アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デミオ、ブレーキ、振動、ぶれ
デミオ20年型です。ブレーキング時に、ハンドル、ペダルにと振動が、カカカカカカと伝わってきます。高速になるほどです。
この修理方法、何か推薦していただけますか?
また、シャフトにガタがきているのですが、この交換で改善が見られるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

振動・ブレ はタイヤのバランス調整で直るかと。

シャフトは専門家による確認を!
    • 0

これは「ABS」を疑ったほうがいいと思います。

通常、ABSはタイヤがロック状態になろうとしているときに、断続的にブレーキの効きに強弱をつけることで、タイヤをロックさせず、なおかつ、ハンドル操作を可能にするものです。
これが何らかの原因で故障しているのではないでしょうか。

シャフトに(というか、ベアリングでしょう)ガタがきているのが原因なら、それ以前に低速でハンドルを切ったときの音がすごくて、怖くて乗れませんよ。
いずれにせよまだ新しい車ですし、シャフトベアリングなどを交換し、その際にABSの方も見てもらいましょう。
おそらくはコンピューターに記憶が残っていると思いますので、故障ならすぐにわかると思います
ただし、ディーラーで修理しないと駄目です。
    • 0

20年モデルなら ガタがきているうんぬんの疑いは少ないでしょう

ABSに関連する指摘がありますが
ハンドル振れを伴うならば ブレーキディスク系のトラブルをまず疑いますね
利きが周期的に変化するので振動となり ハンドルにも伝わるのです
他走行車の場合において メカニック在職時 3台ほどこのトラブルを経験しています

はるか昔になりますが まれにロアアームボールジョイントのガタでこれに似たトラブルが
あったのを覚えています

いずれにしても憶測で判断せず 工場へ持って行きましょう

大事故の加害者にはなりたくありませんよね?

この回答への補足

新車から2万キロちょいなのですが、こんなんでディスクに問題があるとは、、、
車なんてこんなものでしょうか?

• 0

「ブレーキジャダー」と言う現象でしょう。

しかし20年型で発生するのは異常です。クレーム修理・交換してもらいましょう。

それから「シャフトにガタがきているのですが」って本当ですか。
どうやって「ガタ」を確認しましたか。

この回答への補足

ええ、まだ2万キロちょっとなんですが、メカの人にも乗ってもらって、ここですね。と左右ともに交換と言うことになっています。
これから交換なのですが、この走行距離での話で、びっくりです。新車時にリアのショックも音がして交換しました。
今回、おっしゃるジャダーだとすると、いったいこの車ってなんなの?と今の品質管理さえ疑いたくなります。

• 0

質問文を拝見する限りでは

間違いなくABS作動です。

間違い有りません。

ただ、これが故障または不具合だと思う方の場合
(案外多くいらっしゃいます!!)
ABSヒューズを抜く以外の対策がございません。

但し、ヒューズを抜かせて頂くと
皆様感謝して頂いてお礼の電話まで頂戴いたします。

是非ヒューズをお抜き下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ABSのヒューズを抜いてしまうとのことですが、
そうしますと、ABSは作動しないということですよね。
その後再度ヒューズを入れると直るということでしょうか?パソコンの再スタートのような?

• 0

ブレーキング時に、ということですので、先に回答がありますようにABSの誤作動かブレーキディスク等に起因するジャダーではないかと思います。

シャフトにガタがあるということですが、振動がブレーキング時のみに限定されるのであれば、本当かな?と思えなくもありません。

一つお聞きしたいのですが、同じ車種と比較して燃費が悪いとか、クルマが重ったるいとかはありますでしょうか?

この回答への補足

今日ディーラーでシャフトを2本交換してきました。これは回転時に加速すると「カカカカカ」と音がしていたからですが、
これはまず解決しました。2万キロちょっとで(実は1万キロ少々から少しずつしていたが)これはちょっと信じられないのですが。
そこでブレーキペダルへ伝わる振動と、ハンドルに伝わる振動は結局解決しませんでした。
ブレーキング時以外では出ません。100km以上、時にはそれより高速で走っても感じませんが、
ブレーキング時のみです。80kmあたりからのブレーキでもハンドルには少し伝わります。
あと、これは私の感覚ですが、ブレーキに「サッサッサッ」という感じで、
あたったりあたらなかったりというように感じます。
ディスク板を左右、内外と皆で目視したのですが、ある部分が色が違ったりなどということもありませんでした。
あまり渋滞を通ることもないので、ハイスピードからのフルブレーキで、そのまま止まるというまずい情況も
なかったと記憶しています。
ABSではなさそうだと、メカの人に言われました。
4輪アライメントもとりましたが、これはすべて正常値以内でした。

