プロが教えるわが家の防犯対策術!

燃費を良くする運転方法
燃費表示が24Km/Lの車(Fits)を運転していますが実際には14Km/Lしか走れていません。運転の仕方に問題があるのではないかといわれますが、どうしたら表示の燃費に近づけるでしょうか。運転の達人で表示燃費に近い走りを実現している方からの回答を期待しています。ちなみに、私の日常運転は通勤・帰宅に40分、信号で5回ぐらいストップ、平均時速70Kぐらいで平地を走っています。体重は50K,荷物はほとんど載せていません。

A 回答 (3件)

車メーカーが公表している燃費は、そもそも巡航速度を一定にして一番燃費の良いキロ数で無風状態のときの参考燃費です。



ストップ&ゴーの多い街乗りでは、必ず燃費が落ちます。
運転の仕方によって若干の改善は出来ます。
発進時は、ブレーキを戻しアクセルを踏まずともゆっくり動き出すクリープ現象を利用する。
そして本当にじわじわゆっくりアクセルを踏む。
信号が赤に変わりそうなときは、アクセルを素早く離す。
アクセルを踏んでいなければガスは使いません。
急発進急停車などの急のつく運転は燃費を落とします。

余計な荷物を全て降ろす。
ガソリンを入れるとき満タンにしない、3分の1くらいをキープ。
これである程度は燃費が改善します。

あとは、エンジン内を綺麗にするクリーナーなどを時々使用して汚れや燃えカスをエンジン内の爆発と共に燃やしてしまえばそういった部分でのロスもなくなり若干燃費の改善もされます。
エアコンやワイパー、CDラジオ等電装品を点けても燃費は悪くなります。
タイヤの空気圧も若干高めの方が転がり抵抗が少なくなるので燃費が向上します。

これらの事はほぼ全ての自動車で共通して使える基本の小燃費運転術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で詳しい内容のアドバイスをありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2010/10/19 11:15

どの位の距離で40分かわかりませんが、信号5回で平均時速70キロなら、スピードの出し過ぎですね。



高速道路以外で平均70キロなら、一般道路では最高速度が100キロ以上出ている事になります。

この様な走行で燃費の良し悪しを問われても、「速度を抑えろ」としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。田舎のよい道路ですので車が少ないときは80Kは普通です。速度は遅くできないことはありませんが帰って後続にめいわくなようで。

お礼日時:2010/10/19 11:11

> 平均時速70Kぐらいで平地を走っています。



 平均時速が70Km/H ということは、最高速度は100kmn/H くらいですか?

 一般的な、通勤での利用でこのように高速走行であることを考えると、
非常に急加速や急減速をしているように想像できます。
 また、通常の走行中も、頻繁に加速・減速を繰り返していませんか?

 (※推奨される運転方法としては、前車との車間距離をあけ、一定速度での走行です。)


 この辺りをご一読してみることをお勧めします。

http://www.ecology-life.jp/magazine/200809_drive …




 

参考URL:http://www.ecology-life.jp/magazine/200809_drive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/19 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!