プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

販売の仕事をしています。上司から、押しが弱くて話し方も落ち着き過ぎてるのでもっと勢いよく商品の良さをアピールして価格の高い物を売るよう言われました。

私個人の売上は悪いわけではありません。
店がオススメとする商品も買っていただけています。

お客様は30代~40代の方が多く、少しくらい落ち着いた接客の方がいいのではと思うのです。

一番売上の良い従業員の販売を見ていると、お客様が断わられても何度も同じ商品をオススメしたり半ば強引にも感じます。
お客様がご立腹された事もあります。

私としましては価格の低い商品でもお客様が気に入られたらそれでいいと思うのですが、それでも高価な商品を押した方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

おススメするのはいいがごり押しはだめでしょう

キャンセルなどのトラブル増えたら意味ないし
一度そういうことあれば客は2度行かなくなります
    • 0
この回答へのお礼

その加減が難しいんです。
ありがとうございました。

>私としましては価格の低い商品でもお客様が気に入られたらそれでいいと思うのですが、

>それでも高価な商品を押した方がいいのでしょうか。

それをここで質問してどうするんだろうか?

会社がそうしろというのだからそうすればいい

それに賛同できなければやめればいい

それしかないと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃどんな店でも高い物が売れると嬉しいでしょうけどお客様が必要としていない商品をオススメしてもムダでしょ?

はじめまして!店側は高いもの売った方が良いですが、一番はお客様への信頼ですね。

自分も20年くらい営業してましたが、もう少し押せるかな?もう1ランク上がるかな?やはりお客様の状態を見ながら押しました!自分の個性がありますので極端に崩さない方が良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お客様の状態を見ながら押す。このアドバイスはとても勉強になりました。

あの店は強引だと思われたくないのでこれからはお客様の様子を見つつもう少しだけ押しを強くしようと思います。

ありがとうございました!