電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲーミングPCのCPUとグラボについて

新しくドスパラでゲーミングPCの購入を検討しています。
主にプレイするのはFPS・osu!(音ゲー)・その他MMO等です。

こういったゲームをする上で気になったのが
・CPUは インテルかAMD どちらがコストパフォーマンスが高いか?

・グラフィックボードは GeForceかATIRadeon どちらがコストパフォーマンスが高いか?

・CPUとグラフィックボードに相性が良い悪いがあるか?
 例)インテルを使うならGeForceの方が相性が良い 等

ゲーミングPCを買うのは初めてなので、質問が多くなってしまいすみません。
是非回答お願いします。

A 回答 (6件)

同じ値段のCPUならAMD、グラボならATIRadeon の方がコストパフォーマンスが高い傾向にあるようですね。

ただ、そんなに差は無いです。
CPUとグラフィックボードの相性は昔はよく言われてましたが、ないと考えて言いでしょうね。

主だったFPSならCore i5/GTS250/2GBメモリで十分な性能ですよ。

CPU性能比較
http://www42.tok2.com/home/gamepc/cpu.html
グラフィックカード比較表
http://www42.tok2.com/home/gamepc/graficcard.html
    • 0

そのタイトルならGPUをHD5770/HD5850/GTX460のセット品買えばいいんじゃないかな?

あと、モニタは別のサイトで安いのを買ったほうがお得だと思いますよ。
    • 0

>モニタ込みで10~13万

そのクラスだとどちらをどう組み合わせても同等レベルに収まりそうな。体感性能をさほど落とさずにヒューマンインタフェースに予算を割り振れるという点を重視して、私ならAMD構成で組みますが。
挙げられてるゲームではATi CrossFire/nVidia SLIの効果は薄いはずなんで、事実上SLIを使えないAMDプラットフォームでもデメリットにならないですし。
    • 0

単純に安く抑えたいならAMDの

CPUじゃないですかね。
あ、同じ位の性能ならGeForceより
RADEONの方が省電力な様ですねぇ。
    • 0

「PC」として組みあがったものを買うなら相性を気にする必要は皆無です。

そこまで含めて対処済みのものが来ますから。

C/Pが高いのは#1でも言われているようにAMD。
予算が突っ込めないならAMD構成(PhenomII/RADEON HD)にしておいた方が無難に高性能です。
突っ込めるならIntel/nVIDIA構成の方が上限は高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

予算があればIntel/nVIDIA構成の方がいいんですね。

一応予算としては、ディスプレイ込で10~13万円の予定なんですが、AMD構成かIntel/nVIDIA構成どちらがいいでしょうか?

回答ありがとうございました。

・CPUは インテルかAMD どちらがコストパフォーマンスが高いか?

>コスパならAMD 性能ならINTEL

・グラフィックボードは GeForceかATIRadeon どちらがコストパフォーマンスが高いか?
 >ゲームタイトルにもよるけどコスパはやっぱRADEON(最低5770以上推奨5850以上)
  GTX460もあるけど今一歩って感じですね。あとRADEONももうじき
  HD6000シリーズが出るし待てるなら待った方が良いんじゃないかな?

・CPUとグラフィックボードに相性が良い悪いがあるか?
 例)インテルを使うならGeForceの方が相性が良い 等
 >相性があるとすればマザーとじゃないかな?
  あんまり気にしたこと無いですけどね。
  買うものが決まったらそのマザーの名前で「相性問題」で検索すればわかるんじゃないかな?
  でも、BTOで買うなら気にしなくて良いことだと思う。
  相性問題なら初期不良で交換しえもらえるしね。

なんにしても、FPS・その他MMOが結構重要な気がしますのでやる予定のタイトルをお書きになった方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまり相性の事は気にしなくて良いんですね。

主にプレイしているゲームタイトルは
FPS: SuddenAttack CounterStrike:Source
MMO:ドラゴンネスト The Tower of AION
になります。

上2項目も参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。