊んでいた部屋の机の上に置いて帰った、と言っていてBくん自身は持って帰っていないと言っています。
Aくんは遊んでいた部屋を探してくれたそうですが、見つからなかったと言っています。
私からも双方の親御さんには連絡してあります。

状況から考えて、Aくんの部屋のどこかで行方不明になっている可能性が高いと思うのですが、一応探してくれているので、私のほうから「見つかるまで探して欲しい」とは言えません。
一方、借りたBくんは「置いて帰った」とは言っていますので、これ以上こちらからは何も言えません。

もう見つかる可能性は低いと思いますが、友達に貸した時点で息子にも責任があるので(返してもらわずに帰ったんだし)、高い授業料だと思ってこのままあきらめるしかないのでしょうか。
同じような経験をされた方がおられましたらご意見をお聞かせください。

小3の息子が、お友達(Aくん)の家でBくんにDSのソフトを貸したのに、返してもらうのを忘れたまま帰宅しました。
その後、息子はBくんに自分のソフトを返してもらっていないことを言って、間違ってBくんが持って帰っていないか聞いたのですが、BくんはAくんの家の遊んでいた部屋の机の上に置いて帰った、と言っていてBくん自身は持って帰っていないと言っています。
Aくんは遊んでいた部屋を探してくれたそうですが、見つからなかったと言っています。
私からも双方の親御さんには連絡してあります。

状況...続きを読む

Aベストアンサー

ソフトといっても安いものではないので、親御さんのお気持ちはお察しいたしますが、
これは高い授業料と思ってお子さんには、今後遊びに行く際に
ゲームを持っていかないよう約束させたらどうでしょうか?
なくなっても誰も責めないなら、持って行きなさい、
という約束をしてみてはどうでしょうか。
ゲームは、金額的に高いものなので、友達同士でも
遊ぶ時にはゲームを持ってないようにしてみては。
こういった問題は、なくした方はもちろんのこと、なくなった家の方も、借りた家の方も、いい思いはしません。
お友達の親御さんとも、機会があれば、なくなったら困るゲームは、遊ぶ時に持って来ないとそのような約束をされてはいかがでしょうか?

Qうちから黙っておもちゃを持って帰る友達への対処方は。

同じような質問を拝見しましたが、具体的なポイントを捉えていただきたく質問させていただきます。
小2の娘のクラスメイト(女)が先日遊びに来ました。帰ったあとに娘のカードが1枚なくなっていました。相手は気の強い子で娘は反対のタイプで言えません。そして妹(5歳)がその子が自分のバッグにうちのおもちゃを2点入れてるのを見たと言うので、電話したら本人は「知らない」の一点張り。その子の母親もその時は仕事で留守だったので、翌日、私が直接電話で言い返してもらいました。
返してもらった袋の中には、無くなったことに気づかなかったものもありました。
たまごっちの本もなくなっていたので聞いて見たのですが、確認したところ「全部うちのみたいです」と。「もし○○(その子)が帰った後になくなったんでしたらお金払いますよ」というので断りました。
学校ではその子は「たまごっちの本には名前が書いてあるから全部私のだよ」と言ったそうです。わざわざそんなことを言うということは自分で書いたのかな、と思ってしまいます。直接その子に聞いてみようと思うのですが、家に押しかけるようなことでもないですし、娘はもう家に呼ぶのを不安がっているので、コンタクトが取れません。その子が学童に入っているので放課後は遊べません。娘は、今月の妹の誕生日にお年玉で買ってあげた本なので納得はいかないようです。でももう直接は聞けない、というより聞いても知らないって言われるだけと。
私はどのような行動に出ればいいでしょうか。

同じような質問を拝見しましたが、具体的なポイントを捉えていただきたく質問させていただきます。
小2の娘のクラスメイト(女)が先日遊びに来ました。帰ったあとに娘のカードが1枚なくなっていました。相手は気の強い子で娘は反対のタイプで言えません。そして妹(5歳)がその子が自分のバッグにうちのおもちゃを2点入れてるのを見たと言うので、電話したら本人は「知らない」の一点張り。その子の母親もその時は仕事で留守だったので、翌日、私が直接電話で言い返してもらいました。
返してもらった袋の中...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!私も同じような経験があるので読ませて頂きました。
質問者様の気持ちも娘さんの悔しい気持ちもよく分かります。
家は、2人の息子で、小1、小3です。
まずは、兄弟同士でも同じ事が起こります。
柄違いでだいぶ前に自由帳を買っていました。
息子達が自分で選んだ柄です。
1~2ヶ月経ったでしょうか??
机の掃除をしていて買ったことを忘れていて新品のまま1冊だけ見付けます。
兄は、兄で自分のや!と主張し、弟は、弟で自分のや!
と主張します。
私は、1人ずつに買ってやった記憶は、ありますがどの柄が兄のか弟のか、忘れてしまって分かりません。
そして結局けんかが始まり、その時は、兄のほうの物と決まり(証拠は無し)兄がノートに名前を書きました。そうしていると後日もう1冊の方が見つかり、またケンカになります。
理由は、やはりこっちが自分のだった。と言い出すんです。弟は兄が名前を書いてしまっているので、嫌だ!と言います。
結局2人とも自分が選んだ柄を覚えてないんです。好きなキャラがかぶると違う柄を選ぶのだけれどどっちでもいい!と思い選ぶから時間が経つとこんがらがってしまうみたいです。
2人ともに我が息子なのでどちらに加勢することもできないですし、曖昧ながらも「こうやったんと違う?」
と言ったらどっちかが私を味方につけようとしてきて結局私まで悪者になるので口出しは、しません。
主人に言わせるとやはり名前を書いていないのが悪い!
になります。
私もその考えに納得しました。これは、そうアドバイスしてやれなかった親の落ち度だと思いました。もし名前さえ書いていればもう少し話しあえる材料が出来たと思い、同じ家族でありながら変ですがそうすることにしています。
うちも友人が来たときにおもちゃやカードが無くなったことがあります。
今は、子供で親がいろいろと構ってやれますが、同じ様なことは、おっきくなってからでも必ず起きる出来事だと思うんです。私も中学、高校と質問者様の娘さんの様な体験をして苦しく、そしてそういう事ができる子を憎んだことさえあります。
私は、悔しい思いをしたことを息子に「人の物を盗るっていうのは、盗られた子は、こんな悔しい思いなんやで」と悔しがっている気持ちを再確認させます。むかつくからあいつにも同じことしてやろう!!思ったら今○○が思ってる嫌な嫌な気持ちを今度は、○○に思う子ができるんやで!人が○○のことそんな気持ちで思ってたらどうする?って聞くと家の子は「悲しくて泣いてしまう。」と言いました。そしてらそんなふうに思われないようにするには、絶対に友達を裏切ったらアカン!と教えました。我が子が悔しい思いをしていたらそれ以上に辛く思うのが親です。そういう思いをまた味わうことのないように対策を練っていってやるのも親だと。。悔しいですが、頑張って乗り越えてくださいね。神様は見ていますよ♪

初めまして!私も同じような経験があるので読ませて頂きました。
質問者様の気持ちも娘さんの悔しい気持ちもよく分かります。
家は、2人の息子で、小1、小3です。
まずは、兄弟同士でも同じ事が起こります。
柄違いでだいぶ前に自由帳を買っていました。
息子達が自分で選んだ柄です。
1~2ヶ月経ったでしょうか??
机の掃除をしていて買ったことを忘れていて新品のまま1冊だけ見付けます。
兄は、兄で自分のや!と主張し、弟は、弟で自分のや!
と主張します。
私は、1人ずつに買ってやった記...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング