プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故で後ろから追突され、大破した車を修理工場で修理見積もりしてもらったら90万掛かる
とのことでした。車は20年式の軽で同じ型式の車は現在100万くらいで店頭に並んでいます。
保険会社は事故車を修理して乗るなら、90万+40万を保障しますとの事ですが、買い替えでは
90万しか保障しないと言われました。
当方としましては事故車を直して乗る気はないのですが、保険会社がなぜ修理に拘るのか理解できません。
保障額では中古購入の方が安く済み、当方も納得するのですが・・・
保険会社が修理なら130万、中古なら90万しか出せない理由を教えて下さい。

A 回答 (10件)

そのような観念がない人からすると迷惑な話ですが、新しい車に乗る為にわざと壊したと疑ってるんじゃないでしょうか


不用意に要求すると、支払いに影響しそうな感じがします
    • good
    • 0

いい補償内容ではないでしょうか。


修理にこだわるわけではなく
その車の価値までしか補償されないのが普通でしょう。
修理しなければ貴方が失った価値を補償し
修理する場合は修理費と
修理に伴う価値の下落分を支払うということだと思います。
    • good
    • 0

それは、90万円以上出したくないからだと思います。


駆け引きですね。すでに中古車の相場もわかっています。
しかもどう考えても修理して乗れるような状態ではないわけですから、
車の買い替えは必須です。
そこで、「うちは、保険金をケチっているわけではない、130万円だせる用意がある。
しかし、買い替えするなら、90万円ですよ。」
といえば、あなたの判断で90万円になったのだからそれはあくまでもあなたの判断ですよ。という具合です。それで、10万円得しますよね。

そして、自動車販売会社に10万円とはいわずすこしは、値引きさせる気では?
5万円下げれば、あなたと自動車の会社で5円ずつ負担です。

自動車販売会社と保険会社は、関係があります。
保険会社にとって、自動車販売会社は、お客さんをつれてきてくれるありがたいお方です。
販売会社が、その保険会社を使用してないのならいいのですが。。

なお、この話が長引いて、お互いに引かない場合は、たぶん、相手側は、調停に持ち込むと思いますよ。それでも被害者であるならお金の負担はありませんが、無駄な時間を使うことになります。調停の相手の代理人はの弁護士になるでしょうね。

最後に修理してはいけませんよ。溶接したらなまった鉄の品質が急激に落ちますので、将来そこに穴ができます。

自己流解釈ですが。。失礼しました。
    • good
    • 0

普通の客商売なら、客に良かれと思う方法を選択しますが



トラブルの多い保険屋などはそうは行かないばかりか、今までにあったトラブルを元にマニュアルを作り

新入社員が杓子定規にそれに従った場合、当然嫌な思いをすることになります

疑われるとは心外な


という事です
    • good
    • 0

めずらしい保険屋ですね。


たいてい修理って自動車の評価額までしか
出してくれませんけどね。
だって100万円で買えるのに130万の
修理代を補償する保険屋ってバカ??って
思います。

だったら130万で修理してやったらどう
でしょうか。車なんて部品の塊ですから修理
すれば元通りになりますよ。

でも
「保障額では中古購入の方が安く済み、当方も納
 得するのですが・・・」
っていうのであれば買い換えの90万で納得した
のでしょうから買い換えでいいのでは。正し流通
価格が100万なので+10万はst3817さん
もちですけど。

で、俺なら保険屋に同等クラスの車を探させます。
あんたが90万っていうなら90万で探してこい
と。すなわちst3817さんみたいに+10万では
買いません。

って
保険会社が修理なら130万、中古なら90万し
か出せない理由になっていませんね(;^_^A

でもほんとこのケースでは修理代も90万まで
ってなるのが一般的ですから、まれなケースだと
思います。担当者に理由聞いてみてはどうですか。
    • good
    • 3

賠償は車の時価額か修理費用の安い方を賠償すると言う事になってます。



質問者様の車の時価額が100万程。

修理は90万程。

通常の保険であれば修理してもしなくても、90万が法的な賠償額と言う事になります。

ここまでは殆どの人が理解してる所かと思います。


質問者様の言われる、90万+40万の40万の意味が解からないのですが、任意保険には対物超過費用と言う特約があります、これは何か?っと言いますと、時価額は0円、修理費用は50万とした場合、通常であれば賠償額0となってしまいます、ですが対物超過費用があれば、修理をする事を前提に+50万の修理を認めますと言う補償です、時価額は0円、修理費用は50万で行けば修理費用の50万は対物超過費用で賄えると言う事です。