ハイスピードからのブレーキでは顕著に感じます。その際はペダルよりもハンドルのほうに多く感じます。

タイヤのバランスなら、一定の速度で走っているときでも、(80kmで発生、100kmあたりで止まり、また120とかで発生)などと、間隔をあけて発生するようにも記憶しているのですが。。。。

何かアドバイスがありましたら、教えてください。

• 0

現車を拝見してみない限りは100%これとはいえませんが、まず、ブレーキに関するトラブルで間違いないでしょう。

その上での結論は、ブレーキの引き摺りによるABSの誤作動と、それによる(恐らく熱によるもの)ブレーキローターの歪み(表面の荒れくらいかもしれませんが)によって起こるジャダー(振動)ではなかと思います。

先の回答にもありましたようにABSが誤作動することが多々あることは認知されているようですが、その原因についてはあまり知られていません。
なぜかというと、現状のブレーキの整備技術では直せないからです。
ABSのセンサーは速度差をキャッチして作動(ブレーキ圧を抜く)し、そのセンサーは非常に高精度です。
対してブレーキ自体の作動があまりにもプアな為に、それをスリップと感知して作動させてしまうのです。原因はブレーキ自体の動きの悪さと、それに起因する引き摺りにあります。
ABSユニット本体の不具合というのは実はそれほど多くはありません。
それが解っていないと直すことはできません。

ブレーキローターについては引き摺るによる熱で変形が起こっているのかもしれません。
ローターが歪んでいれば、ブレーキング時にそれが振動となって伝わってきます。

上記2件のうち片方、もしくは両方が発生していると考えます。
ディーラーで直ればいいのですが。
それにしても、2万キロでシャフトにガタが出る等、ちょっと考えられない事象です。

参考URL:http://juura.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ABSのセンサーは速度差をキャッチして作動(ブレーキ圧を抜く)し、そのセンサーは非常に高精度です。
対してブレーキ自体の作動があまりにもプアな為に、それをスリップと感知して作動させてしまうのです。原因はブレーキ自体の動きの悪さと、それに起因する引き摺りにあります。
ABSユニット本体の不具合というのは実はそれほど多くはありません。<---お詳しいですね。勉強になります。

結論として、ブレーキローターのゆがみということが一番可能性が高いということですね。

今日夜もう一度時間を作って、ぶれの情況を確認、ご報告します。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと乗ってきました。
路面がぬれていたので、あまりガツーンというブレーキはできませんでしたが、
横方向のブレがハンドルに伝わってきているように感じました。

ローターの歪みでも、こういったハンドルのブレに表れますか?

ちなみに、このまま放置しておくと、どんどん悪くなりますか?

また、マツダには現在の距離数で保証範囲内でしょうか?

立て続けにお礼の欄で質問してしまいすみません。

横方向のブレが生じるということは、ローターの歪みによるジャダーが疑わしいと思います。

ABSの作動だけの場合、ペダルに振動は伝わってきますが、ハンドルにまでは来ません(来ても気にならない程度)。
ですので、原因がローターに合った場合、補修方法はブレーキローターの交換か、もしくは研磨になるかと思います。

ですが、運悪くそういう個体に当たってしまったのか、整備不良に起因するものなのか、原因が分からないと再発する可能性が高いです。
また放っておいた場合は、悪化していく可能性が高いと思います。
それに、明らかに正常ではありませんし、乗っていて気持ち悪いのではないかと・・・。

保証範囲については、購入時にどのサポートに入っているかによります。
http://www.mazda.co.jp/service/service-info/ench …

http://www.mazda.co.jp/purchase/ucar/02hoshou.ht …

ただ、先の回答にありますように、20年型でこういう状態になるのは異常ですので、クレームで行けるかもしれません。
購入したお店に相談してみて下さい。

この回答への補足

人によって感じ方が違うんですね。ある車好きの友人に今日乗ってもらったら、違うだろ!横方向のハンドルのブレじゃないぞ、
前後だろ?!!と言われました。うーん、また嵌ってしまった。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またお礼が遅くなりました。

