プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
お煎餅ってほんと、美味しいですよね。
最近、なんだかやたらに固いものが食べたくなってきたため
かたーいお煎餅を探してみたのですが、最近の柔らか志向のため固いお煎餅探しに失敗しました。
おせんべいの固さの目安は、なにを見ればわかるのでしょう?

A 回答 (4件)

NO2の方が言ってるのは「かたやき」の事だと思うけど、普通醤油は使っていないはずです。


小麦粉と少量の砂糖のみ。

堅さではピカイチ、割るために木槌が付いてるものもあります。

堅さの目安は食べなきゃ判らん・・・

http://www.e-net.or.jp/user/n-kankou/katayaki/

参考URL:http://www.e-net.or.jp/user/n-kankou/katayaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れた頃にすみません。ご協力ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/24 01:15

♯2です。


え?ごめんなさい伊賀のじゃなかった?
昔仕事で全国飛び回ってたんだけど舌は覚えてても物は覚えてない。
う~どこかに醤油のかた~いお煎餅があったはず。
質問者さん、惑わしてすんませんでした。
    • good
    • 0

目安?堅焼って表示があれば信じて買ってますけど、なかなか好みの物に巡り会いませんねえ。


果物の糖度みたいに、硬度が表示されてればいいのにね。
ご参考までに
ず~っと前、伊賀上野で買った忍者焼(名前もさだかではありません。忍者が歯の修行の為に作ったとか)は、うちの年寄りには歯が立たないものでした。
でも噛締めれば噛締める程、米の旨みと醤油味が染み出て。。ああ。。
詳しい方、近隣の方の情報をお待ちしております。
(自分も食べたくなっちゃった!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れた頃にすみません。ご協力ありがとうございました。
参考になりました。
確かに硬度表示はあったら便利ですよね!

お礼日時:2003/08/24 01:14

そこらへんで売ってるおせんべいって、かたいの少ないんですよねぇ。

私も堅焼きが好きなので、なかなか良いのにめぐり合えません。

で、目安については分からないんですが、私の好きな堅焼きせんべいを紹介しておきます。新潟県の、アラノ製菓という会社の「名作」というもので、初めて食べたのはもう20年以上前ですが、おいしいので一番気に入っています。
10枚入りで250円前後で、たまに売ってる店を見かけます。ウチの近所ではダイエーで扱っていました。通信販売もしているようなので、下記の参考URLをごらんください。

参考URL:http://www.echigo.ne.jp/~meisaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れた頃にすみません。ご協力ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/24 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!