アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズームLレンズか単焦点非Lレンズか。

現在10Dで風景(夜景)や子供のスナップを撮影しています。
普段の撮影はEF50 コンパクトマクロ 1本で撮影しています。
広角側に弱いAPS-Cなので超広角~広角のレンズの購入を考えています。
候補にあがっているのが

EF17-40 F4L

EF20 F2.8 + EF35 F2.0

要は、Lズームと非L単焦点ではどちらが解像感が良いのか知りたいのです。
上記2つは中古ならば価格差はそれほどありません。
使い勝手ならばLズームがいいのはわかるのですが、コンパクトマクロで単焦点の写りを知ってから安い標準ズームは使う気にならず手放してしまいました。

広角Lズームならばどうか?とは思ったのですが、周りに使っている人がおらず、ここで質問させていただきました。

もしくは、EOS 5D を購入して広角側に強くするのもいいかも?などとも思っています。

先輩方のご意見をお聞かせくださいませ^^

A 回答 (5件)

ファインダーが明るいこと、レンズが軽いこと、設計に無理が無く収差などがあってもきれいに出ることから、単焦点レンズの方が良いです。

確かにCanonのLレンズは「単焦点に変わらないほどきれいに写る」事は確かなのですが、どこか収差の出方が不自然なんですね。これはCanon以外の広角ズーム全般に言えるんですが・・・。

ただ、広角ズームの良い所は「あとちょっと何とかならない?」が無いってことなんです。慣れてくると28mmや35mmの画角は目で分かりますし、ズームを使っていても好きな焦点距離周辺以外使わない、って事は多いのですが、やっぱり「ちょっとだけずらす」事は少なくないもんで。まあ、ズーム持っちゃうとフットワークが悪くなってチャンスを逃す、と言う面も無いわけじゃないんですけど・・・。

まあ、5D買って頑張るのが、一番正解は正解だと思いますが・・・。
    • 0

EF20の解像感は17-40より上ですね (^_^)v

• 0

EOS5Dでの使用を前提にお答えします。

明るさを重視しなければ、使い勝手からEF17-40mmF4Lをお勧めします。
(実際、フルサイズのDSLで使っています)
そりゃ、単焦点に比べると、W端での周辺画質、歪曲収差で劣りますが、さすがデジタル対応のLレンズ、ヌケの良さは並のズームレンズの比ではありません。

ただし、付属のお化けきのこの様なレンズフードは、遮光効果の割には嵩張ります。
そこで、私はEW83DII(EF24F1.4IIUSM用)フードを削って使っています。

何れにしても、20mmと17mmでは、数字の上ではたった3mmですが、超広角の世界では大きいですね。
    • 0

10D前提で広角が欲しいなら悩むことはないですよね?

(EF17-40mmF4Lでほぼ決まりでしょう)

5Dを購入するなら単焦点の方が良いと思います。

私はEF17-40mmF4Lを持っていますが画像周辺で画質がチョット落ちるかなとは感じます。
登山にEF17-40mmF4LとEF50mmF1.8IIを持っていきますがどちらも満足いく写りです。ボディは1D MarkII N。
50mmでは自然なパースで切り取りたい時やパノラマ合成前提の時に、17-40mmでは強烈なパースを活かして広い範囲を撮る時や花を主題に背景の風景も写し込みたい時に使用しています。この時にW端で画面隅にある近接対象物に色収差が出やすいかな?
APS-Cなら気にならないレベルかもしれません。
※最近APS-C + EF17-40mm使ってないので…

でもDigital Photo Professionalを使用すると周辺減光や色収差補正が出来るので不満点はほぼ解消出来ます。
ですが、EOS 10DにはDigital Photo Professionalがついていないはずなので各種収差補正は出来ませんね。
そうすると色々な意味でEOS 5Dを買った方が幸せになれるかもしれません。
    • 0

10DでEF20であれば、フルサイズ換算32mm程度なので広角としてはちょっと弱いかも。

夜景を撮影されるのであれば、明るいレンズの方が守備範囲は広くなります。

EF50では、10Dで80mmのポートレート用望遠といった所なので、
10Dでいくのであれば、EF17-40(28mm-64mm程度)の方が便利でしょう。

5Dを購入されるのであれば、EF50+EF20+EF35単焦点3本か?、
EF50+EF28orEF24の択一あたりで良いのでは?

フルサイズで35mmはちょっと中途半端な様な、
20mmではデフォルメ状態がきつくなりすぎる様な感じとなってしまうかも。
超広角を望まれるのであれば、その限りではありませんけど。

ズームレンズの場合いくらLレンズと言っても、歪曲収差(樽型と糸巻き型)は見受けられます。

カメラ屋さんで実際にカメラに付けて試してみた方が、
納得できる画角を選択できると思います。

5DでEF24-70/f2.8Lがあれば全て包含出来そうですが。
レンズがちょっと重くなりますが・・・。
    • 0