プロが教えるわが家の防犯対策術!

房総半島の海産物グルメ(と謂うかゲテモノ喰い?)に詳しい方に御尋ねします。

71歳♂です。
高校の同期会で今月末に天津小湊の「宿中屋」に一泊します。
この付近で次の物が食べられると聞いたので、場所・店名・駅名などヒントを御存知の方宜敷く御願いします。
(1)高脚蟹(西伊豆が有名ですが、房総でも獲れるそうです。)
(2)うつぼ
(3)まんぼう

鴨川市内で無くとも、東京への帰路に内房線か外房線で途中下車しても構いません。
余生も多いとは謂えないので「今日も昨日と同じだった、多分明日も同じだろう」と謂う寂しい食生活だけは避けたいと思っています。

A 回答 (2件)

ご希望の回答でなくて済みません。

千葉県の房総でゲテモノはなしにしましょう。書かれている(1)から(3)の話は余り聞きませんね。

折角の外房を望んだ地域ですから、あの地の絶品の料理を楽しまれたらいかがでしょうか。
千葉県のあの地域の最大の海産物は伊勢エビです。館山近辺で多量に養殖しいるそうです。私はあわびだと思ってましたが、あわびより伊勢エビがお勧めなのでしょう。
伊勢エビは、刺身の他、焼き物などにも料理して出されます。あわびは、刺身、酒蒸しの他に、踊り(活きたまま直火で焼く)があります。
サザエも出ますけど、サザエはメインではないそうです。伊勢エビの網に掛かって来る邪魔もの扱いなのだそうです。ですから、小さなものは案外と安いですよ。

敢てこの地の料理として言うなら、「なめろう」なのでしょうね。あじないしイワシに味噌を加えて細かく叩いたものです。この地の漁師料理だそうです。おそらく九十九里は元より、鴨川から小湊、御宿、一ノ宮あたりの店ならあると思います。
あの地域で一番美味しいのは、小湊から勝浦あたりの磯がある辺りでしょう。九十九里に入ると、イワシの様な魚ものがメインになります。

房総半島の最大の漁港は館山ですが、遠洋業業の船が入ります。そして内房地域で水揚げされた魚はほとんど築地などに運ばれるらしいです。これに対して外房の魚はその地で消費される様です。
九十九里だと思いましたけど、地引き網が上がる頃に、魚屋が浜辺に買い出しに来ているのを見たことがありました。
質問文の(1)~(3)は、たまたま掛かったものが料理されただけの話と違うでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

para3gathi 様、 gonbe 様

早速の御回答有難う御座いました。
イセエビやアワビと違ってマイナーなものなので、確かに難しいでしょうね。
一応宿泊予定の旅館に問合せてみることにします。

<この付近で次の物が食べられると聞いたので、場所・店名・駅名などヒントを御存知の方宜敷く御願いします。

(1)高脚蟹(西伊豆が有名ですが、房総でも獲れるそうです。)
(2)うつぼ
(3)まんぼう

私は、20年以上前までは、鴨川の江見吉浦や勝浦に磯釣りに行っておりました。
その時、「マンサシ」マンボウの刺身を何度か食べましたが、今は食べられない様です、残念ですが。
また、「うつぼ」は、千葉の漁師は、「ナマダ」と呼び、専門に釣っている漁師もおります。
私も石鯛などを釣っていると、よく「ナマダ」が釣れました、「サメ」も釣れましたよ。
20年以上も行ってないので、食べられる店は、わかりませんが、地元に行ってから聞いても良いのではないですか?

それから、違う食材ですが、鴨川では「くじらのタレ」が美味しいです。
どこでも食べられますし、お土産にも買って帰ることも出来ます。
炙って食べると美味しいですよ!!!!
    • 0