保証は一般の保証です。
延長のようなものは入っておりません。

横方向のブレは、このディーラーさんでは最初、タイヤのバランスの可能性もあると言っていたのです。
しかし、加速時、定速走行時には発生しないことから、
先方も「ブレーキローターの可能性が高い」ということを伝えてきました。

どういったことができるか確認して連絡しますとのことですので、
連絡を待っている情況です。

また進展があり次第ここにお伝えするつもりです。

しかし、おっしゃるとおり、この走行距離でこの状況は首を傾げてしまいます。

縦にせよ横にせよ(たぶん微妙なところなのでしょう)、ブレがブレーキング時に限定されるのであればやはりブレーキの不具合を疑うのが筋ではないかと思います。

先日自分もどうだったかなと思ってABSを作動させてみましたが、振動はペダルのみでハンドルにまでは伝わってきませんでした。
車種によってはハンドルにまで振動がくるとかはないと思います。

この回答への補足

Topolinoさん、何度もありがとうございます。
ですよね?ホッ

そこで、明日修理に行ってきます。心配なので、そこにかじりついているつもりです。
予定、3から5時間(試乗も入れて)と言われています。

まずは、ローターの交換と、弱冠の足回り点検が主になるかと思います。

そこで、一つ質問です、別件ですが、エアコンの拭き出し口(もしデミオにお詳しいなら)ですが、
ダイヤルで設定を変えるのですが、たとえば足元100%から顔に向けて100%にする場合、
つまみを2段階動かすのです。たとえば、時計の針の、8から9、10方向へと。。。

ところで、この「9」のところは、足元と顔に向けて(表現がわからずすみません)半分半分の風量かと思うのですが、
これがかわりません。つまり、足元(8方向へダイヤルが向いている)、9にする、まだ足元100%の状態、
10まで回すと、顔へ全開という具合なのです。

これもおかしいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

本日ローターとパッドを交換してきました。
ABSを数回作動させてその後フルブレーキをしてみましたが、
不具合はありませんでした。

久しぶりにスーッという気分のよいブレーキが戻ってきました。

ただし、エアコンの拭き出し口の切り替えの問題は解決しませんでした。
他の試乗車も試してみましたが、やはり拭き出し口の風量は同じ問題を抱えていました。

みなさんのはどうなのでしょうか?

振動が直ってよかったですね。

自分としても、指摘が合っていてよかったです。

エアコンの風向調整ですが、顔100%と足元100%と間の位置には、顔と足に風が向いているような絵が書いてありますか?
また、その位置へダイヤルをもっていったときに、カチッというような手応えはありますか?
通常であれば、表示のあるところにダイヤルをもっていけばその通りに風が出てくると思うのですが。

この回答への補足

topolinoさん、ありがとうございます。
でも、不安材料が一つ。
実はディーラーの方が、横に一緒に乗り、「さあ、2、3回ABSの効くくらいまで踏んでください。」と指示され、
走り始めてから5、6km時点でそのとおりにしました。
これを伝えたところ、人によっては、交換後にすぐ急ブレーキはしないほうがよかったのに!と言われました。
2度目の歪みの原因を作ってしまったのかと思い心配です。今は歪みを感じることはなく、普通なのですが。。いかがでしょうか?
また、違う方の意見として、修理屋さんなのですが(彼はレースもやっており、ディーラー保証がなければここに持っていこうと思っていたのですが)、彼曰く、「レースで純正のパッドとローター使ったこともあるけど、よっぽどハードな条件でつかってもゆがみは経験したことないんだよね。でも逆に、お客さん車ではジャダーがでるのは多いなあ、なんでだろ??」ともいわれてしまったのです。

上記、2つを例に、どう思われますか?

また、エアコンの風向調整ですが、顔と足方向の間(つまりその真ん中には)「絵」は描いていません。
ただの 「・」のマークがあるだけです。しかし、顔と足の真ん中ですし、そこでダイヤルが止まるので(抵抗がある)、
顔50%、足50%なんだなあと理解しているのですが。。。

ただし、他の試乗モデルでも同じような現象があるので、デミオってそれくらいの(風向調節部分)密閉度なのかな?と思いました。他のオーナーの方の意見も聞ければいいですよね。。。

• 0