ただ、質問者様の場合は+40万と言ってるので、通常なら+50万なんですよね。


どちらにせよ、結論としては。

修理費見積りが90万ですから、保険会社が90万+40万=130万まで補償すると言っても、上限が130万と言う事であって、修理見積りが90万なら、90万の賠償で済むと言う事です。
結局は90万しか賠償はしないと言ってるのと同じ事です、言葉でちょっと誤魔化そうとしてるだけかと思います。
修理費用が100万、、、120万も掛かると言うのであれば、保険会社は親切な事言ってる事になりますが、時価額100万、修理見積もり90万なら、+40万は全く意味の無い物です、賠償は90万と言われてると同じと考えるべきですね。


時価額の90%の修理費用なら、修理せずに買い替えがベストかと思います、90万もの修理なら100%の修理は不可能です、数ヶ月後、数年後にかならずと言って言い程、不具合に泣かされる事も考えられます、その時に買い換える方が相当損をしますから、買い替えで検討する方が、長く見た場合は絶対に得かと思います。
    • good
    • 0

もしかして「車両保険」入ってませんか?


その保証金額が130万円。
それで保険会社は90万円+40万円を提示したのでしょう。

つまり車を修理するのに最大130万円まで支払う保険契約が存在する。
でも車の時価額が90万円。
今回の事故は100%相手が悪いのでご質問者様の保険保証の最大金額の提示だと思います。
    • good
    • 1

私であれば、修理先と相談しますね。


修理先に90万では不足という形にして修理代を130万円とさせて、100万円の車に10万程度のパーツぐらいをつけて、故障車を下取りさせて、支払いを無い形にしますね。

修理代なんて、特別決まりは無いでしょう。あくまでも一般的な金額の範疇であれば、多少の金額の前後はします。また、下取り車として扱うのは、修理後の形ですから問題ないでしょう。修理先が実際にはすべてを修理せずに下取り金額以下の金額で売却するのも自由でしょう。

あくまでも修理となれば、事故車はあなたの所有でしょう。買い替えによる賠償であれば、事故車は保険会社のものとなるでしょう。

同じ年式といっても、同じ評価とは限りませんし、あなたが納得するかも含まれます。
新車からワンオーナーで乗ってきた車と、知らない人が何人も所有したかもしれない、どんな乗り方をして整備してきたかもわからない保証の少ない中古車、単純に天秤はかけられませんからね。

実際の保証される金額と、保証の枠は異なるでしょう。90万円の修理以外に40万円もらえるのであればまた違いますがね。ただ、90万円で元に戻らない、見えない部分もあります、1年後の修理が事故の影響により早まった可能性もあるでしょうし、本来故障しづらい部分が故障するかもしれません。その費用がいくらかかるかはわかりません。

90万円でるのであれば、差額を負担して新車を買うことも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 3

それは、加害者が対物超過特約に入っていたと言うことです。



現実的に古い車だと、簡単に時価を越えてしまい、実質上経済的全損となって修理も買い替えも出来ないとトラブルになることが合います。
そのトラブルを防ぐ目的で、「被害者側の車を修理する。」と言う事を条件に、上乗せすると言う特約があるのです。

契約上のものですので、あなたが修理するとなればその超過特約の範囲内でのみ加算が行われますが、買い替えの場合はその超過特約は適用されませんので、損害額までの賠償となるものです。

自動車保険にはそう言う特約と言うのもあるんですよ。
    • good
    • 0

>保険会社が修理なら130万、中古なら90万しか出せない理由を教えて下さい。



それはあなたの車の現在の実際の価値(時価額)が90万円であると
保険会社は考えているからです。

先の回答にもありますが、対物全損時超過修理特約という特約が
ここ数年前に自動車保険各社で新設されました。

この特約は相手の車の修理代がその時価額を上回る場合に
実際に修理をする場合に限り、法的賠償義務では時価額(今回は90万円)までしか
弁済しなくて良いのだけど、特別に修理代を上乗せ(50万円が限度が
多いと思うが)して、本当に修理をするのなら、
修理工場に修理後に確認してから払いますという特約です。
何故このような特約が出来たかと推測しますと、
古い車(時価額が10万円や20万円の車)ですと、
すぐに修理代が時価額を上回るケースが多々あり、
加害者に保険で出ない分を出せなどとやからを言う人が
出てきて被害者を困らせました。(本来の義務は時価額までで
裁判をしてもそれ以上は認められないので
保険からは時価額までしかでませんでしたが、
無茶を言う人があまりにも多かった)
このような背景があり、ただ加害者となった契約者を守りたいがために
作られた特約です。
時価額を上回って支払わなければならない法的根拠などまったくありません。
この特約を使うも使わないも契約者(被害者ではなく加害者)の自由ですが、
保険会社が言ってきているのでしたら、何とか穏便にまとめたいと
加害者が了承しての話だと思います。
どう捉えるかは質問者さんの自由ですが、
修理しないのに130万円(上乗せは若干あるかも知れませんが)
までは出ないだろうと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!